静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

餃子の王将@まさかの展開

2024年02月14日 07時24分37秒 | 散歩飲み

餃子の王将@まさかの展開

 

 今日もお散歩ですが、珍しく遠出をして静岡の街中まで歩いてきました。
というのも「ドラクエウォーク」のイベントで、普段は歩くことのない場所まで行く必要ができたからです。
それはともかくせっかくここまで来ましたから、今日の一休みは「餃子の王将」さんにしようと決めました。
まずは呉服町の通りをうろうろして、イベントアイテムのクリアです。

 メインの通りは歩行者天国になっていて、出店の屋台がいくつかありました。
そこでもビールが販売されているので、結果的にはそこで飲めばよかったです。
でもまだ肌寒いですから、せめて室内で飲みたいと、王将さんまで戻ってきました。
では中に入りましょう。

 日曜日ですが午後4時の王将さんは空いていますね。
カウンターの一番奥の席に座りました。
すぐに店員さんが来て注文を聞きます。
「生ビールにお持ち帰りで餃子を良く焼きで二人前ください」

 

 王将さんには久しぶりに入るので、餃子は手土産にしようと考えました。
生ビールを1杯飲んでいる間にお土産の餃子が焼きあがるという計画です。
さすがに生ビールを一杯だけ飲むというのも気が引けるので、そのぶんをテイクアウトにしました。
目の前には義援金ができる応援メニューが出ていますね。

 

 最近はこういうラーメンのメニューまでテイクアウトできるようですが、一度チャレンジしてみたくなります。
ドリンクのメニューも見てみますが、やはり瓶ビールは出ていないですね。
1階のお客さんは少ないですが、二階にもお客さんが入っている様子です。
というのは、厨房で作っている料理がほとんどエレベーターで二階に上げられていくからです。

 厨房も結構忙しそうでした。
そして変わったものが出てきましたがそれはどうもまかない料理のようでした。
そうか店員さんはこういう暇な時に食べるのか。
私が注文を告げた店員さんがいませんから、その方は二階に上がっていったようです。

 しかし困ったことに生ビールが出てきません。
まさか餃子と同時に出てくるんじゃないだろうかと気がかりになります。
店員さんに確認したいところですが、周りには誰も通りません。
まあサーバーの交換か何かで手間取っているんだろうかと、おとなしくしています。

 しかし10分過ぎても何もないので不安になりました。
あれ、ひょっとして私が言い間違えたのかな。
「生ビール」と言ったつもりでしたが、まさか「生餃子」と間違えたんじゃないだろうか。
それほど心配なら聞いてみればいいんですが、忙しいのか店員さんが通らない。

 これは二階が忙しいのか休憩中か。
そして10数分後に店員さんがようやくやってきました。
「お持ち帰りの餃子ができました」
と、伝票を差し出します。

 それを見ると、しっかり「生ビール」も書いてありました。
なんだやっぱり出し忘れていたのか。
いまさらビールを飲む気もないですからこれはキャンセルしました。
気をもむなら最初からテイクアウトだけにすればよかったかと反省です。

 

 お土産の餃子を手にして家まで帰りました。
これは晩酌のあてにもなりましたが、まあ美味しかったです。
ところで王将さんは1月28日から餃子のレシピを変えたんだそうです。
実はそれも気になって今回餃子を購入したわけです。

 

 テイクアウトの餃子を食べてみましたが、どう変わったのかはさっぱり分かりませんでした。
まあ久しぶりですからこれも仕方がないでしょう。
しかしこれでまたお店には行きにくくなったかな。
ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学生物学の教科書@第2章 | トップ | や台ずし@呉服町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩飲み」カテゴリの最新記事