獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林、オチャノーマ、ビヨーンズ出演 第1回名古屋アイドルフェスティバル @エディオンひさや広場 に行った。

2023-08-18 23:43:37 | コンサート舞台
ソロ

来週の宮本佳林バスツアーにそなえて、暑さ対策。今週の月曜日には真夏の甲子園球場で高校野球をみる。っそして、今日、金曜日。名古屋アイドルフェスティバルへ。名古屋のサカエの近くの久屋大通の久弥広場でおこなわれるアイドルフェス。屋外フェス。宮本佳林、オチャノーマ、ビヨーンズがハロプロからは出演。これはいかねばと私。

ただ、はじめての場所、しかも野外。大きな公園の中のコンサート。これが一番苦手な私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。いろいろなフェスにハロプログループが出演するようになったけども、それに一歩踏み出せない私。その理由は、広場でのコンサート。野外コンサート。たどりつけない可能性大。

ということで、大阪から、名古屋まで、片道1490円の高速バスで、ガイドヘルパーさんと一緒に名古屋へ。

朝10時30分の高速バス、JR大阪駅バスターミナル出発。到着予定は13時20分。名古屋アイドルフェスティバルは開演が17時。余裕をもっての出発。

バスの車内では、ガイドヘルパーさんから、東京台場のライブハウス、ゼップダイバーシティーへの行き方を、グーグルマップで調べてもらったり、久弥大通りひろばがどんな場所にあるか調べてもらったり、名古屋フェスティバルのチケット当日券はどこでかえるかしらべてもらったりの私。

コロナで宮本佳林が急遽欠席することもあるだろうとおもって、前売り券はかわず。ライブポケットという電子チケットサイトで、当日の今日購入。購入しようとおもったら、変えず。ライブポケットのチケット販売は前日まで。当日券はどこで買えるか調べても、なかなか情報にたどりつけない。ちけっとないまま、大阪から名古屋へ。家から持ってきたヤマザキのスティックパンを食べながらのバス移動。

途中、渋滞にまきこまれて高速バスは、名古屋に到着したのが14時15分。約1時間の遅れ。余裕をもって出発しておいてよかった。

JR名古屋駅の高速バスターミナルについて、そこから駅のなかをとおって、銀の時計から金の時計へ。これが目印のよう。通り抜けて、地下鉄東山線の地上入り口から地下へ。2駅先のサカエ駅まで210円。障碍者割引で100円。大阪だと、障碍者割引は介助者と一緒じゃないと、地下鉄の割引はしてくれなにのだけども、名古屋市営地下鉄は、障碍者ひとりでも半額にしてくれるるのがうれしいのよね。

名古屋、伏見、そして、サカエ駅。この東山線は、名古屋の大きな道路、西から東にのびる大きな道路、錦通りの下をはしっているよう。サカエ駅で、南北に通る大きな道路、それが久弥大通りで、その大通りのナカスにあるのが、久弥ひろば。名古屋の道路はひろいけど、ここまで広いとはしらなかった。久屋大通の車道の中央に、大きな細長い公園。

サカエについて、まずは、久弥ひろばに行く前に、今日の、宿泊先の快活クラブ、ネットカフェを探す。広小路通りという、錦通りの一本、みなみを東西にのびているおおきな道路に快活クラブがあるとガイドヘルパーさんが調べてくれた。そこまでひとりでいけるか調査。

今日は、ガイドヘルパーさんとは名古屋でお別れ。名古屋フェスティバルをみたあと、時間がまにあえば、近鉄特急で大阪へ。それが無理なら、新幹線。あるいは、ネットカフェで1泊。近鉄特急は21時発のひのとりに乗らないと、大阪にはもどれない。名古屋フェスティバルの終演が21時。一番最後の出演者がビヨーンズ。なので、近鉄特急では帰れない。

それならば、新幹線はどうか、新幹線なら22時30分の新幹線でも十分大阪にもどれる。それにしようかと思ったけど、無職の私、遠征費はなるべくおさえたい。名古屋から大阪まで新幹線だと、自由席で、6000円。このお金をだすぐらいなら、ネットカフェで1泊して、明日1490円の高速バスでかえるのもありだなと私。そのほうがゆっくりできる。

