獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林バスツアー イン 山梨 佳林党特別会 1日目に行った。

2023-08-27 23:56:21 | コンサート舞台
真夜中の電話

今日は、8月27日、私の誕生日。なんとラスト40代の年齢。はやいね。すいこの前、うまれたとおもったらもうシニアなんだね。
そんな今日から明日の2日間。バスツアー、宮本佳林バスツアー山梨佳林党特別会1泊2日。今朝は朝9時15分、JR東京駅八重洲南口改札ちかくの梶橋駐車場に集合で9時30分にバスは出発。おくれてはいけないということで、まえのり、代々木ノカスタマカフェで前泊。

代々木のカスタマカフェというネットカフェ、はじめてマーフイーという個室、ベッドつきの個室。ただベッドはついているけども、マクラ、シーツやふとんはないのでやっぱり熟睡はできないね。でも12時間で2430円なので、値段には代えがたい。大阪から新宿までは、JR高速バスで3090円。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。障碍者割引で3090円。ありがたい。

朝6時におきて、カスタマカフェの無料カレーを食べて、いざ出発。

7時45分にカスタマカフェをでて、JR代々木駅から、山手線で東京へ。駅員に乗車解除の手引きをお願いする、JRらしく、10分以上改札でまたされる。時間を多めにみといてよかった。9時10分前には、JR東京駅八重洲南口改札に到着。
改札をでると、ボランティアで手引きしてくれる松永里愛ファンの人が待ち構えてくれていた。ありがたい。本来なら、私が、2人分のバスツアー代金を払って、さらにガイドヘルパーさんの交通費も払って、、バスツアーにかかる費用はすべて視覚障害者が払わないといけないのだが、費用負担は結構ですとの申し出、それぞれ、交通費、バスツアー代金、諸経費もそれぞれが負担しての、バスツアー。ほんとありがたいね。
以前、私が、台湾や香港のJuice=Juiceツアーに行ったときは、ガイドヘルパーさんの費用も全部もったもんな。ほんと今回のバスツアーは里愛ファンの人がいてよかった。

デスペア的宮本佳林バスツアー山梨のポイント 1日目

1、バス移動

梶橋駐車場ににつくと、ビッグホリデーのツアーガイドさんが、紙をもってたっていた。参加者は、ツアーガイドさんと写真を撮る人もいたので、私もまねをして写真撮影。女性のバスガイドさん。

特に、点呼もなく、1号車にのりこむ私。座席表がバスの入り口にはってあるよう。私は、手引きしてくれる里愛ファンの人ととなり通しの席、前から5列目のD。

バスは全部で4台。かつてのJuice=Juiceバスツアーはたしか、10大や12代だったので、バスの台数はすくない。でも、Juice=Juiceは5人とか10人の時代のバスツアー、一方、宮本佳林バスツアーはたったひとり、宮本佳林ひとりだけのバスツアー。ひとりでバス4大分の参加者を集客できるってやっぱり佳林すごいね。ちなみに、数週間前にあった、モーニング娘。を卒業する譜久村聖と同期の生田衣梨奈の二人だけのバスツアーは、バス11大。

私の乗った、1号車は、乗客はしずかな客。なので、おそらく、一人参加者がおおいんだろうね。今回のバスツアー。集団でも申し込みできるし、ひとりでも参加できる。ただ、ひとり参加の場合は、ホテルの部屋は見ず知らずの人との相部屋。ひとり部屋は選べない。

1号車のほとんどはひとり参加者だったんじゃないかな。1号車の男女比は、男性が8割、女性が2割。参加者の平均年齢は、男性が40代、女性が30代。ってとこかな。日曜、月曜の2日間のバスツアー。月曜日が休みの業種の人の参加も多かったかもね。

3時間ほどのバス移動。東京から、山梨。春日井ホテルへ。山梨県のフエフキ市のホテル。

バス移動中は、参加者をあきさせないよう、佳林がの事前収録ひとりしゃべり動画が社内のテレビで上映される。このおしゃべり動画の番組名を考えたり、山梨の名産を紹介したり、くろひげ危機一髪ゲームを佳林がひとりしたり、ハロプロメンバーについてかたったり、内容はもりだくさん。この番組は、党首中継という名前にすると佳林。今回のバスツアーのサブタイトルはかりん党特別会。

佳林党というのは、おかしのかりんとうとかけて、佳林の政党、かりんとう。つまり、佳林ファンは、どうやら、かりんとうの党員といおうらしい。党首はもちろん宮本佳林。その党首による、動画配信なので、党首中継。佳林らしい、あまりおもしろみのないネーミング笑

