静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

多満@呉服町

2024年04月18日 07時06分32秒 | 居酒屋

多満@呉服町

 火曜日の飲み歩きです。
時間は午後4時の少し前という、静岡市では居酒屋がほぼ開いていない時間帯でした。
その中で唯一開いている居酒屋さんの「へそ」さんを目指して呉服町の通りを歩いていきます。
するとあるお店が目につきました。

 

 あれ、このお店どうやら通しで営業しているようだぞ。
そしてそれ以上に目を引いたのぼりが立っていました。
なんと「ハイボール」が税別で99円ですか。
これはもう入ってみるしかないです。

 

 お店の名前は「多満」さんといって、最近開店されたばかりのようでした。
長細いお店で、思ったよりも広い席です。
先客は若い男性の二人連れで、お食事も済み時間つぶしをしている感じでした。
私は広いソファーのあるテーブル席にゆったりと一人で腰掛けました。

 

 まずは外国人の女性店員さんが出てきてお冷を出してくれました。
その方にハイボールは出せるのかと聞くと、大丈夫だとのことで一安心します。
しかしテーブルにおつまみのメニューが置いてないので、店員さんに持ってきてもらいます。
手ごろなものからやや高いものまで様々ですね。

 

 すぐにハイボールが出てきました。
その時につまみの注文を済ませておきます。
私は出汁巻き卵にしました。
ハイボールは氷が多いですが、99円ですからまったく問題ありません。

 

 

 そしてしばらく待って注文した出汁巻き卵が出てきました。
これで税込み450円ですが、まあこんなもんでしょうか。
その前にハイボールが空いて二杯目の注文をしました。
二杯飲んでも税込みで218円ですから安いものですね。

 

 さて、ここで店員さんに気になったことをお聞きします。
まずは通しで営業しているのかということですが、客がいるときは大丈夫だそうです。
午後3時から5時の時間帯は行くお店がほぼないのでこれは貴重なお店になりそうです。
お店は先客がお会計をされて出ていき私一人だけになりました。

 

 そしてもう一つはボトルの割り材です。
これがメニューになかったので、聞いてみると店員さんは理解ができず、奥に帰って主任さんに聞いてきました。
その伝言によると、どうやらノンアルのお値段で多めの量が出るそうでした。
これはボトルキープでのんびりできるお店になりそうだと期待が高まります。

 

 さて、時間はそろそろ4時15分になってきました。
今日のメインはご存じ多可能さんです。
いまお会計をすればちょうどいい時間に着けますから、これで出ようかと思っていたら、えらいことが起こりました。
「これ忘れていました、お通しです」

 

 なんと女性の店員さんがこの時間にお通しと紙おしぼりを持ってきたわけです。
なんだ、この段階でお通しを出すんだ。
やはりいいことばかりではないですね。
もう時間もないのでこれには手を付けずに、そのままお会計をしました。

 このお通しは税込みで425円とレシートに書いてありました。
残念ながらこちらのお店はちょい飲みには向かないようですね。
お店を出て、次の目的地に向かいます。
ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶら屋@やっぱり | トップ | 多可能@おでんも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事