こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

MIDIキーボードの鳴らないところが

2012-11-03 00:59:15 | 創作状況
あって、新しいの買うか迷っていましたが、超緊縮財政でそんな余裕もなく、ダメ元で分解(^_^;)。ネットでキーのはずし方とセンサー部のアップがあったので、いったん軽く吹いてみたけど改善せず。んではと、無水アルコール(ビデオのヘッド掃除用に入手してたもの)で接点部分を拭いてみたら音が出るようになった~。
ソとラの間の黒鍵がならなかったのですが、クラリネットじゃないってぇの(^_^;)。まぁ、これでしばらくは頑張れる!
コメント (2)

昨夜はあまり作業せずに、寝てしまい

2012-09-05 19:58:14 | 創作状況
今日もゆっくり目に起きたもので、慌てて作業開始。その甲斐あって、別の1台ではまだ変換進行中(^_^;)。
寝る前にもう少しやらないと、週末大変です。

さて、次の楽曲は行くかどうかも含めて、もう少し検討。いきなりボカロが苦手な英語で始まりますが、MEIKOは意外と二重母音平気っぽいので……。問題はカラオケはひとまずないので、オケ作りどうしようかな~、というところでしょうか。自分でつくると、こっちだけでも2週間くらいかかりそうだしな……。ピアノソロだけじゃ、ちょっと寂しすぎだし。
コメント

ひと段落して、少しホッとしてるところ

2012-09-01 20:16:04 | 創作状況
です。まぁ再生数やコメントの少なさは、いつも通りではありますが。でも、なぜかマイリスが既に4つ(1つは自分自身ですけど)かついてるのは珍しい(^_^;)。次どうするとか、まったく考えてないけれど、もう少し落ち着いたらどうしますかね~。
今夜はウッチャンのコントがNHKであるので、しっかり見ないと。そして明日は雨っぽいので、前回がこの夏最後の外プールになったのかもしれない……。
P.S.今年初のツクツクボウシの鳴き声を地元で聞いた……。そろそろ秋か。
コメント (2)

一旦オケとMixしたものを空き時間に

2012-08-30 19:15:35 | 創作状況
聴きまくってますが、細かいアラが気になって、今夜やり直そう(^_^;)。なのでニコニコにアップできるのは、多分明日の帰宅後、数時間の勝負になりそうです…。
発音のタイミング調整は数ヶ所ですが、ハモリパート直すのはちょっと時間くいそう。夜食準備してかかりますか~。
戻って余裕あったら、音だけ一部アップするかも。上手く歌えてるとこだけね。
コメント

P2600・夏休みも残りわずかなはずなのに

2012-08-26 19:58:13 | 創作状況
まだお子様たちがたくさんいて、後半少し空いてきたところで距離稼ぎました。
さすがにどう見ても前に進んでないだろ~って子のあとについたときは、おせっかいながら少しでも教えてあげたくなっちゃいます(^_^;)。
水泳で前に進む力は元は「作用・反作用」の法則なんだよね~。つまり自分が後ろに押し出した水の分だけ自分が前に進むってことで、その量と速さ(時間当たりに押し出す量)が自分が進む速さにつながる訳ですねあくまで後ろ(進む向きの反対)ってのがミソで、下に幾ら水を押し出しても前には進まない……。

なんか今日は休み・日曜って感じがしなかったのですが、朝も早目から起きて、まずは録画データの作業やって、午前中に1時間少々ミクさんの調整。
お昼とってから一休みしてプール。帰ってきてから夜用の録画変換の下地作って夕飯→風呂で今に至る……。まれにみるしっかりした休日の過ごし方だ(^_^;)。
これからミクさんの作業第2弾にいきますが、調子よかったら、深夜頃少しゲームに遊びに行きますか……。

P.S.手首の痛みはそこそこ抜けて、気をつけていれば大丈夫って程度まで回復。そんな状態で泳ぎに行くってのもどうかと思うけど、キー打ってる時のほうがよっぽど気になるから平気でしょう。
コメント

ひとまずハモリパートはひろえましたが、

2012-08-21 19:22:34 | 創作状況
もう少し調整してから、全曲分コピーして歌詞流し込んじゃいましょう。そこまでいけば、楽曲側作業の下地は完了ですかね~。微調整が一番大変ではありますが(^_^;)。
明日は2週間振りの歯医者。暫く水曜は予定作りずらくなりますな……。
コメント (2)

P2200・昨夜は一休みのつもりが

2012-08-19 20:57:54 | 創作状況
涼しいものでそのまま寝込んでしまい、予定を残して終わってしまった……。
その分今朝は普段どおりの時間に起きて、まずは動画変換作業を仕込んで、10時過ぎくらいから打ち込み再開。
まだ修正箇所はあるものの、ひとまずABサビの1パートずつ、軽くやったところでお昼。
午後は歯医者やライブで2週間ぶりになったプールでひと泳ぎ。まだ小さい子も頑張ってるので、そうそう距離は稼げませんが(^_^;)。
夕食後、変換後のチェックして、ブログ書いて(今ここ)終わったら打ち込み再開。イントロ=サビのハモリパートまでいければ今夜は合格としましょうか。
コメント

音とりに使ってたキーボードが

2012-08-18 17:31:19 | 創作状況
ほぼ使えなくなりました。前から押す場所で音が出ないキーとかもありましたが、今回はキー自体が外れかけており…。安物とはいえ、使えないのは辛い。代わりの買うかとか思ったけど、ここは手持ちのショルキーに頑張ってもらうことにしました。
音程はワンコーラス分で8割ほど、ただ長さとかそうとう適当なんで、今夜はこの辺りの修正になるかなぁ~。サビが移調してるのはともかく、codaでもされてたら、しんどいな…。
コメント

昼休みに件の曲聴きながら

2012-08-17 19:15:42 | 創作状況
構成を確認。アバウトにこんな感じ。S=サビ、A=Aメロ、B=Bメロです。
イントロ
S(8)S'(10)……s1
ーーーーー
1番
A(8)A'(8)……a1
B(10)……b1
S(8)S'(10)……s2
ーーーーー
2番
A(8)A'(8)……a2
B(10)……b2
S(8)S'(10)……s3
ーーーーー
coda
B(10)……b3
S(8)S'(10)……s4
S(8)S'(10)……s5

まぁ、何となく分かってたけどサビだらけ(^_^;)。サビはハモリパートもあるので大変です。ノーサイドのとき判明したんですが、ハモリパートはソロの倍くらい音程調整をしっかりしないといけません…。

録画用の空き確保終わったら、各メロひとつずつでも入れられればいいなぁ~。
コメント

まずは昼休みに歌詞の聞き取りして

2012-08-16 19:24:36 | 創作状況
スマホに入力。テキストだけでも作っておけば、ボカロの歌詞入力で流し込めるので若干ですが楽できるので(^_^;)。
そして、メディアプレーヤーは繰返し再生モードに。約5分の楽曲、朝昼晩と各10回位を2週間、ゆうに500回は超えますな~。

ただ、HDDの空きがピンチで、そっちの作業もあるので、時間の配分がキツい。多分オンラインゲームとか、インするだけか、気分転換程度しかできなさそう。

何とか8月の最終週に休み取れたので、そこまでに最低限の下準備出来ていればあとは気合い?で凌ぎましょう。
コメント (2)