Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

キハダの刺身

2012-09-18 06:33:46 | 食べ物あれこれ

釣友の、松な方からのいただきもの。

なんと、相模湾で30.1kgのキハダを釣っちゃったということで、1kgほどのブロックをプレゼントしてくれました(^^)

ぶつ切の刺身にしていただきます。

わたし、マグロは食べたくなったら釣るよりも築地で買う方が美味しいと思ってるので、あんまり興味はなかったんですが、このキハダは旨いですよ。
メジ系特有の酸味がないです、30kgになると違ってきますね。
冷凍していないので、ドリップもでないし、身はもっちり。
さすがにシビの赤味には及ばないものの、十分に美味しい背身です。
そこらのスーパーで売ってる冷凍マグロよりぜんぜん美味しい。

いやぁ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

次はカツオをお待ちしております(^^)

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地どりの刺身 | トップ | 味奈登庵 港南台店 / つけ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キハダに (ぼぶ)
2012-09-18 17:08:35
赤身ねぇっす(笑)

相模湾に入ってくるキハダは旨いですよ。
キハダって南方系?こっちまで来ると食う餌も変わるんじゃないかな。
沖縄の方でどんなにデカイの釣っても、身はどこまでもピンク色で透き通ってます。これが本来のキハダ。でも、相模湾のは脂の刺しが入ったうまうまの身なの。
もしかしてメバチかとも思ってるけど、検証するほど釣れない(笑)

今シーズン、まだ8kg止まりだけど、釣るのは楽しく、量としては食いきれない(笑)
6kg越えると酸っぱさは全然ないと感じます。

来月も引き続き、マグロ狙いで~す。

返信する
ぼぶさんゑ (calm)
2012-09-19 06:18:49
6kgのキメジは自分で釣って食べたけど、30kgのは別物ですね。
しかし昨年来の相模湾はまるでイナンバ状態、もう20kのヒラマサや40kのカンパチが食ってきても驚かないと思います^^;

マグロがんばってください。
わしゃ秋はてえ狙いがメイン^^
返信する
 (ぼぶ)
2012-09-19 17:05:26
私もそろそろ久里浜沖に出ますよ~

マグロは釣れるかわかんないしね。正月用の刺身分は冷凍庫にキープしてるし。
今年はまだカツオ釣ってねぇす。

返信する
ぼぶさんゑ (calm)
2012-09-20 06:21:57
久里浜沖もこれから楽しみですね。
そろそろ秋めいてきたけど、キハダさんが旅立つのはいつになるのかも興味あるとこです。
早くヤリイカこないかな~。
返信する

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事