かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

今年の猛暑

2010-07-26 17:36:35 | 2012までの雑記他

こんにちは、かーちんです。

連日の猛暑の一因は「ラニーニャ現象」なのだそうですね。

http://www.asahi.comのニュースによると、

猛暑の一因が「ラニーニャ現象」。海水温が南米沖から中部赤道域でいつもの年より低くなり、フィリピン付近で上昇する。対流活動が活発になり、上昇した大気は日本の南で下降し、太平洋高気圧を強めるという循環をつくる。

気象庁は28日から8月6日にかけて特に厳しい暑さになるとみて、「異常天候早期警戒情報」を発表した。

と、あります。


本日、吉祥寺駅前のビルの上にある気温を表示する電光掲示板は、昼間38℃を表示していました!

陽の当たる掲示板の場所の温度なのかもしれませんが、直射日光の下では気象庁発表の気温よりも高い場合があるということですよね。

水分補給はもとより、熱で壊れるビタミンCなども、いつもより多く摂取することを心がけたいものです。

「冷たいもの飲みすぎて胃の具合が~!」と仰っていた方もありました。

皆様どうぞご自愛くださいね。



吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間をはずした日 | トップ | レインボームーンストーン(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事