Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

さかなクンのあいうえお魚くいずかん 改訂版 - さかなクン (小学館)

2022-09-15 05:26:02 | 読書メモ

孫ちゃん1号の誕生日に、ばあさんが買ったプレゼントをわしが先に読ませてもらいました。

さかなクンのあいうえお魚くいずかん。
小学館から発行されています。

これは文句なしに面白い。ツリオヤジが読んでも面白い。

クイズとコラムでまとめられた魚図鑑ですが、さかなクンの知識の豊富さ、絵の巧みさが実によく表れている本です。
さかなクンがまだ宮沢くんの名前だった頃、TVチャンピオンの魚通選手権で、はちまきパイセンらと死闘を繰り広げている頃からテレビ等で見ていましたが、もはやすっかり研究者であり作家ですね。好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、実に楽しい本になっています。

こんなとこにも成長の跡が見られます。

さかなクンプロフィール。

前にわしがプレゼントした日野日出志先生の絵本はいまいち気にいってもらえなかったようですが、この本は気にいってもらえるかどうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村

p.s. 魚に飽きたので夕食を炒飯にしたけど塩分高い。それ以外はOK。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿中村屋 チキンクルマ | トップ | SEIROUらーめん 神田店 [千... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちまきの旦那)
2022-09-15 09:27:22
覚えていてくれてありがとう^^;死闘なんてお恥ずかしい^^;;;彼はあの頃も多分今も、TVで見るのとそのまんま。しかし今や冠番組を持つほどで、えらい出世したもんです。
返信する
はちまきの旦那さんゑ (calm)
2022-09-15 13:13:38
あの頃はさかなくん(宮澤くん)は二十歳くらいだったと思いますが、今やさかなくんも五十路に届く年齢ですよね、当時の印象がいまも変わらないのが凄いです^^;

あの番組では、途中までチャンピオン(=さかなくん)と接戦だったはちまきパイセンが、観賞魚勝負になったとたんに弱くなったのが、ツリオヤジらしくて笑えました(^^)

さかなくんのすギョい人生を映画化した「さかなのこ」が、いま劇場公開中です。面白そうなので観にいこうかな、と思ってます。
https://sakananoko.jp/
返信する

コメントを投稿

読書メモ」カテゴリの最新記事