ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

宮城県に寄付しました

2011年04月01日 22時36分26秒 | たわごと&ひとりごと
本日,宮城県に義援金を送ってきました。
皆さまのPicnic de Tangoに参加費としていただいたお金を
このように使っております。
ありがとうございました。



今回の震災で,
たくさんの寄付する場所が出来ましたが,
どこに送ればいいのか,迷う方もたくさんいるでしょう,


飲食店や,ちょっとしたお店でも,募金箱が置かれていますが,
本当に人から預かった“お金”が,
ちゃんとそれぞれが思い描くような「対策本部」に
義援金として届くのでしょうか? 

不安に思う方もいるかもしれません。
(詐欺も横行しているようですし…)
●   のところをクリックすると,県や,そのサイトにジャンプします)

分かりやすいところでいえば,
日本赤十字社が一番安心かもしれません。


ただ,取り扱い期間が平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)と長いので,
被災者に分配されるのは,1年ぐらいかかったりするようです。

●日本赤十字社
払込み先(ゆうちょ銀行・郵便局)

口座記号番号   00140-8-507

口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

日本赤十字に送られた義援金の使われ方が,以下のように記載されていました。

日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、
被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。
 
この「東北関東大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に対して
皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です。)



●漁業募金
さかなくんがやっているような,
「漁業募金」に送れば,日本漁業協同組合(JF)グループが漁村・漁業の救済と復興に使われます。


●福島県
原発問題で揺れている福島県に送りたければ,
サンボマスターのボーカル山口隆他,
福島県出身のアーティスト4人で結成した“猪苗代湖ズ”のチャリティーソング
「I love you & I need you ふくしま」TOKYO FM携帯サイト
(http://www.tfm.co.jp)で限定配信中です。
420円(税込)で発売。
手数料を除いた収益金全額が義援金として、福島県災害対策本部に寄付されます。
(後日,この曲には,福山雅治も参加したとか…)

以下,県のHPに義援金の受付が載っています。
義援金は、福島県義援金配分委員会において、県内での公平な配分が決定されます。 
 平成23年9月30日(金)まで
 (1) ゆうちょ銀行
 加入者名    福島県災害対策本部
 口座記号・番号 00160-3-533
 (2) 東邦銀行
 受取人口座名義人 福島県災害対策本部
 支店名  県庁支店
 口座番号 普通預金 1411045
※ 東邦銀行各支店・全国の地方銀行の「窓口」での振込に限り、振込手数料が無料になります。
 (3) 福島銀行                                                                 
 受取人口座名義人 福島県災害対策本部
 支店名      本店営業部
 口座番号 普通預金 1247821
※ 福島銀行各支店・全国の第二地方銀行の「窓口」での振込に限り、振込手数料が無料になります。
 (4) 大東銀行
 受取人口座名義人 福島県災害対策本部
 支店名      福島支店
 口座番号 普通預金  1470102
※ 大東銀行各支店・全国の第二地方銀行の「窓口」での振込に限り、振込手数料が無料になります。



●宮城県
宮城県は,津波で大変な被害を受けましたので,
何に使って欲しいのか,(復興の財源/被災者の生活支援)2箇所から寄付が選べます。

県内の災害復旧及び復興事業の財源として…寄附金 
消防課寄附金担当が窓口となります。 
災害復興寄附金 宮城県知事 村井嘉浩
(サイガイフッコウキフキン ミヤギケンチジ ムライヨシヒロ)
七十七銀行県庁支店  普通預金 5515653 

被災者に対する生活支援として…義援金
(1)ゆうちょ銀行      
加入者名 宮城県災害対策本部
口座番号 00170-0-526
(2)七十七銀行   
受取人口座名義 宮城県災害対策本部
振込先銀行名  七十七銀行県庁支店
口座番号 普通預金 5515581
・ 七十七銀行各店の窓口及び全国の地方銀行の 「窓口」 での振込については,手数料が免除されます。
(3)仙台銀行   
受取人口座名義 宮城県災害対策本部
振込先銀行名  仙台銀行 本店
口座番号 普通預金 6979251
・ 仙台銀行各店の窓口及び全国の第二地方銀行の 「窓口」 での振込については,手数料が免除されます。


※ なお,上記いずれの場合でもATM,インターネットでの振込・振替の場合には,手数料がかかりますのでご注意下さい。



●岩手県
岩手県内の被災者に義援金を贈られることを希望される場合は、
次によりお振込みをお願いします。
振込口座
ゆうちょ銀行
口座番号等 00100-2-552
口座名義人名 岩手県災害義援金募集委員会



●千葉県
募集期間 平成23年3月22日~平成23年9月30日
振込先・口座名義・振込手数料について
•千葉銀行、千葉興業銀行、京葉銀行、ゆうちょ銀行でお取り扱いしています。
•いずれの場合でも、ATM・インターネットでの振込・振替の場合には手数料がかかりますので、ご注意ください。 
  (1) 千葉銀行
受取人口座名義  千葉県災害対策本部
振込先銀行名   千葉銀行 県庁支店
口座番号 普通預金 3180455
•千葉銀行各店の「窓口」での振込については、手数料が免除されます。
•全国の地方銀行協会加盟行の「窓口」での振込については、手数料が免除されます。.
  (2) 千葉興業銀行
受取人口座名義 千葉県災害対策本部
振込先銀行名  千葉興業銀行 本店営業部
口座番号 普通預金 1081531
•千葉興業銀行各店の「窓口」での振込については、手数料が免除されます。
•全国の地方銀行協会加盟行の「窓口」での振込については、手数料が免除されます。.
  (3) 京葉銀行
受取人口座名義 千葉県災害対策本部
振込先銀行名  京葉銀行 本店営業部
口座番号 普通預金 4221411
•京葉銀行各店の「窓口」での振込については、手数料が免除されます。
•全国の第二地方銀行協会会員行の「窓口」での振込については、手数料が免除されます。
  (4) ゆうちょ銀行
加入者名 千葉県災害対策本部
口座番号 00170-4-615
•全国のゆうちょ銀行の本支店及び郵便局の「窓口」での振込・振替の場合、手数料が免除されます。. 


被災地の動物に…
以下のようなサイトがありました。

東北地方太平洋沖地震の被災動物への義援金について
東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、
活動資金の募集をしております。
振込先口座は、


・みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112

・口座名 緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


(問い合わせ先)
緊急災害時動物救援本部 (事務局:財団法人日本動物愛護協会)

〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階

電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


【緊急災害時動物救援本部の構成団体】

・財)日本動物愛護協会 ・社)日本動物福祉協会 ・公)日本愛玩動物協会 ・社)日本獣医師会





ペットも大切な家族ですもの。
あんなすごい津波で,生き残った命,
大切にしたいと思う方もたくさんいますよね…。
でも,ペットの場合,このサイトを見ると,
義援金などのお金だけでなく
ホストファミリーという手もあるようです。



3月27日には,
ベッキーが代々木公園で,
ペットのための物資を集めていたみたいですね。



今回のボランティアや,寄付には
100人いれば,100通りの思いがあるのかもしれません。

自分が,「どこに」「何に」寄付したいのかだけ,
はっきりさせておくべきかもしれませんね…。


私は,今回,被災者が落ち着いてたとき,
新しく生活をやり直す気持ちになれるよう,
被災者個人に渡るような寄付を探していました。
それが,宮城県でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