獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロープロジェクトコンサート2019冬 ユーアンドアイ ニューエイジ @オリックス劇場 に行った。

2019-01-20 20:03:40 | コンサート舞台
毎年恒例のハロープロジェクトの合同コンサート、通称ハロコン。研修生をふくめると総勢64人の出演者。どんどん出演者が増えているね。層があつくなったのはいいけども、こんなに増やすといつかまたエルダークラブ分離みたいなことがおきるんじゃないかと不安。このままいってほしいな。

 今回のハロコンは和田彩花のための和田彩花最後のハロコンになるはずだったけど、去年の11月にJuice=Juiceの柳川名安海の卒業発表、12月に同じくJuice=Juiceの実y崎由加の卒業発表があり、この3人にとってラストのハロコンとなった。和田彩花のためだけのラストハロコンだったらよかったのにな。きっとハロkンの千秋楽では和田彩花がソロで何か歌うはず。福田かのんのように。

 
デスペア的ハロコン2019冬のポイント

1、宮本佳林をみるならどっちか

今回のハロコンも2パターンある。ユーアンドアイとニューエイジ。このタイトルにどんな意味があるのかよくわからない。

 2パターンあるけど、宮本佳林ファンの私としてはどちらを見るべきか。とても難しい。どちらも佳林の見せ場がある。
 ユーアンドアイ公園では、メドレーの楽曲披露ではあるものの、Buono!の初恋サイダーを佳林が佐藤優樹と岸本ゆめのをひきつれて歌っている。出だしの愛理パートはきっと佐藤だろうなとおもっていた私。

 でも、実際にオリックス劇場で聞いた出だしのソロパートはなんと宮本佳林だった。さいごらへへんの錆も佳林だった。これはうれしいね。

 現在のモーニング娘。内で人気ナンバーワンの佐藤優樹と、現在歌唱力が急角度で工場中のつばきファクトリーの岸本ゆめのをさしおいての宮本佳林センター。

 この初恋サイダーを聞くだけでもハロコンに行く価値はあるね。

 ではユーアンドアイ一択かといえばそうではない、ニューエイジでも佳林の見せ場がある。
 それは、オーラス曲のワンダフルワールド。全員で歌うワンダフルワールド。その出だしが宮本佳林、落ちさび前も佳林。まさにハロプロの新エースという風格。

 ちょっと、はりきりすぎか、いつものJJライブの歌よりもちょっとりきんでいた佳林。でもそこがままたいいね。私がやってやるっていう気持ちがあふれでている感じだった。

 ということで、どどちらの公園もおすすめ。ただし、たしかニューエイジは東名阪と福岡でしか買披露されないのかな。

 ぜひ、ニューエイジも見るべきだね。

2、MC

今回のMCは、新人のトークがおおかった。今回のハロコンでパフォーマンス初披露のアンジュルム新メンバー太田春香と伊勢レイラ、ビヨンづにはいった平井、小林、さとよし。

 平井はほんと声がよわよわしい。素人の発生で、あきらかにほかのことはちがう。トークでもやめたいこととして、声の小さいのをやめたいとのこと。まことも、平井さんは音響さんがマイクを最大限にしてるもんねとのこと。よっぽど声が小さいのね。

 アンジュルムの新メンバーは楽屋がたのしいみあたいなことをいっていた。あそうそう伊勢はみたかった佐々木莉佳子のなき芸をすでにみれたとのこと。先週のアンジュルムによる楽屋成人式で佐々木さんはないていたとのこと。

 OGゲストの夏焼と熊井。熊井は大様のブランチという関東ローカルの情報番組のリポーターがたのしいとのこと。星がきれいな海外にロケにいって結局天気がわるくて星はみれなかったとの話。夏焼は久しぶりの大阪とのこと。

3、その他
。ちかてつの都営大江戸線のほーおむでだきしめてはいいね。むねきゅんセンチメンタルの曲と鉄を多一岡伶奈が目立っている。曲中、鉄道ひといくちメモを早口でしゃべっている市岡。いいね。

・一方、ビヨンづの新曲アツイは、やかましい。メタルロックのようなやかましい歌。今までのハローにはなかったたけど、ちょっとつかれるね。こちらもどう盛り上がったらいいかわからない。

・グッドラック安堵グッドラックの出だしはだれが歌っているのか不明。当初佳林かとおもっていたけど、佳林ではない、高木がかわいくポップにうたっているのなら、高木の歌のはばがさらにひろがったね。
・JJの新曲ポツリとはほんと名曲だね。せつなメロディーと半音ずつあがっていくあの音階がすばらしい。金澤朋子の代表曲になりそう。

