居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

MOOくん、水を飲みすぎる

2024年01月30日 | ワン!

一週間ほど前の事

我が家の相棒MOOが

凄い勢いで水を飲む事に気づいた

 

暖房で乾燥してるのかな?

それにしてもよく飲むなと...

それもフードボールに入れている水ではなく

ペットボトルスタンドの水を

カチャカチャ言わせながら飲む

夜中にもその音は聞こえてくる

当然、シーの量も増える

殆ど色もなくお水のままのような状態のシー

一度するとシート一枚がずっしりと重くなるほど

 

飲む量を気を付けて観察すると

フードボールでは一日におよそ150ml

ペットボトルは200mlくらい

やっぱり飲み過ぎでは?

食欲は普通で元気もあるのだが...

翌日もやはり飲む量は同じくらい

 

ネットで調べると色々な病名が上がって来る

なにか病気があってはいけないと

掛かりつけの獣医さんの元へ

 

先生が「多飲多尿か...いくつか病気も考えられるので

血液検査をしてみましょう」

首の辺りから採決され

待合室でしばし結果待ち

お母さん、ボクはお水飲みすぎですか?

オシッコも一杯出るです...

 

さて、検査結果が出たと説明を受ける

「心配してた糖尿も腎臓も肝臓も大丈夫です」

「今の量、この子の体重だとギリギリだなぁ」

「ちょっと稀な病気と言う事もあるので

500を超える用なら精密検査をしますね」

先生、ひょっとして

お水を飲むとき音がするので

面白くて飲み過ぎてしまう事ありますか??

 

我ながらトンチンカンかと思ったが

前にもお水遊びに執着した過去を持つ男なので

一応聞いてみた

「う~ん、どうかな?ま、一応500を目途に様子見てね」

 

病院帰りのMOOくんは終わった解放感でルンルン気分

その日も結構飲んでいるので

量はこまめにチェック

 

次の日に長女が遊びに来て

斯く斯く然々経緯を説明

 

久しぶりに来たお姉ちゃんと

大喜びで遊びはしゃぐMOOくん

一泊して長女が帰った

 

その夜、あれ?

お水を飲む音がしない

 

翌朝、ペットボトルを見ると

お水の減る量が格段に減っている

シーの量も少なくなっているし色も付いている

 

次の日も

また次の日も

すっかり落ち着き

飲む量も出す量も元通り...

 

ひょっとして彼のブームは去ったのか???

 

あの3~4日の心配と

検査費用はいったい....

ま、思わぬところで健康診断が出来たと思えば良いか

お騒がせしたでし

 

明日で12歳になるMOOくん

これからもお母さんは右往左往するだろうけど

元気でいておくれ

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防博物館へ行く | トップ | 富士塚に昇る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寝子)
2024-01-30 20:49:31
mooくん
大したことにならなくて
大阪のおばちゃんもホッです
人間も同様何かと出てくるお年頃ですけどね・・・
あまりお母さんをオロオロさせないでねー
Unknown (boke0905)
2024-01-31 00:22:09
MOOくん、一時的なもので良かったです。
先代犬のココア(ダックス)がクッシング症候群という病気で水を大量に飲みました。
そのことを思い出してしまいました。
本当に一時的なことで良かったです😍
大事な家族ですから、これからも何かあったらすぐに病院へ行かれてくださいね🍀
Unknown (dekochin)
2024-01-31 08:42:15
寝子さま
ご心配をおかけしました💦
今回は笑い話で済みましたが
これから色々あるんだろうなぁと
それにしても一体なんだったんだ?😆
Unknown (dekochin)
2024-01-31 08:45:26
boke0905さま
クッシング症候群!
初めて聞きました!
ググってみたらやはり大量にお水を
飲む病気なんですね
確かに先生もホルモン云々の話を
されてました💦
今回は笑い話で済みましたが
これからも色々覚悟せねばですね
経験談ありがとうございます💕
Unknown (m-tea_2008)
2024-02-01 10:06:50
dekochinさんの心配をよそに、さっさと回復してしまうMooくん😅笑い話で済んでよかったです😄
水分ってホント加減が難しいですよね。人間もそうですけど、体の小さいMooくんはギリギリのバランスなんですね。私は干からび気味なので、意識して増やそうと反省しました😁
Unknown (dekochin)
2024-02-01 10:57:30
mariさま
いや、本当に心配しました😅
色々病気も出るお年頃
ただの一過性のブームで終わって
安心しましたよ〜
私も萎びてきてるので水分補給は
大事です😆

コメントを投稿

ワン!」カテゴリの最新記事