静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

蔵屋@新装開店

2015年11月02日 07時27分17秒 | 居酒屋
蔵屋@新装開店

 改装のため一時閉店されていた、「蔵屋」さんが新装開店されました。
本来なら開店すぐに行く予定でしたが、だいぶ時間が経ってからの訪問です。
まあもうだいぶ落ち着いた頃合いですから安心です。



 開店間近のお店に着きましたが、改装されてすっかりモダンな感じですね。
これからは息子さんがメインで営業されるということですが、ますます楽しみですね。
ではさっそくお店に入ることにします。

 「こんばんは」
もちろん一番乗りですが、お店の造りはそれほど変わってはいませんでした。
しかし壁はすっかり綺麗になっています。
まずはカウンターの右端に座ります。



 最初の1杯はもちろん瓶ビールです。
ラガーの苦みが心地よい年代になってきました。
昔は苦いビールは大嫌いでしたが、年は取るものです。
今回は3人ですので、1人1杯ぐらいの分量でスターターには最適です。


 お通しはお豆腐にいくらをあしらったものでした。
以前に比べると何となく若向けになったような気がします。
なお今回初めて知りましたが、お通しは税抜き200円ということです。



 ドリンクのお代わりはショーチューのボトルを入れることにしました。
ここでは毎回これですが、ショーチューの銘柄が変わったようです。
名前の通りで香りのある麦ですが、私はスッキリとした甲類の方が好みです。
言い換えれば安いショーチューが身に付いていると言うことでしょうか。



 炭酸で割って仲良くいただきます。
厨房ではメインに若い息子さん、サブで昔の御主人、裏方が女将さんという一家三人体制です。
コンビネーションもなかなか良くて、きびきびとした良い感じですね。



 まずは息子さんのお手製で、トマトのサラダです。
イタリアンテイストのサラダですが、器も洒落ていて良いですね。
お店は変わりましたが相変わらずおでんも置いてあって、和洋折衷のおもむきでした。



 こちらはオヤジさんの作品でお刺身の盛り合わせです。
種類も豊富で見映えがします。
出された時にあれこれと説明をしてくださいましたが、まあ見ての通りです。
やはりお刺身があると落ち着きますね。



 ホワイトボードには本日のおすすめが書かれてありますが、そこから選んだのがこれです。
「ししゃも焼き」ですが、これは大ぶりで食べ応えがありますね。
気になったのは昔とメニューがどう変わったのかですが、品数を絞ってあるぐらいでメインの取り合わせはそれほど変わっていませんでした。



 お話しも弾んでチューハイのお代わりです。
こうやって自分で作るとどうしても濃いめになってきますから、酔いの回り具合も早いですね。
他のお客さんも入ってきてお店は賑わってきました。



 やはり息子さんの腕前も拝見してみようと、「アヒージョ」の注文です。
大ぶりの海老が嬉しいですね。
こういう本格的なイタリアンがいただけるのは楽しみです。



 なぜかドリンクは同じチューハイですが、まあ良いでしょう。
濃いめのチューハイですが、これが飽きないんですね。
お腹も空いてきましたから、ここらで軽く入れておきましょう。



 そこで出てきたのが蔵屋さん特製の居酒屋ナポリタンです。
こちらも息子さんの自信作です。
この麺はかなり良い歯応えで、食べ手がありますね。
具もたっぷり入っていて正統派の、つまみになるナポリタンでした。



 ついにボトルも空になる時が来ました。
それでも一人4杯飲めましたからお得なものです。
ここではキープも出来ますが私たちは毎回飲み切りで、跡を濁しません。

 なお、蔵屋さんは定休日を月曜日に変更されたようです。
日曜日に営業されているのは心強いですから、これからも使わせていただきたいと思います。
1時間少しの滞在でお会計でした。
これで一人当たり2500円ほどですから、リーズナブルですね。

 ほろ酔いで静岡の繁華街方面に歩いていきます。
次は久しぶりに、そろってたこ八さんでも行きましょうか。
ごちそうさまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正解発表1 | トップ | ナカミヤ@相も変わらず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro (Unknown)
2015-11-02 09:46:19
そうですか。あの大きなご主人の息子さんが・・・蔵屋と言えば、フライパンでなんでも作れるご主人だったことを覚えています。またよってみます。
返信する
hiroさん (電気がま)
2015-11-03 07:51:34
 息子さんが入ってきて、ご主人も元気一杯でした。
お勧めのお店ですので、ぜひお立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事