そう思って、ネットカフェ、かぎつき完全個室の部屋もある快活クラブにまずは言ってみる。栄駅の13番出口をでて、点字ブロックにそって、いけば、なか区役所のの前まで点字ブロックがつながっていて、そのなか区役所のワンブロック東のブロックの、広小路通りぞいにあるのが、快活クラブ。快活クラブのビルの敷地内には点字ブロックがあってうれしいね。でも、歩道からはつながっていないのが残念。

名古屋は、横断歩道に点字ブロック、エスコートゾーンがある。たぶん、日本で一番エスコートゾーンの数が多いのは名古屋だと思う。これはありがたいよね。

近くセブンイレブンとローソンもあって、とっても便利な場所にある快活クラブ。ビルの2階が受付。370円払って、会員登録。会員登録おわって、いざ今夜の予約をしようとしたら、予約は受け付けませんとのこと。ネットで3日前までしか予約は受け付けませんとのこと。なので、今晩、個室が開いているかはわかりませんとの答え。ちなみに、今は、全部かぎつき個室うまってますとのこと。16時なのに、もう個室うまっているとはびっくり。

値段を聞いてみると、10分130円。9時間パックだと3790円とのこと。意外と高いね。東京にあるかぎつき個室のネットカフェ、カスタマカフェだと12時間で2500円ぐらいなのにね。カスタマカフェだとこの値段でバスタオルは無料でレンタルできる。一方快活クラブは、バスタオルなどは販売しているだけ。なぜ、快活クラブが人気があるのかわからない私。

でも、よく聞いてみると、受付のそばにある、ドリンクサーバー、そして、ソフトクリームサーバー、これがなんと飲み放題、食べ放題とのこと。カスタマカフェだとドリンクはワンドリンクだけ、そこが大きな違いかな。(でも、カスタマカフェはカレー食べ放題なのよね)

意外と料金は高いな。でも、まあ、明日の高速バス1500円と、3760円たしても、5200円。新幹線の6000円よりは安いな。

快活クラブの間取りもがいどへるぱーさんと一緒に確認、トイレ、シャワールーム、コインランドリーも確認。これならひとりでも利用できそう。個室のドアの部屋番号は、手でさわってなんとかわかるぐらいに、数字がふくらんでいるしね。

快活クラブをあとにして、いざ、ひさや広場へ。栄駅の15番出口が、久弥大通りのナカスの出口。この出口は北をむいてでて、そこから、南にむきなおってあるく、ずーっと、公園。大通りのナカスの公園。2つほど、横断歩道をわたって、音がきこえてくる。ここが、エディオン久弥ひろばのよう。ひろばはこれ以外にも何個か会って、今日は、いたるところでこういったイベントがおこなわれているみたい。名古屋エンタメ祭りというらしい。そのエンタメ祭りの1つに名古屋アイドルフェスティバル。第1回目とのこと。

久弥ひろばにインフォーメーションがあり、そこで、無事当日券が買えた。前売り券だと7900円ぐらいだけど当日券は8080円。一番安いA席。聞くと、高い席、SS席とS席のほうが売れ行きがよいですとのこと。

公園の講習トイレで用をすませて、ひろばの中に仮設につくられたコンサートステージ客席へ。公園のどまんなんかにつくられたステージ、その後ろが楽屋のよう。なので、おそらく出演者は、トイレは使えない。公衆トイレしかないので、たぶん出演者は、別のところに楽屋があって、別のところから、出演時間にこの屋外ステージにあがるのだとおもわれる。

私はチケットを買ったけども、屋外なので、チケットをかわなくても、ステージのまうらとか、客席のうしろとかで、音漏れは十分たのしめる。ただ、ステージと客席はおそらく、柵でかこまれているので、、ステージは外からは見えない。でも音はちゃんと聞こえる。

