こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

サッカーもひとまず終了って

2010-06-30 21:35:22 | ニュースに一言
感じではありますが、W杯自体はもう暫く続きます(^_^;)。
夏に向けて、PC周りの整理なぞ考えていかないとそろそろマズイかも。ただ流石にDVI切替機はコストかかるので、年末くらいまではムリそうな気がします。
コメント

トヨタよ、お前もか!

2009-11-04 20:50:13 | ニュースに一言
ってトコですね。これだから日本じゃレースが文化じゃないってことになんでしょうけど。これでまた空きがでたところに参加するチームがあるのか、今年のブラウンみたいにどこかが買い取る(実質貰ってる?)んでしょうかね。BMWも退場したし、実質メルセデスとルノーが残った、てことか。まぁフェラーリはレースあっての会社だから抜けることはないでしょうが。
コメント

そそくさと始めるつもりが

2008-02-16 21:51:45 | ニュースに一言
今日はHD DVDの命日になってしまったようで、それどころじゃなし(^_^;)。

 CEATEC JAPAN 2007【HD DVD基調講演】
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071005/ceatec16.htm
 「私は映画ファン、でもないのですが~」

でこんなこといっちゃう人が上にいちゃ、勝つのはムリって思ってましたけどねぇ。撤退ってのはアリなのか? 登ってきたところでハシゴ外しちゃう会社(互換機潰したApple、ね)よりはいいのかも知れないが……。弟にはRD買わせちゃったけど、DVD機だから、まぁいいか。
コメント

とうとう来たか、PS3でDivX再生

2007-12-18 18:23:56 | ニュースに一言
これでストックの消化が楽になるか。
というより、これで少しはPS3の電源入る率が増えるか?まだアップデート前なんで、なんともいえませんが……。2GB以上のファイル再生不可ってのはそんなに影響しないだろうし。1920×1080はOKらしいけど、120fps再生可否の方がどっちかというと気になります。アップデート後にチェックしたら追記しませう。
テスト後追記。最近録画したデータ(960*540pix・120fps)のデータで問題なく再生OK。再生直後にDivXのロゴが右下に表示されるのは仕様っすかねぇ(PCの場合は設定で表示しないようには出来ますが)。
コメント

折角の選挙権、行使しないと

2007-07-29 19:20:10 | ニュースに一言
選挙速報が面白く見られないって、馬券買わずに競馬中継見るようなもの?
天気も気まぐれで投票率も大したこと無さそうなんだけど、棄権した人は政治に文句いう資格も放棄したってことなのかな……。
国内産のMaxellがなくなったってことで他社ブランドはどうってことでSONY8X買ったらMaxellでした。一応表記には国内産ってあるし、これからテストです。
コメント

時事ネタはあまり触れてませんが

2007-05-28 16:47:19 | ニュースに一言
松岡農相の自殺に関してちょいとばかし。多分長文なので、ご注意を。
まず、当事者が物言わぬ存在になってしまったので、推測以外の何モノでもないことを前提として、自分の考えを……。

この方は再三にわたり、疑いを否定してたわけですが、真相の選択肢は
1.本当に清廉潔白だった
2.疑惑・不正の事実に後から気づいた
3.承知の上で、意図して不正を行っていた
辺りかと思うんですよね。

まず、1.であれば、堂々として身の潔白を主張すればいいのだし、周辺(政党・家族など)に迷惑がかかるとしてもきちんと説明すれば、納得されると考えます。

自殺したという状況からると、2.のパターンが一番ありがちなんだけど、でも、これはある意味開き直ることもできるんですよね。というか奇しくも、中村勘三郎さんの脱税報道への対応が、これですよね。当初「そんな事実は無い」としてから「会計士に任せってあったので、知らなかったが、実際に脱税の事実はあった」としていますから。会計士に任せてたという部分の真偽は現状不明ですが、本人の主張としては2.とほぼ同じ。この手口?を使えば、ある意味自殺などする必然性はなくなります。

