こっちとあっち

遥かな大河を越え、向こう岸へと渡る手だてについて

休み明け初日ではありましたが

2007-05-31 19:25:04 | よもやま話
無難に終了。かえって明日の方が忙しいかな。
昨日少しだけやったDVD書き込みの続きを。4.3GBって、変換前データ30分4本分にも足りませんからね。すぐに追い付かれちゃいます。
あとは休み時間に観られるようにPDAにデータ移しておきませう。
コメント

電源回りの整理もようやく

2007-05-30 18:47:02 | よもやま話
片付いて、連休の作業もひと段落ってところです。
あとは空き容量に値優位して少しずつビデオ消化していきませう。テストとかまでは残念ながら手が回りませんでした。まぁ、週末使ってぼちぼちやってみましょ。
大掛かりなことは済んだ分、あとは帰宅後の数時間でもカバーできるモノですから。
次に組み換えするときはモニターと録画機を導入したときでしょう。っても地上波停波までにはすることになりますが。
コメント

最低の予定はクリアしたせいか

2007-05-29 22:32:30 | よもやま話
ちょっと中だるみ……。これ、なんでホントのGWに出来なかったんだろ?
あとは床を這いずってる電源コード周辺の配置とかですな。しかし、ビデオ消化とかは全然出来てない……。
明日は床屋行って最後のチェックしたら終了ってとこですか。次の大型の連休は夏までなしでしょうからねぇ。
コメント

ギリギリ設置完了間に合った

2007-05-28 20:49:18 | My favorite
って感じです。配線が複雑すぎて、メモ無くしたら自分でも分からなくなること必至。
今回のメインはサルベージ用にβデッキ(+それ様のTBCも)と使うときだけ押入れから出していたPS3の参加、動かなくなってて場所だけ取っていたLDプレーヤーと殆ど使ってないFMチューナーを退場させて上記のスペースを確保。あと配線を少しスマート?に出来るように工夫ってところです。
今使ってるS-VHSのデッキにはTBC(再生動画のブレやノイズを減少させる機械)が元々載ってるのでいいんですが、βデッキにはそんなのついてない上に、テープもそろそろ微妙な頃合なんで、TBCをかませるのは必須でしたので……。TBC買ったのも、確か昨年暮れ辺りだったのに(^_^;)。
それこそ貴重なアーカイブがそこそこあったりするので、少しずつやっていくことにしませう。ま、この休み中にテストで1本くらいは試してみますか。
コメント

時事ネタはあまり触れてませんが

2007-05-28 16:47:19 | ニュースに一言
松岡農相の自殺に関してちょいとばかし。多分長文なので、ご注意を。
まず、当事者が物言わぬ存在になってしまったので、推測以外の何モノでもないことを前提として、自分の考えを……。

この方は再三にわたり、疑いを否定してたわけですが、真相の選択肢は
1.本当に清廉潔白だった
2.疑惑・不正の事実に後から気づいた
3.承知の上で、意図して不正を行っていた
辺りかと思うんですよね。

まず、1.であれば、堂々として身の潔白を主張すればいいのだし、周辺(政党・家族など)に迷惑がかかるとしてもきちんと説明すれば、納得されると考えます。

自殺したという状況からると、2.のパターンが一番ありがちなんだけど、でも、これはある意味開き直ることもできるんですよね。というか奇しくも、中村勘三郎さんの脱税報道への対応が、これですよね。当初「そんな事実は無い」としてから「会計士に任せってあったので、知らなかったが、実際に脱税の事実はあった」としていますから。会計士に任せてたという部分の真偽は現状不明ですが、本人の主張としては2.とほぼ同じ。この手口?を使えば、ある意味自殺などする必然性はなくなります。