ステージも客席も、たてに長い。それは、公園が、大通りのナカスにある関係上、公園がたてに長細い。なので、ステージと客席もたてに長細い。めずらしいステージと客席の形。出演者たちも、こんなステージはじめてといっていた。客席はSS席とS席がいわゆるアリーナ席で、フラット、ステージのまんまえ。そのS席のさらにうしろが、階段状になったひなだん客席。ここがA席。A席は結構距離があるよう。なので、あまりA席は客がいなかったね。

ガイドヘルパーさんと入場口でわかれて、ここからは、スタッフに手引きされて、入場。A席のしもて前の車いすスペースにパイプ椅子をだしてもらって、そこで見る私。17時5分前、ステージでは、名古屋のご当地男性アイドル、ボーイズトゥーメンの1人と、さあやという女性が司会をしている。さあやは、なぜか、あややのめっちゃホリデーをよく口に出していた、さあやからすれば、アイドルといえばあややなのね。このサアヤという女性は、だれなのか最後まで分からなかった私。司会しているとき、私の後輩、血筋、ハロプロの後輩といっていたので、この人はハロプロかなとおもったけど、無関係な女性。ただ、自分があややが好きで、あややのものまねをしていたので、私の後輩といっていただけのよう。まぎらわしいね。でも、アイドルイコールあややと言ってもらえるのはハロプロファンとしてうれしいね。フェスはじまって、途中、ボイーズトゥーメンのもう一人もステージにあがって、抜ナギ、ハロプロ好きで、オチャノーマの北原もももの空気おおめの声がすきと、マニアックなことをいっていた。僕もアイドルなので、あまりだれが好きだとかいえないけども、でもおさえきれないから、行っちゃうといって、北原ももの名前をあげていた。いいね。

17時になり、開会宣言、そこには、名古屋副市長も登場して、名古屋エンタメまつりの宣伝もしていった。このフェスは名古屋市もからんでいるのね。それでかわからないけども、スタッフ私を誘導してくれた女性スタッフは、大学生か高校生みたいだった。名古屋市がからんでいるから、仮設客席なのに、ちゃんと車いすスペースがあり、そして、その車いすスペースまではのぼりスロープであがれれたのね。ありがたいね。

客は、600人ぐらいかな。でも、この客は出入り自由、17時から21時までのフェスの間再入場自由。アイドルが出演おわったあと、チェキ会などしていて、はじめての人得点もありますとしきりに宣伝していた。
出演者は、チームしゃちほこ、オチャノーマ、宮本佳林、ビヨーンズ。この4組がメイン。このメインの間にご当地アイドル5組が曲疲労。あつかいに大きな差があって、メインは35分ぐらいの持ち時間あるのに、ご当地アイドルたちは10程度の文字間しかなく、2、3曲うたって、宣伝をして、ステージをおりていく感じだった。

そして、客は、7割がたハロプロファンだった。チームしゃちほこは今日の出演者は5人ぐらいしかいなくて、あまりシャチホコファンはいなかったよう。ハロプロだのみのフェスだった。

デスペア的第1回名古屋アイドルフェスティバルのポイント

1、オンリーの宮本佳林

総勢9組が出演。そのうちソロ歌手は宮本佳林ただ一人。8組目に登場したのが宮本佳林。ちなみに、ラスはビヨーンズ。

キャリアからいえば、佳林がラスト、とりをかざってもいいようなものだけども、なぜかラス前の出演。佳林ファンとしてはいかがなものかとおもったけど、でもこれはこれでよかった。

ハロプロファンが客の7割だけど、どうやら、その多くのハロプロファンは、ビヨンズ目当てのよう。ビヨンズは、今日の金曜日このフェスにでて、明日土曜日は、名古屋市民会館、日本特殊陶業市民会館でのコンサート。なのでビヨンズファンとしては遠征しやすいみたいだね。なので、ビヨンズファンが多かった。
佳林の出演コーナーの客席からの声援は、それまでの7組のアイドルのどの声援よりも大きかった。やるな、佳林ファンとおもった私。

