ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

京都旅行記 3

2006年04月06日 23時17分51秒 | たわごと&ひとりごと
大覚寺後 今度は西にチャリを走らせ,仏野念仏寺の方へ.

この道がかなり細く,両脇はおみやげやさんが並ぶ。
一方通行で,タクシーがバンバン登っていくので,
チャリンコの運転がヘタな私は
いちいち止まるので,なかなか前に進みません。
その上,かなりの坂道。
チャリでの坂道は,運動不足の身体には堪えます。

仏野念仏寺はかなりマニアック(?)で,私は始めて行きましたが,
灯籠や,墓石,石碑の倒れたようなものが
ここにたくさん葬られていました.

約八千体あるといわれる石仏・石塔の群は、
明治時代に林野に散乱、埋没していたものを配列
安祀したものだそうです。

この中は写真を撮ってはいけないということなので,写真はありませんが,
夏には迎え火のような火を炊くお祭りがあるようです(地蔵盆の千灯供養).


甥は“火”に関して特別な感情があるようで(冬季オリンピックに
聖火ランナーのマネを家の中でやり,柱を燃やした過去をもつ男),
その夏の風景を見てみたいと言っていました。


この奥に竹林の小径があり,涼しげで,木漏れ日が
笹の緑に映え,何ともいえず幻想的!


仏野念仏寺を後に,さらにチャリで上り坂を登ると,
愛宕念仏寺(おたきねんぶつじ)があります。
ここは,1200躰の石造の羅漢さんがかわいらしい表情で迎えてくれます。
見ているこちらまで,楽しく,心が和んでくるから不思議です。




愛宕念仏寺からは下り坂を下り,途中湯豆腐やで,遅めの昼食。
あまりお豆腐は好きではないのですが,
場所がらなのでしょうか? ただおなかが空いていたのでしょうか?
とっても美味しくいただきました。

でも,チャリンコで足がフラフラになっているせいで,
店内で,ひっくり返ってしまいました。
ハズカシイ…

昼食後、嵯峨野嵐山駅に向う途中、
今度は甥がチャリでダイブ!!

宙をまい、歩道に倒れる甥。

ぎゃー!!姉ちゃんに怒られるぅー
将来のある体! 急いで追いかけ、歩道に駆け寄る。
起きあがった甥を見て、たいして傷がないことを確認し、安心する。

やっぱ、運動をやってると、運動神経がいいのかなぁー。
若いってすばらしいなぁーって思いました。

  

そうそう、今週のめざましテレビの天気予報のコーナーのバックの映像が
京都の桜でした。
1日目が高台寺、2日目が円山公園、3日目(?)、4日目が哲学の小径…
明日は… どこなんでしょう? 楽しみです。


                      【続】