2時間ほどバスにのり、談合坂パーキングに到着。面白い名前談合罪のあの談合。そんな坂道があるのね。休憩時間は20分ぐらいしかないので、そこで何か食べるというのは難しい。事前に、なにか各自昼食を用意しておいてくださいとバスツアーの手引きに書いてあった。なので、私は、みにあんぱんを持っていたので、それを社内で食べる。里愛ファンの人に、手引きしてもらって、トイレ、そして、自販機でアイスコーヒーを買う。おいしいね。

休憩終わって、バスにもどる。バスのフロントガラスの左上に、2つのてるてる坊主がつりさげられている。これは佳林手作りのてるてる房洲。ちなみに、4号車のテルテル坊主だけ、佳林のマネージャーさんマグネシウムさんによる作品。

社内では、特に、乗客によるゲームや、自己紹介などはなく、たんたんとバスは走る。バスのとなりの方、列が同じ型は、ホテルが相部屋になりますので、いまのうちに、あいさつしておいてくださいね、それぐらいのバスガイドによるお知らせ。

相部屋になる人が、となり。ということは、女性のとなりは女性、そして、だいたい同年齢の人がとなりどおし。相部屋を決めるのは旅行会社。見ず知らずの相部屋なので、旅行会社は、同年代の同性の人を相部屋にしているみたいだね。私のとなりは里愛ファンの人で、その向こうは、30代ぐらいの若い男性2人。私は49歳あdだけど、ほかの3人はみんな30代。こういう年齢の配慮はしてくれるのでありがたいね。私は、若い人との相部屋で、うれしいね。

私の印象では、ひとり参加の人は3割から4割ぐらいいそうだね。

2、2ショット撮影会

今回のバスツアーのイベントでは6つ。事前に送られてき、手引き、佳林直筆の手引きを印刷したバスツアーの手引きによると、イベントは6つ。
1日目、2ショット撮影会、ミニトーク会、スペシャルライブ

2日目は、シャインマスカットがり、おしゃべり会、お見送り会

この6イベント。ただ、実際はもっと細かくて

1日目 
佳林ミニおしゃべり海
2ショット撮影会
ミニトーク会
スペシャルライブ
ライブ後のパジャマ姿でのお見送り
ホテル客室への佳林からのサプライズ電話

2日目 
シャインマスカットかり
ブドウ畑でのグループ写真撮影会
佳林によるぶどう直売会手不利
佳林と一緒に食べるバーベーキュー
信玄餅工場見学(この工場見学には佳林はいない
1時間20分の佳林おしゃべり会大抽選会
おしゃべり海おわりのお見送り
バスが東京へ出発するときの佳林によるお見送り車内でのあいさつとバスの外からの手ぶり

結構もりだくさんだった。過去2度、Juice=Juiceのバスツアーに参加している私。その時のバスツアーイベントよりも、さらにもりだくさんだった。特に、大抽選会と、ぶどう畑でのグループ写真は、いままでにはなかったね。

それと、首からぶらさげるバスツアー参加者パス
これはいままではちゃちい名札ホルダーだったけど、今回は、特注のプラスチックカード。これはとても記念になるね。

春日井ホテルの大広間に1号車の乗客がすべて着席。座席はあらかじめきめられている。なお、ライブとおしゃべり海は座席抽選あり。2ショット撮影会のあと、箱の中から、くじみたいに紙をひいいて、そこに座席番号が書いてある。

2ショット撮影の隣の部屋で、大気させられる40人の1号車の乗客。まっていると、いきなり、なんの登場局もなしに、佳林がカミテ前の入り口からはいってくる。おどろくファン。いきなりテンションが上がるファン。これが、バスツアーはじめての佳林との遭遇。
ここから15分程度、佳林のひとりトーク。客いじりをしながらのトーク。昨日はねれましたか?ポケモンスリープやっている人どのくらいいますか?バスツアー参加するのはじめてっていう人どのくらいいます?私の曲で一番好きな曲をセーノでみんな行ってみて、バスツアーで一番たのしみなイベントをセーノでいっててね。などなど。
佳林の温度で一斉に好きな曲を叫ぶファン。聖徳太子のように聞き分ける佳林。でも、聞き取れたのは、なんてったってと規格外のロマンス。ちなみに、私は、前の列のカミテ関から、佳林に自分ファーストと叫ぶも、届かず。

たのしみなイベントは圧倒的にスペシャルライブがおおくて、それは佳林も予想していたとのこと。

トークおわって、いよいよ、2ショット撮影。別室での撮影。佳林が、その部屋にいくまえに、佳林は、参加者ひとりひとりとアイコンタクトをとって、こんにちわ、こんいちわとあいさつしていく。よくわからないイベント。佳林とアイコンタクトしてあいさつする会。

4列ぐらいの座席だけど、佳林は1列目の前から、うしろの4列の人にもアイコンタクト。目が見える人は、それで佳林と目があうことを感じられるよう。一方目の見えない私は、あたふた。佳林がちかづいてくるのもわからない。佳林は、ヘッドセットマイクみたいなマイクでしゃべっていて、そのスピーカーが正面のシモテにある。なので、私には、佳林はずっと、しもて前方にいるイメージ。
佳林がちかづいてきて、私の隣の里愛ファンの人が、佳林ちゃんきましたよとおしえてくれる。佳林も、目の見えない人だとわかっ、ほかの人と比べて、ゆっくり、こんにちわといってくれる。

すぐそこに佳林がいるとわかって、私は、いきなり立ち上がる。びっくりする佳林。あとずさり。距離がつかめない盲人。そうそう、私は、ツアー安価ずっと、黄色の盲人Tシャツとサングラスを着用。

立ち上がって、私はこういう。

今日、私、誕生日なんです

すると、佳林の反応の前に1号車の乗客、私のうしろにすわているファンが、拍手をして、おめでとうーおめでとうの大喝采。それにつられて、佳林も拍手。

49歳の誕生日当日hを1号車のひちゃ、佳林にいわってもらえて、本望。うれしいね。

ただ、ファンの人の拍手とおめでとーの声が大きくて、佳林のおめでとうの声が聞こえず、拍手ののお供聞こえなかったのがすこしの心残り。

その後、佳林との2ショット。コロナがまたはやっているということで、バスツアー中のマスク着用は個人の判断だけど、2ショット撮影のブースの中でしゃべりたい人はマスク着用必須とのこと、なので、私は、マスクをつけて、ブースにはいり、椅子にすわって、マスクをはずす。

私が、ブースの中に入る前にスタッフに伝えた、ポーズはお誕生日おめでとうポーズ。それをスタッフが佳林に伝える。

佳林は私の右側に椅子に座っている、私のイスト佳林の椅子の間にはパーテーションなし。私は、頭の上で両手で山形ポーズ、ヤマナシのヤマ。佳林は、私のほうに両手をさしだして、この人が犯人です!のポーズ。いい写真がとれたね。

2ショット撮影の写真はチェキではなく、デジカメで撮影し、2日目の最後に、バスガイドさんからもらう。ブドウ畑のグループ写真も、2日目の最後にもらう。2ショットのほうが、グループ写真よりも大きかった。うれしいね。

3、ミニトーク会

2ショットおわって、ホテルへバス移動。今回3、4号車のバスの人は、春日井ホテル、1、2号車の人は、すこしはなれたイシワトキワホテル。

その前に、モンデ酒造という、ワイン工場につれていかれる。その工場の2階に会議室があって、そこで佳林ミニトーク会。ぶどうについおてのクイズに佳林が答える。あとは、商品紹介。客は、この会議室に入ると、ぶどうジュース瓶入りを1本もらう。それで、まずは、佳林と乾杯。

司会者は、ファンクラブイベントではよく聞く声、天の声、おじさん司会者。昔、よく℃-uteのファンクラブイベントとかで司会をしていた人。この人はファンクラブの人なのかな。ちなみに、今回は、佳林以外の参加者、サプライズ参加者、じょうじょう軍団のさわやかごろう、すずきけいたも不参加。佳林たった一人だけのバスツアー。ケイタいる?とスタッフに聞かれて、佳林はケイタいらない、と答えたので、ケイタはいないとのこと。客席から拍手がおきる。

ぶどうクイズは、種無しブドウの液体、ぶどうのつるに身がなる、そのつるはあたらしいつるか古いつるかというクイズ。特に、佳林が正解しても商品などなし。30分ぐらいのミニトーク。

ミニトーク会のあとは、その建物の1階にあるお土産屋さんでおみやげ購入タイム。佳林はいないけども、客は、バスの中で佳林が紹介していたおみやげをたくさん買っていた。わたしも巨砲ラングドシャなどを購入。あと、ワインの試飲もできたので、2500円のワイン、2000円のワイン、m1500円のワイン、それぞれを試飲する私。小さな紙コップにそそいで飲む。私は甘いい1500円のワインがおすすめ。

4、夕食

ミニトークおわって、16時ごろに、ホテルへバス移動。1、2号車の人は、いさわときわホテル、3、4号車の人は2ショット撮影場所でもある春日井ホテル。

ホテルに到着し、407号室。4人部屋。たたみが10畳で、その奥窓側に、床の間というか、板張りのスペースがあり、そこにいすとテーブルがおいてある、コーヒーサーバー、タオルかけもある。窓の外は、ゴルフ練習場。

部屋に入ると、すでに相部屋の30代の男性2人が、部屋を総称している。佳林のタオルを壁にはっている。気分があがるね。

あいさつをして、私は目が悪いこと、なので、一番入り口に近いスペースにたたみをしくことの了承をえる。でも、すでにそこに、ふとんがいいてある。マットレスふとん、せんべい布団ではなく、マットレスの上に敷布団とかけぶとんがしいてある、寝心地の良いふとんベッド。ここを使わせてもらう私。この部屋には、こういったマットレスふとんが2つしかなく、30代の二人は、たたみのうえにせんべいふとんをひいてねることとなった。申し訳ないね。

夕飯は17時30分から、ホテル出発は18時45分。まだまだ時間があるので、休憩して、そして大浴場へ。里愛ファンと二人で1階の大浴場へ。4人ぐらいがはいれる露天風呂もあって気持ちいいね。夕方だけども結構客はいてた、どこかの労働組合の勉強会がおこなわれていたようで、組合員が、汗をながしていた。
この大浴場のいいところは、アイスたべほうだい。小さな冷凍庫の中に、ガリガリくんやホームランバーのファミリーパックがつめこんである。ご自由におたべくださいと張り紙。うれしいね。こどもは大喜びだろうね。私も食べる。おいしいね。あと大浴場の利井口には給水サーバー、お茶サーバーがあった。これもうれしいね。

お風呂から上がって、次は夕食。相部はの4人でひとつのテーブル。

そのテーブルが料理で埋め尽くされている。ほんとは、食前酒、ぜんさい、にもの、と順番にでてくる料理を、夕食時間が限られているということでいっぺんにだされている状態。お皿だけでなく、小さな固形燃料コンロも3つ。ひとりずつ、3つのコンロ。

ほうとうなべ、ごはん、牛肉のせいろむしの3つのコンロ。あつあつのごはん、料理はとてもおいしいね。このほかにも、おさしみ、まぐろのにぎり、牛肉のたたきのにぎり、サーモンのカルパッチョ、煮物などたくさん。おなか一杯。最後は、ゼリーも食べる。

料理の数がおおいので、視覚障害者の私は、皿の配置を覚えきれない。なので、なんどもホテルの人や、里愛ファンの人に聞かねばならなかった。視覚障害者は、順番にでてくる料理のほうがいいよね。

なお、ごはんのおかわりはできない、ドリンクは別会計、このあとの、ライブがあるので、ビールなどのお酒の提供はなし。

翌朝も、同じように固形燃料のコンロが2つ。ベーコンいた目目玉焼きコンロ、みそしるコンロ。おいしいね。朝ごはんでは白いごはんおかわり無料でできた。

食べ終わって、いったん部屋にもどって、準備をして、次はライブ。スペシャルライブ。

5、スペシャルライブとお見送り会

ホテルから15分程度で会場にとうちゃく。花かげのさとという、山梨の市民会館の小ホール。となりには、はなかげのゆという温泉もでているよう。山の中の小さなぽつんとした公共施設。キャパ460ぐらいの小ホール。

小ホールだけど、きれいな建物、トイレもっきれいだし、水もとてもつめたかった。

ホールと駐車場すこし遠いということで、私と里愛ファンの二人だけまず、ホール建物前でおろされる。ほかの参加者は、いったん駐車場までつれていかれて、そこから歩いて、このホールにくる。合理的配慮ありがたいね。まぁ、旅行会社からすれば、よぼよぼ歩きの視覚障害者のペースだと、時間がよめないっていうのがあるんだろうね。

客席にはいると、ステージにはすこしバルーアートみたいなものがおいてある程度で、特にセットはなし。客席は460だけど、亜参加者は150なので、前のほうの席をわりあてられる。私は、出入り口が近いほうがいいだろうということで、前の席のうしろのほうに着席。一番右端で見る。

うしろの階段状になっている座席には、客はいない。なので、ここは自由席として開放。前のほうの指定席だと、知り合いとわかれてすわることになるので、知り合いと一緒に見たい人は、うしろの席に移動できた。ただ、ほとんどうしろの席に移動する人はいなかった。

ライブは、いつもの、佳林のデバヤシ曲ではじまり、佳林登場。このでばやし局は、どこかカントリーガールズっぽいよね。うるわしのカメリアっぽいのよね。

MCもなく、いきなり6曲うたう佳林。事前にツイッターエックスでセットリストが公開されているので予測がつく、夏の歌多め。

一度、MCトークをして、その後なんと10曲連続で歌う。最後にMC、秋ツアーの追加が発表。仙台、静岡、広島、博多、小ホールやライブハウスでのライブのよう。聞いたこのないような会場。

最後に、線香花火でしめくくる。1時間20分ぐらいのライブたっぷりのライブ。

MC中は、小さな女の子の声がする。かりーんちゃーーん。それにこたえる佳林。ハーイ。それに気をよくしたこどもがまたかりーんちゃーーんとさけぶ。ほほえましいね。4歳ぐらいのこども、パパと二人でバスツアーに参加しているよう。

このこどもの声がうしろのほうの席から機、超える。でも、実際は、私の席よりも前にいる女の子。それぐらい、音響がよいというのかわるいというのか、へんな響き方をしていた。なので、佳林の歌声も、どこかエコーがかかっているようにきこえたのよね。ちょっといただけないね。それは、私が、カミテのハシの席だったからかな?

客の声援はよかったね。なんか、佳林の精鋭部隊っていう感じがした。私は、かれらにまかせて、いつものとおり、座席にすわっての鑑賞。じっくりきくのがいいね。ただ、自分ファーストでは、さけぶ私。

あっという間のライブ、佳林がステージであいさつしているときに、スタッフが私をよびにくる、お見送り会の場所まであらかじめ移動。これは、もうすこしおそくしてほしかったね。佳林が手をふっているときに、私は、階段状の客席をのぼって、ロビーへ。

そこでしばらく待つ。

準備ができたようで、すすむと、そこに佳林、シルクの寝間着の上下を着て、髪の毛をアップにした佳林。まるで風呂上がりの佳林。なぜこんな格好をしているのかなと思う私。そうか、おやすみという意味なのね。これからバスツアー参加者はホテルでおやすみ。その雰囲気をだしているのね。

一番はじめにおみおくりされて、会場の外にでる、そこで帰りのバスをまつ。ほかの参加者はあるいて、駐車場までいっているよう。20分ぐらい、お見送り会が続く。結構、しゃべっているようだった。私は、よかったよとひとことだけだったので、もっとしゃべっておけばよかったなとすこし後悔。こういったバスツアーでのお見送り会っていのは、それほどせかされない、おおめにみてくれるのよね。

6、佳林からの電話

ホテルにもどったのが21時30分ぐらい。22時ごろに、私たちの部屋407号室に、電話。

あらかじめ、ライブからホテルのバス車内で、バスガイドさんが、ホテルにもどったら、部屋にいてください、何かいいことありますよといっていた。そう、佳林からの電話。

この佳林電話のどたばたは、以下の盲人ウエカジチャンネルをみてね。

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林バスツアー山梨に行ってきました。その3 1日目の夜ホテルにかかってきたサプライズ電話について 盲人一世一代のお願い 11年前のピンクサイリウム生誕祭


宮本佳林バスツアー山梨スペシャルライブセットリスト
1 恋する?エンジェル?ハート/美勇伝
2 チュッ!夏パーティー/三人祭
3 なんてったってアイラブユー 宮本佳林楽曲
4 ドットビキニ/スマイレージ
5 愛のスキスキ指数上昇中/Berryz工房
6 カブトムシ/aico
MC
7 夏の扉/松田聖子
8 自分ファースト 宮本佳林楽曲
9 桃色スパークリング/℃-ute
10 トロピカ~ル恋して~る/松浦亜弥
11 夢見る15歳/スマイレージ
12 シャニムニパラダイス/モーニング娘。(高橋愛・新垣里沙・藤本美貴・田中れいな )
13 GOOD BYE夏男/松浦亜弥
14 若者ブランド 宮本佳林楽曲
15 今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
16 本気ボンバー/Berryz工房
MC ツアー追加発表
17 せんこう花火/モーニング娘。

公演時間1時間20分 その後ロビーでお見送り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本佳林ファンクラブバスツ... | トップ | 宮本佳林バスツアー イン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事