ただ、佳林はソロライブは声出し解禁された5月以降、ないので、客もいまいち佳林の曲のコールがあいまいだった。そういう私も、佳林の声出しソロライブははじめて。自分ファーストやなどのコールもわからず。かろうじて、なんてったってアイラブユーのコールは、佳林がラジオでレクチャーしていたので、なんとかわかるぐらい。でも、このコールは難易度たかすぎて、私も、多くの客も言えず。かりんコールも前のほうの客がメインで声をはりあげていた。

一方、佳林の次に出演したビヨーンズのファンは声がよくていた。SS席エリアのファンだけでなく、S席のファンもよく声がでていた。ビヨーンズは現在単独コンサートツアー中なので、声援コールもよくまとまっていた。うらやましいね。

客の声援コールはいまひとつだったけど、宮本佳林のパフォーマンスは圧巻だった。7曲を披露した佳林。ほかのグループは、途中で、宣伝MCや、自己紹介MCをいれるのだけども、佳林は一切、MCなし。7曲を一気にうたった。すごい。

ほかの出演者は、グループということで、ソロパートの歌声があまりマイクにのっていなかったり、逆に、のっていても、生歌の場合は、声がぶれていたりしていたけど、そこはさすが佳林、マイクののりもよいし、ブレルこともなかった。格の違いをみせつけた佳林。佳林ファンとして実にほこらしかったね。

ただ、ほかのグループが、今度ダイヤモンドホールでライブしますとか、オチャノーマは47都道府県ライブツアーやりますとか、ビヨは明日、コンサートですとか、宣伝をいれていたので、佳林も来月9月30日土曜日、ソロライブツアーがゼップ名古屋であるから、その宣伝をしてもよかったのになとおもった私。でも、あとで考えると7割がハロプロファンなので、その宣伝は不要かもしれないね。

あとは、選曲。3曲目に、ボーイ、氷室京介のオンリーユーをいきなり歌いだす佳林。途中、客席とのコール安堵レスポンスというか、客に歌をうたわそうとする佳林。でも、あまりにもいきなりすぎて、客は対応できてなかった。そういう私も、サイレン、ソーローンの掛け声をうまくいえなかった。

このオンリーユーは15年ぐらい前、ハロプロのタンポポシャープがカバー。それでハロプロファンも知っている曲。私がまだ目が見えていたころ。なので、オンリーユーのこぶしをリズミカルに左右、ふりあげるふりもおぼえている。でも、実際に15年ぶりにやってみると、なかなか思い出せない。ほかの客も、私とおなじなようで、あまりコールの声もでていなかった。また、声出しにまだなれていない佳林ファン、私もそうだが、声が本調子じゃなかったみたい。佳林の高い声にたいするレスポンス、佳林と同じキーでレスポンスしたいのだけども、私の声はいつのまにかおじさん声になっていて、そんな高い声はだせなくなっていた。以前は、だせていたのにな。佳林ファン、まだまだリハビリ必要だね。
来週のバスツアーでも、ライブがある。そのライブの予行演習としては、とてもよいフェスだった。

2、ハロプロ

オチャノーマは6曲披露。デビュー曲の恋のクラウチングとサードシングルの曲がメイン。私が聞きたかった。イロドリミドリは歌わず。残念。

ビヨーンズも6曲歌う。最後は、オンリーロンリー、このしっとりした曲が、名古屋の夜空にすごくマッチしていた。実にセンチメンタルな曲。

ビヨが歌った曲で、イントロが流れたとたん客席からまってましたの歓声ががあがったのが、こんなはずじゃなかった。この曲は、人気曲なのね。

オチャノーマもビヨも自己紹介。オチャノーマは出身地と名前。ビヨは、名古屋といえばでひとことと名前。江口紗耶は、足の長さ、てばさき30個ぶんです、といっていた。それをうけて、島倉りかは、手羽先30個たべたいですといっていた。

ビヨは一岡伶奈が欠席、高瀬と平井が、要所要所をしめていた。ただ、平井は、明日のコンサート会場、日本特殊陶業市民会館をちゃんとおぼえていなかたようで。日本とうぎょう、、、、とくしゅ、、、、といいよどんでいた。

