見出し画像

DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

ツードア(二戸、煎餅&チョコレート)



 元々南部煎餅の老舗だったらしいが、最近あちこちでチョコレートで名を聞くお店(バレンタインが近いから)。と言うことで、なんか激混みしてそうな予感。15分待ちくらいはあるのかな、原宿のパンケーキみたいに1時間半待ちとかはご勘弁w
 やっちまった、朝から右手袋をなくす(涙)でもちゃんと軍手のスペアがカバンにある。一方、JRも「鹿と衝突」で遅れているそうで、乗ったのは一本前の列車。
 盛岡からはIGRの1日フリー切符で二戸へ。やはり気動車と違って、電車は速いな、新幹線程ではなくても。
 二戸駅からどのくらい歩くか分からなかったが、意外と近く15分くらいで到着。おぉ、これは町の一台アトラクションスポット。
 店内、工場がガラス張りで見れるのと、なんか地元FM局が番組オンエア中。町には誰も歩いてないが、人はたくさんいる、ただしおじいちゃんおばあちゃんばっかり、バレンタインで若い女の子いっぱいと言う期待は外れる(笑)。
 南部チョコ、南部せんべいを一つずつ買い、カフェコーナーのホットチョコレート(ショコラ・ショー)で一服。ホットチョコレートなんだけと、漆の器で(二戸は漆も有名)、お汁粉みたいな見た目。
 あと、道のりの馬仙峡の風景が素晴らしい(関東では秩父長瀞みたいな景勝地)。これを見るためにまた機会があれば訪れたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事