・今日は中西が椅子に座ってのパフォーマンス、稲場愛香がダンスのみの参加のほか、欠席者はなし。今年はハロメンにはインフルエンザはそれほど蔓延しないよう。


 ハロコンが意外にはやくおわたのdえ、JR大阪駅のみどりの窓口によって、来週の東京円生の新幹線チケットとと、2月17日の山口県周南でのJuice=Juiceライブの日の大阪へもどるさくらの切符を事前購入。19時30分徳山駅発のさくら。このさくらをのがすとかなりまたないといけない。買えてよかった。
あと東京円生の新幹線は、行きは乗車券と特急券指定席をかったけど、帰りは乗車券だけを買う。乗車券をかっておけば、あと買うのは特急券だけで、それはみどりの窓口の横の端末字新幹線自動切符販売機で買える。それで指定席も指定できる。みどりの窓口は混雑していても、この端末はすいていることがおおい。
 乗車券は窓口で買わなければ割引をうけられない私。障碍者割引をうけるためにはかならず身体障碍者手帳を提示して窓口で切符をかわないといけない。でも特急券だけなら割引はないので、手帳の提示は不要で、端末でも買える。これで帰りにみどりの窓口で長時間ならんで切符をかわなくてすむね。

 ほんとうなら、スマホで障碍者割引乗車券も買えるようにしてくれたらいいんだけどな。高速バスとかはネットでも障碍者割引してくれるのにね。

  さて、次の私のハロコンは2月3日のハロコン福岡。その前日は福岡のキャナルシティー博多でJuice=Juiceの新曲発売記念胃にライブ。福岡遠征しよっと。これで視覚障碍者単独遠征23都道府県目かな。今年中に47都都道府県制覇できるかな。

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER ~YOU & I~ セットリスト
OA オーイェイ ラブリーズ
01.大器晩成[アンジュルム]/全員(降臨あり)  オリックスの1階席横通路の車いす席でみる。メンバーがとおるのが制汗剤のにおいでわかる。
MC1
02.アツイ(新曲)/BEYOOOOONDS  メタルロックのようなハローらしからぬ楽曲。ツイツイツイツイの連呼。ちょっと違和感。
03.Rainbow/ハロプロ研修生
04.弱気女子退部届(新曲/3/6リリースミニAl収録曲)/カントリー・ガールズ  なんかいいね。なんか新たな出発の歌に聞こえた。やなみんへのメッセージソングのよう。
05.ハルウララ(新曲)/こぶしファクトリー
06.三回目のデート神話(新曲/2/27リリース5thSg)/つばきファクトリー
07.微炭酸(新曲・2/13リリース11thSg)/Juice=Juice
08.タデ食う虫もLike It!/アンジュルム
09.I Surrender 愛されど愛(新曲/3/13リリースベストAl収録曲)/モーニング娘。'19
MC2
10.OGコーナー  夏焼と熊井 アジアンセレブレーションとなんだkっけ
11.シャッフルコーナーメドレー(BD:ハロプロ研修生)  山木がカラオケ大会の司会者のように極振り、その後は歌ったメンバが次の曲ふり。ちょっとチープのような感じがした。
('98)抱いて!HOLD ON ME[モーニング娘。]/高木・小野田
('99)LOVEマシーン[モーニング娘。]/上國料・金澤・山岸
('00)恋愛レボリューション21[モーニング娘。]/船木・浜浦・清野
('01)This is 運命[メロン記念日]/牧野・室田・稲場・広瀬
('02)桃色片想い[松浦亜弥]/梁川・山﨑
('10)夢見る 15歳[スマイレージ]/笠原・太田・伊勢・西田・江口
('10)Danceでバコーン![℃-ute]/加賀・段原・小野
('10)元気者で行こう![真野恵里菜]/宮崎・小片  まのちゃんの代表曲。フリをすっかりわすれてしまった私。
('11)この地球の平和を本気で願ってるんだよ![モーニング娘。]/勝田・植村・小関
('12)初恋サイダー[Buono!]/佐藤・宮本・岸本  佳林がでだしで、メインだった。佐藤優樹をさしおいての大抜擢。事務所もやっとハロプロ「A」は佳林とみとめたようなもの。
12.ダンス部パフォーマンス/石田・森戸・竹内・佐々木・船木・稲場・秋山
MC3(太田・伊勢・平井・小林・里吉)
13.笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~[松浦亜弥]/全員  この曲は、ここのハロコンが最後となる、和田、宮崎、梁川奈々美へのソングとMCまこと曲紹介
MC4
14.眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS(BD:ハロプロ研修生→カントリー・ガールズ)  清野桃姫の口上がいいよね。
15.念には念(途中アカペラVer.)/こぶしファクトリー(BD:アンジュルム) ほんとこぶしはハロナンバーワンの歌唱力グループになったね。JJにもぜひは森に挑戦してほしいんだけどな。
16.愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ(BD:つばきファクトリー)
17.表面張力~Surface Tension~/つばきファクトリー(BD:Juice=Juice(梁川除く))
18.フラリ銀座/モーニング娘。'19(BD:BEYOOOOONDS)
19.Good bye & Good luck!(新曲/2/13リリース11thSg)/Juice=Juice(BD:こぶしファクトリー)  出だしは佳林かなとおもっていたけど、高木の歌声のようにきこえた。あとでわかるのだがその出だしはなんとやなみんの歌声。とってもうまくなっていてびっくり。
20.46億年LOVE/アンジュルム(BD:モーニング娘。'19)  ハロプロファンが選ぶ2018年ハロプロ楽曲対象ナンバーワンソング
MC5
21.Are you Happy?[モーニング娘。'18]/全員(降臨あり)