おちゃもビヨも自分対tの、オーバーチャー、でばやし曲にのって登場。佳林にも佳林オリジナルいのでばやし曲ができていた。はじめて聞いた私。佳林の新曲かとおもってしまってた私。これは出囃子曲なのね。
3、ほかのアイドルについて

チームシャチホコは、司会者から、シャチさん、シャチさんといわれていた。ボイーズトゥーメンよりも結成は前なのね。チームシャチホコは、ももいろクローバーとおなじじむしょ なのdえ、色がよくにていた。自己紹介のいいかた、歌い方がネコナデ声なところとかもよくにていた。ただ5人ぐらいしか室円していなかった。

ほかのご当地アイドルも、いわゆるももくろ的なアイドルスタイルだった、自己紹介では、サヤカーってよんでね、せーの、といって客に言わせたりしていた。あと、何色担当ということをいうグループも多かった。それを意識してか、オチャもビヨも何色担当とか、ニックネームの呼びかけは一切していなかった。

ご当地アイドルも、曲はとてもよかった。DTM作曲できるようになって、いわゆるご当地アイドルの楽曲のレベルが格段にあがってね。プロデューサーの趣味とかもいろこくでていて、80年代Jポップ、ロックテイストの曲を歌うアイドルもいた。DELAだったかな?フルハウスだったかな?

名古屋のオオス商店街のご当地アイドル、OSUは、おもしろかった。メインボーカルが歌いつつ、サブボーカルが、盛り上げ役にまわてちた。はいここで、オイオイオイオイとか、コールをうまく客からひきだしていた。このスタイルは、かつての、飲み屋の、太鼓持ち、タンバリン合いの手のようだった。歌舞伎町のゲイのアイドルグループ、イッチョメのようなスタイルだった。その場を盛り上げるために、メンバーの一人が、うまく合いの手や、コールのタイmングを客におしえていた。おもしろいね。ビヨもこういうスタイルの曲も南極かあってもいいかもね。

途中15分の休憩をはさんで4時間のフェス、。くもりだったこともあり、それほど熱くはなかった。私が、暑さ対策のために家から持っていっていた、冷凍の2リットルのアクエリアスは。ちょうどフェスがおわるごろに、すべてとけて、のみほした。家をでたのが9じごろなので、12時間は、冷凍ペットボトルはもったのね。

21時5分ぐらい前にフェスが終了。最後に全員でてくるるかなと期待したけど、でてこず。司会者の2人がしめくくって、来年もまた会いましょうでおわり。

フェスおわって、北道を変える私。公園を南から北へあがる。途中、邦楽がわからなくなって、アップルウォッチの電子コンパスで確認して、北へ。でも、このコンパスがくるっていたようで、東のほうにいこうとしていた私。そこは植え込みでいきどまり。
それを見た若い女性2人が声をかけてくれた。そのおかげで無事栄駅15番出口に到着。さてどうしようか、21時10分。快活クラブにいって、空室はあるか。よし、いってみよう。いそいで、横断歩道をわたり、速足で点字ブロックにそって、広小路道理を東へ。
すると、若い男性によびとめられる。東京から来ました、写真をとらせてください。写真家ですという若い男性。私の、黄色の盲人Tシャツがきになったよう。
市快活クラブまで、はやくいかねばならない私。もし満室だったら、新幹線にのらないといけない。

写真いいですよ、ただ、私いそいでますので、歩いているところをとってください。

わかりましたと和解カメラマン。
ローソンの手前まできて、ここに快活クラブの点字ブロックがあるなと、さがしていたら、もっとこっちですとカメラマン。ずっとついてきていたよう。

大阪の大学を卒業して、今は東京で仕事をしてますとのこと。点字ブロックをその若いカメラマンにおしえてもらう。

一枚いいですかとかめらまん。点字ブロックをおしえてもらったので、そのお礼として、立ち止まって、仁王立ちして、ポーズ。それを写真で撮影するカメラマン。夜だけど、黄色の盲人Tシャツはそこまで人の目をひきつけるものなのね。

カメラマンとわかれて、21時20分。快活クラブの受付。男性スタッフにたずねる私。かぎつき個室あいてますか?
するとスタッフ、どのタイプのお部屋がいいですか?フラットか、ベンチシートタイプか。

