こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

電源って大事なんだなぁって

2006-10-31 17:50:02 | PC雑記
かってに再起動(オンラインゲーム起動中にイッったのには悲しかった)とかどうも挙動がおかしいので、電源交換しながら試すと、件のファン交換のモノがどうやらNGくさい。直前までは特別問題なく、それも一番HDD台数多いマシンで運用してただけに今ひとつ解せないトコではあるのですが。ちなみに容量は300W。で、元々中古・メーカ製のPCについてた200W電源(PenII350MHzでした)に換えると、HDD1台だけでも不安定だったのが、DVD-ROM・CD-RWの電源つないでクロックも1割増(1.1G→1.21G)で駆動しても全く問題なし。どうも電源そのものがピークに耐えられないような感じです。現在のマシンで1つ不足。それと新マシン(AM2の予定)に4pinと24pin付きの電源(400Wは最低限かな)と必要な電源が増えました。そのやばい電源はファンだけ残して廃棄、かな(^_^;)。これじゃ予備機としても無理でしょう。年末までパーツ代がかさみます。
コメント

5日連続出勤がようやく終わって

2006-10-30 19:33:29 | よもやま話
一息、といきたいトコですが、山盛り(^_^;)。
もらったマシン改造計画は意外なとこから危機が。件の簡易修理した電源ですが、どうやら供給電力不足のよう。元々HDD3台とか積んでたマシン動かしてたんだけどねぇ。HDD1台ならCeleron1.1GでもいいんだけどCDドライブとか繋ぐとHDDアクセス負荷とか掛かった瞬間に再起動。クロック落としたり500MHzのに替えれば平気だけど意味ないし。動く限りはエンコードは二番目に速いんで、エンコ専属対応で暫くいきませう。ここまで携帯。
コメント

今日から別業務で研修開始とか

2006-10-29 17:25:53 | よもやま話
思ったらちょいと説明だけで、即実戦(^_^;)。まぁ、いつもほどにスピード・リアルタイム性が求められてはいないのがまだマシなのか?
昨日買ってきたゲームを1時近くにスタート。戦闘パート入るトコで時間切れ。元PCゲームで春からアニメ化され、関連のネットラジオが好評過ぎてサーバが何度となくパンクした(^_^;)アレ、と言えばお判りの方には言わずもがな、でしょうか。暫くはこれに掛かりきりかなぁ。ここまで携帯。
コメント

予約しておいたゲームを取りに

2006-10-28 18:27:49 | よもやま話
ちと寄り道ついでに買い物して、帰ったらマシン組替え、というか差替えか。
その分を件のマシンに移動して、どうなるか。多少でもエンコードの足しになればいいのですが。ま、本格運用には次の休みまで無理ですけど(^_^;)。ここまで携帯。
コメント

電源ファンは組み込んだだけで

2006-10-27 19:34:44 | よもやま話
終了して、動作確認とかはまだ。まー動けばあとは五月蝿くなければ無問題です。
溜まりすぎのデータのため、エンコードでちとはしょり。大分速度は違います。特に遅いマシンでは負荷キツイもので(^_^;)。新マシンまで頑張らなー。ここまで携帯。
コメント

電源な交換用のファンを買おうと

2006-10-26 19:33:56 | よもやま話
探したら高めのものしか無くて、一番安い電源の半分出すんじゃなぁと思ったら580円のがありました。これなら一時しのぎでOKです。ま、メモリも追加しないとまもとに運用は出来ないけどこれはまた別の機会に。ここまで携帯。
コメント

新たなトラブル発生で

2006-10-25 20:48:36 | PC雑記
 昨日の晩からあまり事態は進展せず。マシン1台から異音が出て、調べると電源のファンが異常振動してるようで、急遽呼びの電源と交換。がこれが最後だったので、譲り受けたPCに使える電源がなくなってしまった。
 色々迷ったんですが、前にもやった12V電源コネクタから内部に戻してファンをまわす手でしばらく凌ごうかと。で゛んげん買えば3~4000円は最低かかるけど、ファン(8cm)なら1000円かからずにいけるだろうから。ま、暖かくなるまでは、これで。あと新マシン用に新品電源は購入必須になったのですが、それは仕方ないかなぁ。
 バックアップしたDVDは今日発送。ま、一区切りついたわけです。あとは自分の作業に専念したいなぁ。連記有までにパーツそろえるのは無理みたい。一日で全部いけるか難しいんですよねぇ。
コメント

明日のお休みは有意義に

2006-10-24 19:39:10 | よもやま話
過ごさなければいけませんが、全面的に屋内作業になるでしょう。ま、やれるだけやりませう。
頂きマシンでエンコード出来るようにCPUとか替えて、でも、余分なメモリないんだよなぁ(^_^;)。キツいっす。ここまで携帯。
コメント

昨日1日大人しくしてたせいか

2006-10-23 20:53:12 | よもやま話
 喉の調子は大部回復。タンがからむ感じはあるものの、痛みや話し辛いのはなかったので助かりました。次の休みの後は出勤が続くので、このまま調子が戻ればいいなぁ。
 昨日のレースはシューマッハにあっぱれというところかな。不運はあっても実力で跳ね返すところは流石難かな。若い頃の憎たらしい感じの方が、いまよりずっといいんだけど(^_^;)。
コメント

最終決戦まであと数時間

2006-10-22 23:33:52 | My favorite
 当初独走かと見られてたF1の結末も絶妙なさじ加減での最終戦となりました。風の初期状況&明日出勤での生放送はよいのか悪いのか? ま、その分昼間寝てたのでいいのか……。
 HDDがやばい感じにパンクしかけてるので、急遽余裕ある方にデータ移動。ゆっくりエンコさせます。頼まれてたHDDデータ救出はひとまず終了。あとは送るだけ。でも、元PCは使えるようにするほうが、中古のPen4マシン買うより費用掛かりそうで(^_^;)。厄介です。
コメント