で、自分としては3.に近いのでは、と思ってますが、どんなものやら。だとすると、普通の人とは多分違ったベクトルで怒りますけどね。
不正をするときに、(それがどんな小さなことだとしても)バレたらどうしようとか
考えますよね、普通。で、それでヤバいと思ったら不正を行うことをやめる訳ですが、そこまでの想像力も無かったんでしょうかねぇ。
既に「なんとか還元水」の時点で小心者とは思ってましたが、自殺する程度の勇気(?)はあったということなのか……。
ま、正直なところ大臣にもなってこんなことバレると思ってなかったんでしょうが、悪いことやってる人間には、その(悪いことをしている)「自覚」をもってやれ!って感じですよ。この程度のことにビビッて自殺するくらいなら最初ッから悪さなんかするなっ、てことですな(別に不正・犯罪を奨励しているわけではありません、あしからず)。
痴漢とか盗撮やら、それなりに地位・判断力があろう人がそういうことをするってのは、罪と罰に対する認識力・想像力が欠如しているとしか、考えられません。
正直、今の日本じゃ「罰」が「罪を犯そうとする」ことに対しての抑止力足り得ないんですよね。っうか、大分前ですが「(主に北朝鮮対策と見られる)法令制定したけれど、行使はしない」という感じのことを発言するあたり、これが政治と行政に携わる人間の発言かと、耳を疑いましたけどねぇ。

スポーツでも政治でも守るべきルールがあって、なおかつルールの抜け道を探すようなことは慎むべきことだと思うんですが。抜け穴探しなんて、まるでプロレスの「3秒間は凶器使ってもいい」みたいなことに思えるんですよねぇ。
コメント

今度の知事選は

2007-04-08 23:47:32 | ニュースに一言
5:3:2とか思ってたけど、5:3:1とその他でした。
まぁ予想通りかな。落下傘じゃないけど、他所の人が来て云々ってのは合わないと思ってたから、あの人が当選するとは最初から考えてはなかったけどね。
何かに対して、反対での立場で意見するってのは、実は楽だったりする。だって、論点の始発はよそからもって来るんだもん。
コメント

F1鈴鹿の結果はある意味

2006-10-08 18:49:25 | ニュースに一言
 アンチシューマツハの自分としては出来過ぎな感じ、というよりここまでだとちと残念な気もします。お互いリタイヤで大きく情勢がかわったということですかね。にしても完走率高すぎるF1ってまえのターボ全盛時を知ってるわたくしとしては、違うスポーツのような想いです。どちらがよいのかは別として。
 最終戦ではシューマッハ優勝アロンソノーポイントという今回の逆の結果以外は逆転優勝の目はなくなつたので、これはこれで、興味がそがれるっうか……。せめて表彰台に乗らなきゃ負けぐらいの点差だったら緊迫してたと思うのだけど。
 録画環境は相変わらず。結局今回買ったものが希望どおりに動かないのが原因……。失敗なの……、いやそんなことは無い筈(;_;)。
コメント

ようやくコレで一時代が終わるかと思うと

2006-09-11 21:15:51 | ニュースに一言
 それはそれで感慨深いのは確か。どう見ても非力だったベネトン時代を戦略で勝利した頃はその戦い方だったのだろうけど、それを資金やエンジン自前のフエラーリでするのはどうかなぁ、思ってたのよ。強くてもID野球は面白くない(個人的意見ですが)のと同じように。以前のような「エンジンもったら勝ち、ブローしたら負け」くらいでないと、見てる側の日常からの開放感に欠けるわさ。ボクシングの判定じゃないけど、1位とそれ以外の得点差をもっと広げて、圧倒的に勝ちにこだわるスポーツにすべきだと思うな。
コメント

やっと男の子が生まれましたが

2006-09-06 19:37:40 | ニュースに一言
うちのお袋は3人も男続けたので天皇家嫁いでいたら、継承問題など皆無って、問題が違うか(^_^;)。次の出産前には関連株おさえておきませう。
親父さんは一時外出で職場行ったらしい。退院は週末辺りだろうか。多少これで大人しくなってくれるといいのだが。ここまで携帯。
コメント