こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

本日で今年も終わり、

2007-12-31 16:15:00 | よもやま話
年のせいか日々の経過速度が加速してます(^_^;)。
今夜はシャルウィダンスが楽しみです。たまにはウッチャンも出てきて欲しいところですが……。弟夫婦も来てるので、生鑑賞は無理っぽいけど。
ちまちまと変換させて少しでも余裕作っておかないと、あっという間に休みも終わってしまいますし、頑張りどころっす。
追記、先日は下の弟(三男)のとこの娘出産でしたが、どうやら来夏にこっち(次男)とこも二人目出産予定らしい……。ますます取り残されるわたくし。
コメント

二日目は録画・変換済みのデータの

2007-12-30 17:53:55 | よもやま話
書き込み準備、今クールも大分終わってきてますからねぇ。
前クールは途中から変換場所変えたんで、データが分散してて、整理するのが大変って空き容量も微妙だったりするので、さっさと済ませないといけないんですが……。
とりあえず今夜は「ミク」さんは触らずにこっちに注力。あと、マシンのメモリ入れ替えもしないと。明日には弟が来るので、マシンいじりは厳しくなるからねぇ。
コメント

ニコニコ動画観てると

2007-12-30 00:11:16 | よもやま話
負けそうな自分と、負けられないって思う自分とのせめぎあい……。
ちとつまづくと「いいじゃん、別にやらなならんことじゃないし」という悪魔の声と、「自分がホントは何をしたいか、分かってるんだろ」という後押しの声が鳴り響きます。今夜は後者が勝てそうですが、勝敗の行方はまだまだ。
コメント

今日はオケの音取りとかしてるんですが

2007-12-29 18:31:41 | よもやま話
短いノートは苦手っす。何だか分からん……
大体の似た音で原曲と自分で弾いてる音をMix(パソコン内で)して聴いてると、合ってるか間違ってるかは分かりやすいんだけど、直せど直せど当たらないところがあって。泣きそうです。
あと、何故かドラムロールとかが必要なんですが、GMだと入ってないのでちと検討中(XGのMU15にはスネアとタムのロールがあるんで、そこだけでも使うかも)。
DTMマガジンの「ミク」さん別冊のDVDで「作曲」簡単に出来るかも、みたいなこと言ってたけど、それでできるのは「作曲」じゃなくて音の「羅列」だろ、とか突っ込みそうに(^_^;)。
コメント

援軍のせいか、ほぼ定時での

2007-12-28 19:35:28 | よもやま話
終了でちょい拍子抜け(^_^;)。
昨日少し飲みすぎたせいか、一日鈍い頭痛。夕飯とったら頭痛薬ですな。
DTMマガジンの「ミク」さん特集も買ったんで、この休みは頑張ってみませう。ニコ動デビューはまだ先でしょうが(^_^;)。
今夜はHV録画が続くんで大変。特に「オネアミスの翼」はBDでも出てるんだけどLDボックスもあるんでねぇ、購入はまだ・・。
コメント

今年最後の(普通の)休みは

2007-12-27 19:48:34 | よもやま話
あっちこっちにお出掛け。
まずは来年早々にサービス停止になるPHSの代替?に機種編の手続きに。PHSっても実際はドッチーモなんで携帯側は継続できるんだけど、「ただで」機種へんできるんで儲けものってことで……。しかし、一番人気の機種希望なんで在庫なしで大分先になりそうですが。
次は「ミク」さんマシンのメモリーと「スカイガールズ」のサントラ買いにちょいと遠出。何故か近所じゃサントラ置いてないんだよね。キャラクタCDはあるのに(^_^;)。
最後に数日遅れのクリスマスに近所で寿司(何故だ?)買って帰宅。夕飯も早く既に風呂上り、普段なら帰宅前の時間ですがな。
コメント

残業途中ではしょって逃亡、って

2007-12-26 20:03:27 | よもやま話
休み前は宿命ですかね。その分最終日は頑張りましから(^_^;)。
昨夜はちと居眠りしちまいましたが、何とかワンコーラス音取り完了。まぁ、聴かせられるレベルにゃ遙か遠いっすが。
マシンの限界か、3声再生すると、ちょいと待たされます。CPUはそのままで行きたいんで、メモリ増加(1GB→2GB)で多少でも改善されたら嬉しいなぁ(^_^;)。
コメント

今夜は退避したデータの処理と

2007-12-25 19:27:29 | よもやま話
サビの音とってワンコーラス済ませたいね。そうすりゃ残りはコピペで・・。
映像の方もなんとか用意出来たんでこっちも編集次第、ではあるんだけど元の楽曲のテンポが微妙なもんで、先行し辛い(110.5?)のが悩み。使ってるソフトで小数点以下受け付けないのがあるもんで。
コメント

ついに「テルミン」まで入手して

2007-12-24 18:00:27 | よもやま話
しまいました、って「大人の科学」の組立てキットですが(^_^;)。
ヤドヴィみたいな癒し系の曲でも作れたら嬉しいんですが、ねぇ。
今日は少し長引いたけど普段よりは早いんで昨日の続きいきたいですな。できればワンコーラス完成まで済めば大分楽ちんなんすが。でも、自分が打ち込んだフレーズ唄ってくれると嬉しいというか、愛着がわきますなぁ。
帰宅後追記。妙に眠かったのでBメロまで。サビは明日に。でも音拾っただけでまだまだ表情とかノータッチです。あと、元の歌い方が全くビブラートなしなので、デフォルト設定だと逆に違和感が……(ビブラートでごまかさないでよ、ってまさしく)。
コメント

ようやく一息ついたので

2007-12-23 21:28:50 | My favorite
また「ミク」さんにチャレンジ再開ですな。
正直、勝手連休終了以来、昇天間際のHDDに振り回され、触ってなかったです。その分題材何にするかは決められましたけど……。
幸いにも音が少なくってバック作るのは多少楽(カラオケ無いんで耳コピで作らなければいけないのは覚悟の上)なんですが。あと、もしかすると声質も合ってるかもしれないし。ちょっと太め・強めの声にすればなかなかイケそうな予感。まぁ、本来歌手の人じゃないんだけど、ね。
追記ぃ~、とりあえず表情とか無関係にAメロまで入力。譜とってみると、意外と難し目の唄だったのかなぁ、人が歌うと? 
コメント