獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ヘルパー事業所を経営していると月末はいそがしいね。

2024-06-29 23:32:10 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
月末


今日は6月29日、あしたでもう2024年の半分おわるのね。はやいね。


去年の4月に無職になって、もう1年と3か月。あっというまだったな。1年前は、こうやって、日本初の全盲視覚障碍者によるヘルパー事業所、ウエカジハローセンターを私が、設立できるなんておもってなかったね。


去年とちがって、今年の6月はいそがしい私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。もしかしたら、役所ではたらいていたころよりもいそがしいかも。
特に、月末、ヘルパーの勤務関野確認、ヘルパー人員基準をちゃんと確保しているか、サービス提供実施記録表にあやまりはないかなど、月末に一度にチェック。これがいそがしいね。


ヘルパーさんと一緒に、この作業。はじめてということもあって、時間がかかるかかる。


そんな作業をしている間にも、郵便やさんがくる。簡易書留。私は、ヘルパー事業所運営のほかに、2016年からずっと、豊中市を相手に同行援護裁判をおこしている。その裁判の資料も届く。いそがしいね。


なので、あした6月30日に東京新宿で行われる宮本佳林のお芝居、ザ アイドル 千秋楽にはいけそうにないな。残念。
仕事をやめて、無職nなったら、もpと自由で気ままかとおもったけど、そうじゃないのね。


でも、日本初の全盲視覚障碍者によるヘルパー事業所設立、私のあとに続く若い視覚障碍者のためにも、がんばらないとね。


このいそがしさも、今月と来月ぐらいだとおもうので、その後は、また、おもいっきり遠征しよっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済的活動にもつかえるガイ... | トップ | おなかの調子がわるくて、げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト」カテゴリの最新記事