こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

はや一ヶ月です。

2005-03-31 19:24:20 | 創作状況
 今月も今日で終わり。書いた分量考えると早すぎる、と言うかてんで足りません。とはいえ、ここで止めると今までと同じなので最後まであがくぞ。つうか、この一月の4倍以上のペースが求められるのだが(^_^;)。
 明日は休みなので今夜は少し頑張って昨日の分取り返してみよう。ここまで携帯。
 バス中で数10字書いただけなので、これから少しやろうかなと。どうせ2時から「舞-HiME」最終回観るので、それまでは起きてるわけだし。とはいえ、今時「源氏物語」読み始めってこともあるのだけれど……、これって逃避傾向でてます?

 現在の原稿進行状況:67P/54.4枚分。
コメント

叩いたら動いたよ(^_^;)、死んでたハードディスク

2005-03-30 23:00:03 | PC雑記
 一月中旬から延々と死んでいた初代機。寒さでHDD動かなくなったのかと思ってたのだけど、もういい加減動けよと思いつつも音沙汰なし(HDDが見つかりません、てなメッセージ)。肝心なデータもちとレスキューし切れてないので、動いてほしいので、最後の手段。問題のHDDの付いてる辺り(HDD3台搭載)をグーで一発叩いたら、「キュイ~ン」と音が。そのままリセットしたら起動したよ、Win98!
 とはいえ、今日は作業できないので、明日も一度グーで……。HDDとこぶし、どっちが先に逝くのか?
 Wカップ予選、オウンゴールで勝利とはちと厳しいのお。次は敵地で連戦と、ホンマに大丈夫なんか……って、人の心配してる場合でもなさそう。今夜は1枚分しか進んどらんし。

 現在の原稿進行状況:66P/54.3枚分。
コメント

迷宮に入り込んだ?

2005-03-29 23:47:49 | 創作状況
 いやぁ、ストーリの流れと無関係に書いていった罰か、もう、そこら中に矛盾やら位置の補正やらで内容以前の部分で苦労が始まってます。書いてあった部分の前の状況を説明していくと、その後のシーンが変わってしまって書き直しとか場所の移動とか、分量追加になってる筈なのに削った部分もあるので、大して文字数増えてないとか、もう少し混乱気味。もう一度構成というか流れを一旦確立してからでないと、ちと危険かもしれない(;_;)。ゆっくりしてる余裕はないけど、このまま続けても余計おかしくなりそうだし、厳しいです。

 現在の原稿進行状況:65P/53.3枚分。
コメント

ペースアップ出来るかな?

2005-03-29 19:42:51 | 創作状況
 自己記録とはいえ、必要な枚数見ると、まだ1~2割ってところで到底間に合う気がしない。とはいえ今まで何度もここで止まって来たので、今回はギリギリまでネバるつもりではいる。場合によっては何処まで書けたか、の勝負?になるかも。でも、苦しみながらも書く楽しさ思い出したので何とかして形にはしたいものです。ここまで携帯。

 現在の原稿進行状況:62P/51.7枚分。
コメント

BSアニメ夜話で問題発言?

2005-03-29 00:10:18 | My favorite
 いや、危なく見過ごすところだったBSアニメ夜話。評論家やら作家やらが色々とおっしゃってましたが、全ては最後のアスカ(^_^;)の「オ○ニー」発言で全てとなってしまった気がする。にしても、岡田はんは大人やな。予定調和しろとは言わないが、話を穏やかなほうに修正しようとする「努力」には感服しました。つうか庵野さん、なんてこと聞いてるんだろ(^_^;)。
 あちきは、本放送のときはてんで知らず、劇場公開の少し前に一気に再放送してたの見てから夏の劇場版観にいってクチですので大きなことは言えませんが、最初にびっくりしたのは、エヴァにプラグが投入されるときの音ですかね。あの音だけで妙ににリアルさを感じたもんですよ。その割にA310とか走ってるし……。なんか、こだわりありそうな雰囲気はあの辺りから感じてましたけど。
 遅いので、ここはこの辺で。

 現在の原稿進行状況:62P/51.6枚分(変わらず)。
コメント

夜の部

2005-03-28 22:30:49 | 創作状況
 つい、現実逃避にTVなど見てしまい、理想ほどは進んでおらず自己嫌悪。それに、パーツごとで書いているせいか、同じことの繰り返しをしてしまいそうで、チェックに時間がかかったり、それをどこに書いたらよいのか悩んだり……。ワープロで物語り書くというのは原稿用紙に手書きと違って順番を気にしなくて言い分、こういう弊害もあるもんなんですな。
 今夜はNHK BSの録画して少し読書して寝ることにします。次の休みは金曜。次の休みのシフトもアンバランスなので、ちと厳しいのですが仕方ないでしょう(^_^;)。

