静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

チカッパ@いろいろと

2021年03月26日 07時24分41秒 | 居酒屋
チカッパ@いろいろと

 まずは悲しいお知らせです。
静岡でもかなりの老舗喫茶店、「蒼苑」さんが閉店されました。
迂闊なことに私はまったく知りませんでした。
閉店後にそのニュースを聞いて驚いたものです。



 今日は飲み歩きの前にその確認です。
ゴールデン地下街に潜って、角の「大戸屋」さんに着きました。
通常ならばお隣の「蒼苑」さんが見えるはずですが、シャッターのままです。
お店のあった場所はすべてシャッターが閉まっていました。







 そしてシャッターには一枚の張り紙があります。
「カフェテラス蒼苑 閉店のお知らせ」
そうか、3月10日で閉店でしたか。
これで寂しい地下街がますます寂しくなります。



 地下街の反対側もシャッターが目立つようになりました。
アパレル、交通関係など、様々なところにコロナの影響が及んでいます。
戸田書店の空き場所もそのままですし、ここも心配です。
気分が暗くなるので地上に出ましょう。



 本日の1軒目はここです。
午後2時から昼飲みができるお店、「チカッパ」さんです。
まいどおなじみの「せんべろ」で行きましょう。



 お店に入ると珍しく先客がおひとりでした。
カウンターの角に若い女性がお一人座っています。
あまり近づくわけにもいきませんから私はカウンターの真ん中に座りました。
板前さんの真正面ですからどうも居心地が悪いです。



 注文はお馴染みのせんベロセットです。
これは税込み1100円でアヒル5羽がもらえます。
通常のドリンクは1羽、おつまみは2羽で交換できます。
つまみ二品ですと1杯しか飲めませんから、当然1品だけになりますね。



 すぐに「バイスサワー」が出てきました。
ここではいつもこればかりです。
というか、静岡ではここ以外では飲めないので、定番ですね。



 そしておつまみは「ごまレバー」です。
低温調理の豚レバーは最高ですね。
最近では「ナカミヤ」さんよりもこちらのほうが上だと思っています。
もう少し量があるといいんですが、それは贅沢というものです。



 飲みやすいんですぐにお代わりです。
ここで女性のお客さんがお会計をされました。
バイスは飲みやすいんですが、しっかり酔えますね。

 さて、店長さんに前回「タベスギータ」さんに行ったことをお話ししました。
牛タンが美味しかったというと、ここでも食べられると分かりました。
お店が同系列なのでメニューも似ているそうです。
ということは次回のおつまみには追加で牛タンもいただけそうです。



 3杯めのバイスです。
これだけバイスを補充しておけばしばらくは大丈夫でしょう。
しかしこのお店も苦労されているようで、私以外にお客さんはいらっしゃいませんでした。
そうそう、店長さんから静岡駅のアスティーにチカッパの二号店が出ると聞きました。

 そこで千ベロが出るかどうかは分かりませんが、開店したら見ておきたいです。
時間はそろそろ5時、3杯目を飲み干してこれでお会計です。
では、ごちそうさまです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする