こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

何だかいやな流れに傾きつつ

2006-07-31 19:26:08 | よもやま話
あるようなF1後半戦。シューマッハ勝っても面白みないので、さっさと引導を渡してやってくれ、アロンソ。そうすりゃ、チャンプ候補が数人って楽しい状況(見る側)になると思うんだけど。あと、もっとマシンが壊れるレギュレーションがいいなぁ。これはマクラーレン&ライコネンが計らずも実証しているが(^_^;)。ここまで携帯。
コメント

Mac修復と自マシンの調子

2006-07-30 20:10:18 | PC雑記
 まずは起動しないというMacの確認。電源投入直後の聞きなれた「キューン、カコン」という不吉な音。起動ディスクだったら大作業だなぁと観念したところ、増設した側のサブディスク(ホントはビデオ編集用とかだったのですが、実質未使用)の方で、肝心のメインのHDDは認識はするものの、起動は出来ず。やっぱNGとわずかな希望でノートンかけたら何とか復活。ま、多少のシステムインストとかは必要だったけど、ドライバやフォント周りがそのまま生かせたので助かりました。でも、バックアップ電池やHDDの危険など考えると、このままって訳にもいかない感じではありました。
 自マシンのほうはメモリー入れ替えて問題解消したのだけど、元々MCE経由でMPEG2のデータ読んでると映像周りだけ止まるという現象があったのだけど、なんか解消しているっぽい。これもメモリーに原因あったんだろうか? つくづくメモリーは分からない(^_^;)。
 P.S.せっかく休みに晴れたと言うのに、このおかげで屋外プール行けず。これで日光浴すりゃ大分日焼けしたはずだろうに……。
コメント

予算ギリギリの攻防って感じ

2006-07-29 17:53:49 | よもやま話
です、次PCのパーツ考えると。量販店のポイントがそこそこあるので、価格差がそんなになければ、そっちで済ますので出費そのものは多少抑えることは出来そうですが(^_^;)。
決め手はCPUとビデオカードだな。その気になれば高い物幾らでもあるからなぁ、予算はないけど(^_^;)。ここまで携帯。
コメント

P1200・日差しがあったなら

2006-07-28 18:11:19 | よもやま話
 屋外プールだったんだけど、午後はそれこそいつ降り出してもおかしくないような曇り空だったのでいつものトコへ。今度も間が空いてしまったので、無理せずに少々だけ。日曜日も降らなきゃいけるので、ボチボチ伸ばしていくことにします。屋外だったら日焼けメインでも1000mは行きたいな。
 問題起きたPCは復調、スペースあればファンの1つも増設したいとこだけど、難しそうです。気休め程度にAGPスロットのカバーを外して空気の出入りが少しでもよくなればって程度かな。
 まとまった休みとか、どうも取れそうにないので新PC作成は手間取りそうだけど、なんとか8月中には起動できるくらいまでにはしたいところです。その頃までにはCPUの値段とかも落ち着いているのでは?
コメント

原因は判明、入替え作業は回避

2006-07-27 19:54:54 | よもやま話
出来たけど不要な出費。なんと2枚で動かしてたメモリーの1枚が逝ってました。1枚ずつ入れ替えて判明。デュアルチャネルでの運用でもあってコストは尋常じゃない(新マシン予定の時に!)けど、作業は最小限で済ますコト出来るのは不幸中の幸いか(^_^;)。余った分は売っちゃう。ここまで携帯。
コメント

録画PCに異常発生でピンチ

2006-07-26 19:34:17 | よもやま話
です。再エンコ途中でブルースクリーンなったかと思えば、再起動でBIOS画面で乱れてストップ(統合チップセットなのよ)、間空けたら録画は出来たけど再エンコでやっぱ停止、起動後も同じ(;_;)。
熱でやられたにしてはタイミング違うし(暑かったのは月初め)、分からん。最悪なのはキューブのベアボーンマシンの為、汎用パーツでの交換が不可に近いんだね。最悪、同じパーツ使えるマザー買って違うケースに組み直しか。緊急措置としてキャプチャーカードの載せ替えだけでもする羽目かも。休みは金曜なのに。ここまで携帯。
コメント

変なトコロで引っかかって

2006-07-25 19:39:42 | よもやま話
帰宅バスは立ち乗り(^_^;)。疲れるだけでメリットなし(^_^;)。
そろそろ次期マシン構成考えようかと。予算は片手、多少余裕あったとして6.5万には納めたい。実質手持ちのパーツはケースのみ(電源も24ピンないので)ほぼ丸ごとになりますが。買ったまま未開封のXPがあるのが幸いか。HDDもない訳ではないけど、新しくしたいので(^_^;)。ま、CPUとビデオカード次第だろうな。ここまで携帯。
コメント

結局ほとんど動けずの休日

2006-07-24 19:07:22 | よもやま話
 となってしまいました。おまけにまだ雨や曇りは続くと言うことで、今いちな夏のスタートですね。こうなったらインドアでトレーニング(自分の家の中で)するしか無さそうです。
 データ整理とはボチボチ、垂れ下がっていたBSのケーブルなんかも一応直して、多少は片付けなど出来たのかな。
 件のCPUの値下げ発表などもあったので、最低雨降らなきゃ今週末は買出しに出かけましょうか。その前に10年来のマシンのデータをサルベージするってのも必要になるのですが(^_^;)。
コメント

隔日の休みっていいんだか

2006-07-23 17:20:55 | よもやま話
悪いんだか、よくわからない。今回はまぁぼちぼちなのかも知れないが。
ただ明日も天気悪そうなので室内作業だけになるね(^_^;)。日焼けは8月までおあずけですな。買い物も難しい(パーツ値下がり気配もあり)まだ先になりますな。ここまで携帯。
コメント

昨夜の夜更かしが祟ったか

2006-07-22 21:17:07 | よもやま話
 今日は日中殆ど動かず(^_^;)。曇り空ってことでプールも行かず、只々寝呆けるばかり。年のせいにはしたくないけど、厳しくなってきました。
 明日出て休みなので、こっちこそは溜まった用事を消化せねば。あと、夏の休みの算段もそろそろしないとまずいでしょうね。
コメント