えっととまどう私。そうか、部屋はあいていて、選べるぐらいあいているのね。

では、完全フラットでとお願い。305の部屋。21時25分58秒からがスタートで、そこから料金計算されるとのこと。料金は後払いで、退店するときの時間で、料金が自動計算されて、一番安い料金プランに切り替わるとのこと。

9時間で3760円。明日の朝6時25分までにチェックアウトしないといけないね。

この9時間で、ソフトクリームたべて、炭酸水のんで、シャワーをあびて、個室でYOUTUBEの生配信をして、5時間睡眠できた。盲人ひとりでも、なんとか快活クラブで1泊できるね。

ただ、個室の空調をきっても、冷房はきいているようで、ずっと寒かった。ウィンドブレーカーを着てねるも、さむかった。いつも、カバンにいれている、防寒アルミシートを今日はもってきてなかった。アルミシート必須だね。あと、歯ブラシと、替えのパンツ。これは必要だね。タオルとTシャツは汗をかくだろうとおもって、もってきていたのでよかった。

その様子は、盲人ウエカジチャンネルをどうぞご覧ください。

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり宮本佳林出演名古屋アイドルフェスティバル@エディオン久屋広場に行ってきました。 はじめてのネットカフェ快活クラブからの生配信。


PS
新幹線名古屋から大阪まで自由席6000円だけど、障害者割引だと4240円。ネットカフェ9時間で3760円。名古屋から大阪まで高速バス障がい者割引1500円。新幹線で日帰りしたほうが安いのね。勘違いしていた私。ちなみに近鉄特急アーバンライナーは障害者割引で3350円で、火の鳥は3550円。近鉄特急火の鳥と新幹線て700円ぐらいしかかわらないのね。新幹線は50分、近鉄特急だと2時間20分。


第1回名古屋アイドルフェスティバル 出演者 

司会
今こそあやや
本田剛文
16:00
開場
16:50
BOYS AND MEN開催宣言
17:00
TEAM SHACHI
17:38
RABBIT HUTCH
17:51
P-Loco
18:04
OCHA NORMA
18:45
10分転換
19:00
OS☆U
19:13
お願い!!フルハウス
19:26
dela
19:40
宮本佳林
20:20
BEYOOOOONDS

佳林のセットリスト

なんてたって、どうして僕らにはやる気がないのか、オンリーユー、天空のフィラメント、若者ブランド、自分ファースト、落ちこぼれのガラクタだって

PS
司会者は、いまこそあややという人なのね。誰だろう?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夜、Juice=Juiceリーダ... | トップ | 大阪から名古屋までの交通費... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モイモイ)
2023-08-21 01:19:14
今こそあややさんは名古屋のローカルアイドル?タレントさんみたいですね。中々顔マネ似てました。元つんくプロデュースアイドルとの事なので、バクステとかに居たんですかね?
返信する
Unknown (デスペア)
2023-08-22 21:11:57
あやや情報ありがとうございます。アップフロントではなく、おっしゃるとおり、そとかんだとかなにかのプロデュースなんでしょうね。
一度プロデュースしてもらったら、ずっと使えるんですね。
あややという芸名も、アップフロントは許可をだしたんでしょうね。
それとも、あややというのはだれでも使えるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (モイモイ)
2023-08-22 22:42:32
その後調べたらやっぱりバクステこと外神田一丁目の一期生でした。一期はつんくがガッツリ絡んでるので、プロデュースと謳っても間違いはないかな?と思います。と言ってもハローとあんまり関わらなくなってからの仕事ですけど。一応軽いブームも起きましたし。
あややは商標取ってないんでしょうね。割とショーパブとか行くと、あややモノマネの人は多く出てきます(笑)
返信する
Unknown (デスペア)
2023-08-23 23:22:36
今こそあややは30歳なのですね
もっと年上かとおもっていました
名古屋アイドルフェスではなかなかよい司会っぷりでした
つんくとプロデュースだったのですね
どんどんハロプロのよさを広げていってほしいです
返信する

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事