居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

思い込みは詐欺の始まり?

2022年07月24日 | つらつら

それは一通のメールから始まった。

≪Sです≫

≪今、Kさんと話した所でしたが病院名を聞き忘れました。≫

≪すぐにでも出る事が出来ますので

どこの病院か教えて貰えますか?≫

 

何年振りかにスタッフのSさんからのメール

Kさんが入院された事ご存知だったのか。

お見舞いに行くほど親しかったんだ。

生憎だが病院の名前までは知らない。

それにしても唐突だなと思いながらも返信する

 

≪dekochinです≫

≪ご無沙汰しております。

生憎ですが病院名は存じ上げません。≫

 

すると

≪dekochinさんが取りまとめ役と聞いてますが

違いますか?≫とのレス

 

≪私はその役は仰せつかっておりません。

お役に立てずごめんなさい≫と送信

 

しばらくして

≪ごめんなさい!とんだ間違いでした!

ご迷惑おかけいたしました。≫

それなら良かったと

≪連絡先が分かって良かったです。≫と私。

 

≪何度も失礼なメールを送り付けて申し訳ありません。

dekochinさんは優しい方なんですね

良かったらお友達になってくれませんか?≫

 

うん???

ここから雲行きが怪しくなってきた。

 

≪怪しいと思われるかもしれませんが

自己紹介させてください≫

名乗ったフルネームは苗字は一緒でも名が違ってた

 

どうやら役者を目指しているらしい....

写真まで送って来た

 

絶対にオカシイでしょこれ...

 

姫2にメールを転送してみたら

『これは詐欺の入り口!

もう絶対返信しないで!』

 

だよね...

 

迷惑メールにポイ!

 

しかし、ここから幾日か日に二度メールが届く

しかもその内容が段々面白くなって来た

オーディション落ちちゃった...

電話で声が聞きたいな

これから自販機で飲み物買う所なんだ

 

勝手にせいや!!!!

 

たまたま、職場の元同僚に同姓のスタッフがいた事

たまたま、同姓の同僚が入院した事

 

偶然が重なり

困っているだろうとついつい返信したのがウンのつき

 

もちろん事情を共有している同僚たちと

お昼休みに爆笑ネタに挙げたのは言うまでもない

 

 

あのまま進むと

オーディション落ちまくって

お金がたりないだの壺買えだの

怪しい方へ引きずるんだろうな

 

 

その後無視し続けるとさすがに来なくなった

 

 

 

どうか皆さまもご用心を...

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨とみゆきとワイヤレス | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゚Д゚;) (寝子)
2022-07-25 11:02:51
そんな偶然あるんですね(゚Д゚;)
途中でわかってよかったよかった(´ー`*)ウンウン

私は逆に以前友人からのメールを
迷惑メール報告したことを懺悔します
(いや文体がねそれっぽかった(^▽^;))
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-07-27 08:41:31
寝子さま
あのまま進んでいたらどんな結末に
なっていたやら(^_^;)
以後、気をつけます。
寝子さんの危機管理能力にあやかりたいです。
でも、お友達も焦ったでしょうね
( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (boke0905)
2022-07-29 06:59:58
そんな内容の詐欺メールがあるんですね!
最初の入り口が全然詐欺っぽくないですね。
偶然にも同じ苗字の方がいたら、そう思ってしまいますね。
何もなかったからこそ笑い話で終われたので、良かったです(o^^o)
返信する
おはようございます (ルネママ)
2022-07-31 07:40:31
詐欺の手口も色々ありますね・・・・
壺とか買わされなくてよかったです・・・・(T_T)
何事もなく笑い話ですんで本当によかったです~~
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-07-31 09:33:21
boke0905さま
入り口がまさか詐欺とは思えない話題
だったので何度かメールの
やり取りしてしまいました(-。-;
面白かったのは先方が
私を若い女性と勘違いしてるところ!
確かに笑い話で済んで良かったです♡
気をつけねば!ですね。
返信する
Unknown (dekochin1105)
2022-07-31 09:36:01
ルネママさま
ご心配頂き恐縮です(-。-;
敵も色んな手口を考えますね。
うふ‥壺なんて買ったら早速ムー氏が
シー掛けるかもです(笑)
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事