ほりうち@新宿
今日はこの夏最初の青春18きっぷによる東京ツアーです。
まずは午前8時過ぎの東海道線で静岡駅を出発しました。
もう夏休みで学生さんは少ないですが、電車は結構混んでいますね。
しかし草薙駅で大量下車してあとは空いてきました。
今回乗った電車は東海道線では新しい部類に属するもので、行先のディスプレーも出ています。
シートもきれいで快適ですね。
電車は順調に熱海に着きました。
そして小田原でもう一度乗り換え、新宿駅に着きました。
駅から歩いて本日のラーメンをいただきに向かいます。
しかしこの新宿駅が私は大の苦手です。
いつもどこかで工事をやっていて中はまるで迷路のような状態ですね。
外に出れば何とかなるんですが、地下は方向が分かりにくいのでいつも迷います。
それでも何とかお店にたどり着きましたが、ここは一度通り過ぎていました。
今回のお店は「ほりうち」さんです。
すぐ近くにある老舗のラーメン店「満來」さんの系統のお店で、私はたぶん二回目になると思います。
では中に入りましょうか。
すると右手にある券売機の前に待ち客がお二人いて、私はそのあとに着きました。
カウンターだけのお店ですが、現在満席になっていてそこが空き次第待機しているお客さんが入るようです。
まずは、「ラーメン(890円)」の食券を購入しました。
数分待って席が空き、私はようやく座れました。
まずは食券を前に置いてセルフのお冷をくみながらラーメンが出来上がるのを待ちます。
周りを見ていると夏場らしく「ざるラーメン」を注文されているお客さんが多かったです。
店員さんは三人で一人は麺ゆでの専門、もう一人が盛り付け、そして指示に食器片づけと作業分担がきちんとされています。
面白いのはつけ麺のたれで、担当の方は器をまとめて準備していました。
しばらくして私のラーメンが出てきました。
スープがたっぷり入っていて配膳するときに少しこぼれましたが、これは問題ないです。
これは美味しそうなラーメンですね。
まずはコショーをかけていただきます。
具には分厚いチャーシューが一枚にメンマとほうれん草にノリです。
スープは醤油味のあっさり系ですが、コクがあって美味しいですね。
そして特徴のあるのは麺です。
中太の平打ちちぢれ麺で、いい腰があります。
これはつけ麺にも合うと思いました。
しかしこのチャーシューは分厚いですね。
味は薄いですが食べ応えがありました。
これで今どき890円ですからお財布にも優しいです。
見ているとお客さんがひっきりなしに入ってきますから人気のあるお店だとよくわかります。
やはり注文の八割がたが「ざるラーメン」でした。
そしてこのラーメンですがかなり麺の量が多いです。
券売機に「麺少な目」というのがありましたが、たぶん少な目で普通の量ぐらいなんでしょう。
私は普通のものを選びましたが、かなり麺の量が多くて後半は苦労しました。
メニューの中には「納豆ラーメン」というものもあり、これも美味しそうでしたね。
苦戦はしましたが何とか食べ終わってお店を後にしました。
やはりこういうクラッシックなラーメンが一番ですね。
食べ終わって暑い盛りの新宿駅に向かいました。
ごちそうさまです。
でも朝のスタッフはひとりで営ってる(営らされてる?)せいか、ブルーなんですよね。
ランチ時間帯は明るい接客なのですが。
ラーメン屋さんでワンオペは大変だと思います。
ほりうちさんのラーメンはボリューム満点ですが、朝でも同じ量なのかが気になりました。
朝の納豆ラーメンというのも何か合っていそうですね。
実はこのお店で初めて「納豆ラーメン」をいただきました。
意外と合うもんですね(笑)。