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER ~NEW AGE~ セットリスト
OA オーイェイ ラブリーズ ラブリーズの八木早希が出演者の中で一番の最年長の25歳。方にウパギをのせてる最年長。
01.ハロー!ヒストリー[ハロプロ・オールスターズ]/全員(降臨あり)
MC1
VTR
02.LALALA 幸せの歌[℃-ute]/ハロプロ研修生
03.都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて(新曲)/CHICA#TETSU  鉄道をたくの一岡伶奈のための曲。曲の途中で市岡が鉄道知識を披露。一番深い地下鉄の駅は大江戸線の六本木駅、一番浅いのは大阪の中央線の大阪ビジネスパーク駅とのこと。
 ※.(1/13~)夢幻クライマックス[℃-ute]/平井・里吉・小林  出だしに小林のピアノソロがあるよう。力強いピアノ
 ※.(1/13~)GIRL ZONE(新曲)/雨ノ森 川海
04.ふわり、恋時計(新曲/2/27リリース5thSg)/つばきファクトリー
05.傘をさす先輩/カントリー・ガールズ
06.亀になれ!/こぶしファクトリー  久しぶりにきいたけどとっても盛り上がる曲になっていた。ファンのコールも大きかった。
07.ポツリと(新曲/2/13リリース11thSg)/Juice=Juice  名曲だね。すばらしい。
08.自由な国だから/モーニング娘。'19
09.エイティーン エモーション/アンジュルム
MC2
10.OGコーナー  夏焼熊井
11.シャッフルメドレー(BD:ハロプロ研修生)
('03)ブギートレイン'03[藤本美貴]/井上・島倉
('03)スクランブル[後藤真希]/和田彩・浅倉
('04)恋のテレフォンGOAL[安倍なつみ]/横山・川村
('05)スッペシャル ジェネレ~ション[Berryz工房]/小田・和田桜・新沼・高瀬  スをすかさずいえるを多はいつもいる。すばらしいね。
('07)恋するエンジェルハート[美勇伝]/譜久村・山木・松永
('13)ロマンスの途中[Juice=Juice]/佐々木・野村・秋山
('15)恋泥棒[カントリー・ガールズ]/羽賀・岡村
('15)ラーメン大好き小泉さんの唄[こぶしファクトリー]/生田・竹内・谷本
('16)次々続々[アンジュルム]/石田・前田・平井・里吉
('17)初恋サンライズ[つばきファクトリー]/森戸・一岡・小林
MC3
12.ダンス部パフォーマンス/加賀・和田彩・牧野・宮本・浜浦・山岸
MC4(太田・伊勢・平井・小林・里吉)
13.友情 純情 oh 青春[Berryz工房]/全員  この曲は和田、宮崎、柳川阿南未への曲とまこと曲紹介
MC5
14.アツイ(新曲)/BEYOOOOONDS
15.可能性のコンチェルト/つばきファクトリー
16.小生意気ガール/カントリー・ガールズ
17.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー  曲中のこぶしこぶしコールもメンバーがいわなくても、客がちゃんと言うようになっていた。もりあがっていた。
18.Border Line/Juice=Juice
19.マナーモード/アンジュルム
20.みかん/モーニング娘。'19
MC6
21.Wonderful World[Juice=Juice]/全員(降臨あり)  佳林が出だし、最後の落ちさび前も佳林。佳林ちょっときおっていて、いつもより歌声に力がはいっていた。ハロプロえーす

