獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

近所のクリニックで受けた市民検診の結果がおくられてきた。紙にくわえて、マイクロSDカードのデータもはいっていた。

2024-10-07 22:34:41 | 網膜色素変性症と私
やせない


3週間ぐらい前にうけた、健康診断の結果。近くのクリニックで受けた市民健康診査。無料。その結果がかえってきていたので、ヘルパーさんに読み上げてもらう。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。
特に異常はなくてよかった。ただ、LDHコレステロールと尿酸値がすこし高いよう。あと腎臓のあたいもすこしだけ正常値をでている。


その以上力すこしでている項目の横に、手書きのコメント。クリニックのドコウターがわざわざ手書きでコメント。腎臓は、塩分をひかえるように、尿酸値は、プリンタイの食品をひかえるなど書いてあった。うれしいね。


さらに、うれしいのは、検診結果は紙だけでなく、小さなマイクロSDカードも入っていて、びっくり。私が全盲視覚障害者としって、わざわざ、SDカードもいれてくれたのね。ありがたい。


人間ドック検診センターでは、こちらから言わないと、結果をデータでくれないけど、近所のクリニックは、いわなくても、データでくれるのね。やっぱり、かかりつけ医って大事だね
私のことをよくわかってくれている。


検診結果は悪いところはなかったけども、でも、今日体重を図ったら76.2キロ。私の理想体重は68キロぐらい。身長が175センチなので76キロはちょっと肥満気味。


若いときは、数日、食事をコーラだけにして、プールでおよげば、平気で2キロとか落ちたけど、今はもう無理。そもそも、コーラだけで生活ってのもできない。年をとってから、食事をとらないと、クラクラする。50歳の私。


どうにかしてやせたいね。去年買ったズボンを、今年になってまたはいてみようとおもって、はいてみる。冬用のズボン。ウエストがきつくなっていてびっくり。確実にふとっているね。
明日から、朝は、小麦粉ぬきの、ヨーグルト朝食にしてみよっと。




来年、またクリニックで検診うけて、もっと数値をよくしたいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木愛ライブ2024秋 ミカン... | トップ | NHK朝ドラ オムスビ 主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事