 現在の原稿進行状況:62P/51.6枚分。
コメント

休日、日中の部進行済み

2005-03-28 18:27:33 | 創作状況
 お休みなので、ってキバったつもりでもそれほどは進んでない。午後にちまちまと書いては小休止となって、片付けなんかも含めてなんとか2枚分ちょっとくらいは進んだ程度。夜はまあ時間あるほうだからも少し進める予定(^_^;)。
 とはいえ、60P分というのは多分自己タイ記録のはず。だいぶ前にシナリオ公募で書いたのが、確か400字詰め原稿用紙で60Pだった筈なので。ちなみに1次にも残らず撃沈でしたが。しかし、シナリオの原稿というのは文字密度が低い(セリフが多かったり、ト書きの部分で字下げがあったり等)ので、実質的な分量で言ったら、既に2~3割はそれを超えていると思う。それを確かめようとして件の原稿を探そうとしたら、てんで不明(;_;)。いつ頃だったのかさえ分からず……。メイン機が起動できないので、そこにしか入っていないのだと厳しいけど、どっかにバックアップあるとは思うものの、その「何処か」が分からない。それじゃバックアップの意味ないじゃん! 時間あったら、バックアップCDの整理しないといけませんなぁ。今は、原稿書きの方が気になってゆっくり時間かけられないし、とは言え……。

 現在の原稿進行状況:60P/49.9枚分。
コメント

思ったより進んだ?/SF的妄想

2005-03-28 00:00:01 | 創作状況
 さて、やるべ、と思いつつも何故か動けず、ついお布団の中へ。気が付いたら平日の書き始めの時間とほぼ同じ。ヤバっと思ってスタートすると電話入ったりしてしばし中断。でも社会構成?とか書いてたら思いのほか筆が進んで、一日のノルマ程度は進んだりした。サボった分のカバーまではちと行かなかったけど、最低限はこなしたってとこかな(^_^;)。
 にしても、社会やら時代やらを自分で構成する作業って頭は使うけど面白いと思う。決してそれが理想、というニュアンスで書いている訳ではないけれど、それから産み出される長所・弊害なども考えていると妄想?が止まらない感じがする。この辺りが、SF書きの真骨頂ともいえるのかもしれないが。
 どうも、「今」を想定した「ありえる」話を書くってのが耐えられないわたくしとしては、SF方面に話が向いてしまうのは仕方ないことなのでありましょう。時代背景が現代であったとしてもありえない話でないと書く気ってのはが起きない、てのはシナリオ方面では致命傷でしょう。通常ドラマでの背景は今のありえる話ですからねぇ。そうでないと絶対多数の視聴者の共感は得られないでしょうから……。

 現在の原稿進行状況:57P/47.3枚分。
コメント

お誘いあったけど……

2005-03-27 17:41:17 | 創作状況
 何故か本日2つの飲み会の誘い重なって、どちらも聞いたの昨日・昨夜と急なので、泣く泣く辞退。ま、原稿も停滞気味だし、仕方ないでしょう(;_;)。その分しっかり進めないといかんです。ここまで携帯。
 また、明日片づけ指令なども出ているので、今夜から必死に進めないといけませんです。にしても先日のイラン戦は残念でした。微妙な状態とはいえ現状敗退レベルの3位ですからね。30日の試合で点差つけての勝利でないと、以降厳しいかも。まずは書く前でのご報告?

 現在の原稿進行状況:54P/44.2枚分。
コメント

サボった分、カバー可能?

2005-03-26 22:35:18 | 創作状況
 一昨日、昨日と理由つけちゃ二日で1枚分も書いてないので、この週末(休みじゃないけど)でその分カバーしようと思っちゃいるが、そうそううまくはいかない。帰ってきて8時半過ぎにスタートしたものの、やつと平日分程度。もう少しいこうとは思ってるけど、ちと煮詰まったので、一休みして後1時間程度でどの程度進めるかってとこでしょうか。最近、分量少なくって希少な読んでくださる方(そんな方どれだけいるか不明ですが)には申し訳ない限りです。

 現在の原稿進行状況:52P/43.1枚分。
コメント