で、自分としては3.に近いのでは、と思ってますが、どんなものやら。だとすると、普通の人とは多分違ったベクトルで怒りますけどね。
不正をするときに、(それがどんな小さなことだとしても)バレたらどうしようとか
考えますよね、普通。で、それでヤバいと思ったら不正を行うことをやめる訳ですが、そこまでの想像力も無かったんでしょうかねぇ。
既に「なんとか還元水」の時点で小心者とは思ってましたが、自殺する程度の勇気(?)はあったということなのか……。
ま、正直なところ大臣にもなってこんなことバレると思ってなかったんでしょうが、悪いことやってる人間には、その(悪いことをしている)「自覚」をもってやれ!って感じですよ。この程度のことにビビッて自殺するくらいなら最初ッから悪さなんかするなっ、てことですな(別に不正・犯罪を奨励しているわけではありません、あしからず)。
痴漢とか盗撮やら、それなりに地位・判断力があろう人がそういうことをするってのは、罪と罰に対する認識力・想像力が欠如しているとしか、考えられません。
正直、今の日本じゃ「罰」が「罪を犯そうとする」ことに対しての抑止力足り得ないんですよね。っうか、大分前ですが「(主に北朝鮮対策と見られる)法令制定したけれど、行使はしない」という感じのことを発言するあたり、これが政治と行政に携わる人間の発言かと、耳を疑いましたけどねぇ。

スポーツでも政治でも守るべきルールがあって、なおかつルールの抜け道を探すようなことは慎むべきことだと思うんですが。抜け穴探しなんて、まるでプロレスの「3秒間は凶器使ってもいい」みたいなことに思えるんですよねぇ。
コメント

うん才の誕生日の休日は

2007-05-27 21:29:27 | よもやま話
ぼちぼちなスタートで始まりました。
朝っぱらからダービーの馬券を買いに(見事玉砕しました)WINSまで行ってきましたが、ピーク時に較べると大分人いませんなぁ。東京競馬場も12万数千人とからしいし。調べてみたら、そのピーク時(1990年)の中に一人にあたしも含まれてます(^_^;)。
穴あけ&配線なんぞを休み休み進行(^_^;)。裏側狭いので厳しいかと思ってましたが、引っ張ったら動いた……。それでも奥の方は難しかったけど、なんとは切り抜けて。
今はまだ、6割程度ですが、明日少し頑張れば、片付きそう。プールの方は諸般の事情で明日はパスして水曜日にでも行きませう。これからちょっとデジタル系の録画が続くので、暫く機械動かせませんが。
コメント

さぁて、明日からの連休を全開で

2007-05-26 17:40:20 | よもやま話
いけるよう、祈るばかり?です。
一旦機材だして裏板の穴一個追加して全面的に組み替え。今日の録画終わったら、一気に進めないとなぁ。
明日は機械メインで出来るなら月・水は初泳ぎに(近所のプールですが)行けたら、と。
WINS行くつもりなら朝一番じゃないと行列待ちは必須だし、どうしようかねぇ。
コメント

今日は就業内研修があった位で

2007-05-25 19:25:03 | よもやま話
それなりにスムースな一日でした。
でも買い物は予定してたトコになかったせいで、量販店で現金が飛びました。そのあと偶然見つけたアテネッターも危うく買い損なうところでした。
明日出勤すれば勝手4連休が待っているのでもうひといき頑張りましょう。
帰宅後追記。
紅の豚、既に以前録画しているんだけど、今回は地上デジタルで録画、大分ノイズはすっきりしてる感じですな。
コメント

勝手連休前直前のお休みは 

2007-05-24 21:31:58 | よもやま話
ちょいと買い物に出て最後の下準備。
結局ケーブルは当てずっぽうで購入。足りない場合は近場で調達って事になりますか。
にしてもここのところはなんだかんだで、録画したビデオの消化がてんで進みません。この連休の最終日くらいは一日観ずっぱりにしたいものです。
それと、サボりつづけてそうとう経ってる出納帳を来月から再開しようかと。やっぱりきちんと管理しないと、出費はかさむ一方なのでねぇ。
P.S.帰りの電車で、隣に変なおじさん(小声でぼそぼそ歌とか歌ってる……)が座ってて、ちとびびりました。
コメント

やはり休み前は残業になるのは

2007-05-23 20:22:07 | よもやま話
お約束なんですね。
うたわれCD3は昼休みに出て、CDショップには無かったので(;_;)。、アニメ系のお店で購入。
あしたは「ロケットガール」のDVDが出るので、こっちも昼に出動ですかねぇ。ついでに「のだめ」のCDもいきますかぁ。
コメント