静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

祇園よしもとそして

2023年01月24日 07時14分56秒 | 日記

祇園よしもとそして

 「第一旭」さんで美味しいラーメンをいただいた一行は、京都駅の前に着きました。
まずはチケット売り場でバスの乗車券を購入します。
京都市営のバスは均一料金で1回230円と書いてありました。
そして「一日乗車券」というものもあり、これは700円でした。

 軽く計算すると、3回乗車するとほぼ同じ料金になります。
たぶん今日は5回ぐらいはバスを使う予定ですから、相談の末にこの一日乗車券を購入しました。
そしてバス乗り場を探しました。
最初の目的地は「祇園」ですが、それがすぐに見つかって一安心します。

 そしてバスもすぐに来ましたが、かなりの大行列でした。
これは果たして乗車できるのかな。
ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り込みますが、なんと私たちで最後になりました。
つまり無視して最後の一人となって乗り込んだわけです。

 バスの乗客はほとんどが京都の観光客でした。
たぶん修学旅行なんでしょうか、高校生ぐらいの学生さんが多かったですね。
満員のバスが京都の駅を出発しました。
ところが途中の駅で降りる人はまったくいません。

 したがって、スタートはしたものの続く4駅ぐらいをどんどん通過していきます。
観光客のおかげで地元の方が乗れないという心苦しい状況でした。
しかしようやくお寺さんの前の停留所まで来ると、そこで初めて数名が降りました。
さらには清水寺です。

 このバスではほとんどのお客さんがここを目当てにしていたようでした。
停留所に着くと乗客がぞろぞろと降りていき、あっという間に車内はガラガラになりました。
私たちはそこから数駅進んでの祇園まで行きます。
そして無時祇園停留所でバスを下車し、お目当ての「よしもと祇園花月」さんに向かいました。

 

 

 

 よしもとの受付時間までは数分ですから、ちょうどいいタイミングで到着しました。
すぐに時間になって受付をします。
今回は「ずらし旅」の体験クーポンで吉本新喜劇を見ようというプランでした。
スマホを使って、割とあっさりとチケットが取れました。

 

 

 さて開演時間までには50分もあるのでそれを使って、八坂神社に向かいます。
というのもこの八坂神社はよしもとのすぐ前なんですね。
まずは京都での初参りです。
社内は参拝客も少なく快適でした。

 

 

 

 拝殿についている大綱を振りますが、力が弱いせいか鈴が鳴りませんでした。
これではご利益も少ないかな。
とはいえお参りを無事すませて、まずは一息つきます。
社内には干支の飾り絵馬も展示してありました。

 

 

  八坂神社を出ましたが、まだ時間は11時半です。
そこですぐそばのコンビニに入ります。
そこで購入したのがこの二本でした。
よしもとの会場にはペットボトル以外の飲料は持ち込めないので、このミネラルウォーターを持っていくわけです。

 

 

 すると、向かい側(よしもとと同じ並び」の歩道に長い行列ができていました。
これは有名なお店に入るための行列のようです。
気になったのでそのメニューも写しておきました。
さすがは観光地でランチをいただくのにも苦労が必要になります。

 

 

 私たちはそれを通り越してよしもとに入りました。
会場は思ったよりも広いですが、平日なのでかなり空いています。
客層は東京とは違っていて年配の女性客がけっこう多かったです。
やはり関西ではおばちゃんに人気があるんだな。

 

 すぐに時間になって、公演が始まりました。
最初のコンビは「ゆにばーす」でした。
5分ほどの短いネタで、次のコンビに代わります。
その後、アキナ、トット、COW COW、などと続きます。

 

 そして最後に中田カウスさんが出てきました。
どうやら新人いや中堅の芸人の紹介をするコーナーのようでした。
そのコンビ名は「ダブルヒガシ」さんです。
なるほど若手を育てていくというのも先輩芸人お勤めなのですね、

 そして1時間ほど過ぎて途中休憩があります。
その休憩後からはいよいよ期待の「吉本新喜劇」が始まりました。
座長は大人気のすっちーさんですね。
テレビでは毎度お馴染みですが、私は劇場で見るのは久しぶりです。

 しかしこういう演芸はやはり生が一番ですね。
定番のギャグあり涙ありで、コテコテの大阪スタイルはいいもんですね。
そしてたまに出て来るアドリブがまた面白かったです。
笑いの連続で最後まで爆笑できました。

 そんなこんなで2時間の観劇を楽しみ、大満足でした。
では、よしもとを出て、次の目的地に行きましょう。
ということで次は「清水寺」に行く予定でした。
しかしバスの停留所を間違えました。

 今回の京都旅行で一番ネックになったのがこのバスです。
とにかく経路が分かりにくかったです。
そしてこれは私が悪いんですが、お寺さんは入ってから本体までが長いということです。
そして歩いていると途中で「知恩院」さんに着きました。

 

 

 それではここもお参りしていこうか。
気軽に右折してお寺さんに向かいました。
現在の時刻は2時20分ほどです。
しかしこのお寺さんは階段が急ですね。

 

 

 しかもその階段が高いので上るのにかなり苦労しました。
それでも何とか本殿について、お参りを済ませます。
私には珍しくお線香を供えることにしました。
この太いお線香が面白かったからですね。

 

 

 しかしここから清水寺さんに行くのはますます遠くなりました。
しかもどのバスなのか自信がない。
そんなわけでもうお寺さんは諦めて、居酒屋巡りをすることに決めます。
まあそれが今回のメインですから、疲れすぎてもいけません。

 

 知恩院さんを出て、祇園まで歩いて戻りました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一旭本店@京都 | トップ | たつみ@京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事