静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

チョウタリ@紺屋町

2022年11月03日 07時18分46秒 | グルメ

チョウタリ@紺屋町

 

 

 今日のランチは気になっていたネパールインド料理のお店です。
お店の名前は「チョウタリ」さんで、場所はゴールデン地下街にあります。
お店の開店時間である午前11時に地下に潜りましたが、相変わらず地下街は寂しいものがあります。
その中を目指すお店に向かいました。

 

 まずは看板の確認です。
おや、ランチタイムのセットが100円ほど値上げをされていました。
なお、お店はテイクアウトも扱っているようです。
中でも「チーズナン弁当」の680円というのが気になりました。

 

 カレーライスのセットは500円という安さですね。
ではお店に入りましょう。
もちろん一番乗りでした。
お店は広めですが、一人なのでカウンターの端席に座ります。

 

 

 まずはメニューの確認です。
その間にお一人女性のお客さんが入ってきました。
お冷やと冷たいおしぼりが出て、ランチセットを注文します。
このセットはカレーにサラダ、スープにナンとライス、さらにドリンクまでついたセットです。

 

 

 注文をするとカレーの種類を聞かれます。
今回は無難に2番のチキンカレーにしました。
というか私はこれしか知らないので冒険はしません。
すると辛さを聞かれます。

 「辛口で」というと、
「激辛ですか」と聞かれたので、もちろんそうしました。
この「インドの激辛」というものが気になりますが、もうコールした後です。
まあ、日本人向けのお店ですから大丈夫でしょう。

 

 すると最初にスープが出てきました。
これがなんとも優しいスープで和みますね。
具には豆が入っていました。
それを飲み干すと次に出てきたのはチャイでした。

 

 このソフトドリンクも選ぶことができます。
私はチャイのホットを選択しました。
しかしメインよりも先に出て来るんだ。
お砂糖を全部入れてスタンバイさせておきます。

 

 すると前からカレーのセットが出てきました。
お盆ごと渡されましたが、これは危険ですね。
空いているし早い時間ですから、これは運んできてもらいたかったです。
大きいナンが美味しそうですね。

 まずはカレーで、激辛のチキンカレーです。

 

 そして野菜サラダが付いています。
これは面倒なので最初に全部食べてしまいました。

 

 実は最初、ライスが付いていることを忘れていました。
なので小鉢にある白いものがなんだろうかと思っていましたが、ライスだと分かって安心しました。
このライスは普通の白米でした。
まずはナンをひとちぎりしてカレーにつけていただきます。

 

 このナンももちもちしていて美味しいですね。
ライスがお好きな方も多いでしょうが、私はカレーにはナンのほうが合うと思っています。
そして肝心の辛さですが、さすがに激辛ですからかなり辛いです。
しかし食べられないほどではなく、私には十分な辛さでした。

 そのカレーの辛さをナンの甘さが消してくれるので、このコンビネーションが良いわけです。
それがライスですと辛いだけになってしまうんで少し不満が残ります。
カレーには甘さが合うような気がしますね。
もちろんチャイも甘いので口直しにはなります。

 するとまた一人女性のお客さんが入ってきて、私と同じランチセットの注文です。
この方はキーマカレーでした。
こちらのお店は女性にも人気なのでしょうね。
なおカレーの具ですが、大きめのチキンがゴロゴロ入っていました。

 したがって食べ応えがあります。
お店のサービスで、ナンとライスのお代わりが無料ですが、私にはとても無理でした。
ライスを残しておいたのが失敗で、これが難しそうになりました。
あわてて途中でライスをすべて食べてしまいます。

 美味しいカレーなんですが唯一の欠点は味が単調なので後半が飽きることです。
そういう意味ではサラダなどは残しておいたほうが良かったのかもしれません。
とはいえ無事に完食してしまいました。
これで890円は納得の価格だと思います。

 なお店員さんはみな外国の方で店内は聞きなれない言葉が飛び交っていました。
お会計の際に男性の店員さんから味はどうでしたかと聞かれました。
もちろん美味しかったと答えましたが、こういう気配りはいいものです。
飲食店では接客が大切ですね。

 ごちそうさまでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする