Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

Sunrise Carmenere 2005

2007-05-15 20:38:48 | 葡萄酒
Concha y Toro Sunrise Carmenere 2005
お国:チリ
葡萄:カルメネール
輸入者:メルシャン株式会社
販売者;イトーヨーカドー
価格:980円

通勤で読んでいる漫画に、神の雫っていうワイン漫画があります。ワインを飲むと、舞踏会のシーンや子供の頃の思い出がどかーんと出てきて、ぉぉおーとか言いながら御託を並べるんだけど、まるで星飛雄馬が魔球を投げるくらい非現実的な展開はワタシのツボにハマッてます(^^)。

今の話では、韓国人のボンボンが登場して、いかにキムチはワインと合わないかを力説します。まあ、漫画はストーリーを盛り上げるのにキムチがワインと合わないと大げさに書いていると思うんだけど、言われてみるとあまりキムチでワインは飲まないな。でも、田崎真也氏曰く、キムチは赤ワインと合うとのことです。

そんなら試しに合わせてみましょう。



きむち~!



ちゃんじゃ~!

キムチもチャンジャもかなり強い風味なんで、ワインはどうしようかと考えた。
チリのカベルネ・ソービニオンか、アルゼンチンのマーべリックが「強い」ワインなんだけど、ヨーカドーの食品売場でワイン眺めてたらカルメネールがあった。これも強いワインなので、こいつに決定。

キムチをぽりぽり、ワインをきゅーっ。
チャンジャをくにくに、ワインをきゅーっ。
うん、合ってます
韓国産のキムチってそんなに辛くないですからね。
ただ、単調な味なんでボトル半分くらいで飽きが来ます^^;。
ナッツやチーズを追加してつまみながら、すいーっと空いてしまいました。
次回はエスニック料理でいってみよーかな

さて、このワインの能書きはこんな感じ。
チリNo.1ワイナリー、コンチャ・イ・トロの大人気ワイン「サンライズ」。完熟したプラムやチョコレートのようなまろやかな味わいが魅力のこのワインは、チリでしか成功していない希少なぶどう「カルメネール」を100%使って丁寧にしあげた逸品。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支那そば 福々亭 [伊東] | トップ | 七志 とんこつ編 [大倉山] »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチと?? (みみ)
2007-05-16 20:53:01
以外な組み合わせですね~ なんだか想像できませんです。。
私はワイン買ってないんですけど丸ビルのイタリアンのお店で白を飲みました 何のワインかは 不明です。(笑) ただ ただ 美味しかったので飲みすぎました~ 
返信する
家で飲む独自ですね (calm)
2007-05-17 07:09:48
外食する場合は、なかなかワインとキムチを一緒に飲む店は少ない(居酒屋くらい?)ので、家で飲む独自の組み合わせですね。

ただ、個人的にはあまり積極的に組み合わせるというもんでもないと思います。焼肉とワインを一緒に楽しむときに、キムチも合わせるって感じかな。

で、丸ビルっすか!あの話題の新しい方かな。丸ビルのイタリアンって、聞いただけでオシャレだなー。
返信する
なるほど (みみ)
2007-05-17 11:32:19
ですね~家での楽しみという感じですね。。納得です

丸ビルは新と旧と両方行きましたけど、新は人が。。
多すぎて 空いている旧丸ビルで頂きました~ 次回は新丸ビルで頂きたいものです ただ、お値段が。。とても高いです。。。
返信する
わたしもいき鯛なー (calm)
2007-05-17 19:57:43
たまに丸の内はいくんだけど、おっさんが、ひとりで入るような店はあんまりないですね^^;。

丸の内ではやっぱり、大手町ビルディング地下のリトル小岩井が好きやなぁ...
返信する
とうとうです! (みみ)
2007-05-19 16:51:16
今日ワイン買いました オリンピックです 赤を。。真似しました~
チリ産。フロンテラ カベルネ ソーヴィニヨンです~ 早速飲んでみますね!味はどうかな~~
返信する
みみさんゑ (calm)
2007-05-19 17:49:15
オリンピックというと洋光台あたりかなー。
チリワインのカベルネソービニオン、いわゆるチリカベですね。

これかな。
http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/frontera.html
きっと、どっしりした濃い風味で、私の好みです(^^)。

わたしといえば、今日は獲物がないので、帰りにラーメン食べてきて、晩御飯は抜きです
ワイン飲みて~
返信する
きゃ~~ (みみ)
2007-05-20 19:50:22
当りです~~ さっすがですね~~
昨日、今日と飲みました~~
チリカベと言うんですね
濃い味でした が。。渋みは 無しでした。
ワイン無しなんですね~~ご飯も??
悲しいですね
釣りも そういう日があるんですねっ。
頑張って下さいね
オリンピックは 洋光台です~~
すぐ 近くなので
返信する
ええなぁ~ (calm)
2007-05-20 23:35:30
洋光台のオリムピックではワイン買ったことないなー、今度いってみナイト。

で、今日も本命の真鯛釣れず^^;。
一応、他の魚でお土産はあるんだけど.....真鯛がつれないのは悲しいです。
で、やっぱり帰りはラーメン食べてきて、晩御飯なしです~^^;;。
明日はワイン飲むぞ~、って定期健診があったんだ…(涙)。
返信する

コメントを投稿

葡萄酒」カテゴリの最新記事