公演時間はともに2時間ちょうど。意外とコンパクトにまとまっていた。数年前のハロコンはチケット料金をあげるかわりに2時間半ぐらいの公演時間だったよう。チケット値段はそのままだけど公演時間は2時間になっちゃたね。ただし、出演者の数が過去最高。

今後のハロコンスケジュール

【日程】※開場は下記開演時刻の1時間前
【Y】YOU & I 【N】NEW AGE
2月03日(日) --:--【 】 13:00【N】 17:00【Y】 福岡市民会館 (福岡)★OGゲスト:道重さゆみ / 田中れいな
2月09日(土) --:--【 】 --:--【 】 17:30【Y】 仙台サンプラザホール (宮城)★OGゲスト:夏焼雅 / 鈴木愛理
2月16日(土) --:--【 】 --:--【 】 16:00【Y】 上野学園ホール (広島)★OGゲスト:矢口真里 / 清水佐紀
2月23日(土) --:--【 】 --:--【 】 16:00【Y】 札幌文化芸術劇場 hitaru (北海道)★OGゲスト:藤本美貴
3月02日(土) --:--【 】 14:00【N】 18:00【N】 長良川国際会議場 (岐阜)★OGゲスト:鈴木愛理 / 岡井千聖
3月03日(日) --:--【 】 15:00【Y】 --:--【 】 長良川国際会議場 (岐阜)★OGゲスト:鈴木愛理 / 岡井千聖
※2/9仙台公演、2/16広島公演、2/23札幌公演は、一部内容が異なります!
※仙台、広島、札幌の各公演にて、ハロプロ歌合戦和田チーム9組によるご褒美パフォーマンス予定

出演:モーニング娘。'19 / アンジュルム / Juice=Juice / カントリー・ガールズ / こぶしファクトリー / つばきファクトリー / BEYOOOOONDS / ハロプロ研修生
MC:まこと
※出演者、開場時間、開演時間等は変更になる場合がありますので予めご了承ください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKEテレバリアフリーバラエ... | トップ | 厚生労働省障害職員採用試験... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロコン! (ひびぴ)
2019-01-31 21:39:18
こんにちは!
ちょっと前の記事にコメント失礼します。

以前にも一度コメントさせていただきました!
実は、わたしもハロコン大阪に行きました。
ハロオタじゃない友達を連れて行き、最後には「こぶしのコンサートに行きたい!ハロコンもまた来たい!」と言ってもらえました。
すごく嬉しかったです。
それと、もう一つ嬉しかったのは、帰りにデスペアさんを目撃したことです!
夜公演が終わったあと、女性スタッフさんとエレベーターに乗るところと、そのあと1階で「混んでます」みたいなお話をされているところを見かけました。
NHKのバリバラも視聴したので、デスペアさんに間違いないと思ったのですが、恥ずかしくて声がかけられませんでした…。
いつかお声かけできたらなぁと思います!

ブログ楽しみにしてます!!
返信する
顔出しパネル (デスペア)
2019-01-31 22:16:30
ひびぴさん
JJファンの私としてはくやしさ半分ですが、こぶしの歌はやはり現在のハロで一番だとおもいます。特にハモリがすばらしいですね。おそらくヒロセとノムらだとおもいますがとてもすばらしいハモリをしていますね。
オリックスは夜公園のあとおっしゃる通り女性スタッフに手引きされて、顔出しパネル写真で写真をとってから帰りたいとだだをこねたのですが、あいにくすでに撤去されていました。その様子も見られていたのならはずかしい限りです。
大阪の現場にはよく言っているのでみかけたら声かけてくださいね。昼と夜のあいだなど暇なのでお話できたらいいですね。

あそうそう、3月3日は大阪あべのフープで田辺奈菜美さんがエースをつとめるワンピクセルが大阪で単独ライブをやります。ぜひそちらも行ってみてくださいね。私も佳林ちゃんファンとして盟友ななみんの晴れ舞台を見にいこうとおもってます。
返信する

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事