こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

結果、3日間で観終えましたね、

2007-02-28 20:43:57 | よもやま話
BLACK LAGOON・2シーズン分。なかなかしんどかった……、色々な意味で。
愉しかったとか感動したとかってのとは違うんだけど、考えさせられるというか刺激はありましたね、自分自身に対して。
自分が物語とか創るときは、どうしても一般人ばっかになってしまうんだけど、もっと個性的若しくは反社会的な悪党ってもの必要なんだろうなぁ。それもその悪党自身には悪党であるべきポリシーというか理念もあるという……。そういう人物もキッチリ描けないと、登場人物のコントラストがぼやけて、作品自体がねぼけてしまうんだろう、かと。明日から3月、ちと考えてみますかねぇ?
コメント

結局途中までは見てしまいました

2007-02-27 19:30:40 | よもやま話
BLACK LAGOON#2。
昨夜最後はPDAにデータ移して布団の中で鑑賞(^_^;)。バスの中ではちと過激かな?
その分風呂上がりで時間少なくてもなんとか最終話までいけそう。次はお気楽なのがいいかな(^_^;)。ハラハラで切迫感ありすぎでしたから。
あと仕事の部署移動で食事時にビデオ観てる精神的余裕出来そうなので、この時間使って積みビデオ消化しませう。ここまで携帯。
コメント

夜更かしの原因はBLACK LAGOON

2007-02-26 19:43:38 | よもやま話
ってアニメでした。今更な感じもありますが、ねぇ。
最近(PC録画始めてから)興味引きそうなものは取り敢えず撮っといて、後でまとめて見るってスタイルなんで、どうもタイミングはズレちゃうんですけど(^_^;)。これはPart2?も始まった(それも終わってる)んで、それなりの評価はあったんだろう、と見たら切れません。Part2も続けて見たいトコですが、帰ってからじゃ絶対全部は無理。さて寝不足は解消されるのか、どうか。ここまで携帯。
コメント

やばっ、失敗した

2007-02-26 01:01:56 | よもやま話
風呂上りに撮っておいたビデオ見始めたら……。
止められないです(^_^;)。詳細は翌日でも。
コメント

昨日の続き+α

2007-02-25 18:28:06 | よもやま話
で流石に使わないパーツなどの整理などを。
ホントに読み込み専用のCD-ROMドライブとか入れ替えようのドライブケースとか、まぁ、今となっては的なパーツがいくつか……。後は雑誌諸々なんだけどこっちは数が多すぎるので、いっぺんには無理っぽい。
まだまだやるべきことはあるんだけど、時間の都合でやりやすいほうから進めることになっちゃいますねぇ。この先連休もそうそう取れないだろうし、こまめにやるよう頑張りましょう。
コメント

古めの雑誌整理なぞ

2007-02-24 22:55:21 | PC雑記
始めておりました、本日は。
最近はPC関係の雑誌そのものが少なくなって来てるのと、それの原因でもあるんだろうけどネットでのチェックも出来るので、とっておく必要性が少なくなったのも確かですな。カタログなんかも以前はとっておかないと古いPCのスペックとか調べられないってこともあったけど、このごろは大抵メーカーサイトに探せば見つかることも殆どなので……。
エンコはぼちぼちやってるんだけど、溜めた量が多すぎたのか、やってもなかなか空き容量が増えない(;_;)。峠越せば何とかなるとは思うんだけど、そこまで凌げるかどうかですなぁ。
コメント

明日から連休だぜ!って思ったら

2007-02-23 20:07:21 | よもやま話
部署移動も明日だったとは(^_^;)。まさしく「聞いてなぃょお」
ま、休みは休みでいいらしいんだけど。これで明日出勤だったらどーなってたんだろ?
さて、この休み中は片付けに終始しそう。Sケーブルは用意したんで映像出力周りは配線出来るかな。ここまで携帯。
コメント

今夜からはエンコ専用マシン?で

2007-02-22 19:30:41 | よもやま話
少しは楽出来るのかな。
このマシン実は一番静かかも知れないんだけど、チップセットのファンだけ高回転でちとビビリ音が気になるんすけどなんか対処方法あるんだろか?
有給とったので土日が連休なんで他の環境も整えたいものです。ここまで携帯。
コメント

なんとか最低限の作業は

2007-02-21 19:44:52 | PC雑記
出来たとは思うけど、夕方からちと遅めの昼寝?でもったいなかった……。
昨晩はちとソフトウェア周りのチェックとか。今日は件のPC設置とかしたけど、思った以上に奥行きが微妙な感じ……。最近のケースは取りまわしや放熱の関係か奥行き長すぎ(^_^;)。せめて42~3cmくらいまてかなぁ、うちの環境だと。
ビデオ環境は直接移動はしなかったけど、サブ環境の画質低下があったのでちと細工。どうやらそっちは信号強すぎるみたいで、別の部屋についてるアッテネッター(-20dB)つけても平気、というか少し安定するくらいだったので、せっかくの5Cの配線を細いのにして、ついでに取り出し口で二分配(ここで-4dBになるので)つけて、心持ち良くなったか、って感じ。チューナユニットによっては問題ないので、この辺りは使うもので大分違ってくるんですねぇ。
コメント

さぁ、今夜こそ新PC 移動・設置を

2007-02-20 19:37:13 | PC雑記
完了させないと。冬眠したままじゃ哀れです。
ホントは一枚カード入れたいんだけど、緊急性はないので後回し(^_^;)。最悪エンコ支援は出来るようにしておかないと、なぁ。
後は変換・タイトル付け完了したデータをDVDに書き込んでスペース確保。これがDVDで7枚を越える程度あるんですね。録画だけはまだメイン機でやらないといけないんでここは空き時間との調整ってことで(^_^;)。ここまで携帯。
コメント