Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

白痴 (上)(下) - ドストエフスキー 木村浩訳 (新潮文庫)

2024-08-15 05:25:56 | 読書メモ

入院のときに持ち込んだ本。普段あんまり読まない作家がいいな、とドストエフスキーとニーチェを持ち込んだのですが、ニーチェは挫折^^;、本書も入院中の8日間で読み終えることはできませんでした。

カラマーゾフの兄弟を読み、ドストエフスキーは他の作品も読みたいなと思ってたので、まずはこの白痴から。新潮文庫版は、上下2冊組です。

こちら内容紹介。ドストエフスキーは、『無条件に美しい人間』を描こうとしたそうです。ここでの『白痴』は、日本で使われる白痴とはニュアンスが異なり、『無垢』、『世間知らず』のような印象を受けます。坂口安吾の白痴の登場人物とは異なるキャラクターです。

読み進めていくと、主人公のムイシュキン公爵は、『戦争と平和』に登場するピエールと似たようなキャラに思えてきました。トルストイはこの作品を絶賛していますが、戦争と平和が1865年、白痴が1868年、トルストイも純心なキャラを書いているので、お互い気が合うのでしょうか。

上巻の帯には、俳優座公園のお知らせ。

上巻は平成元年の刷版。字が小さいです、後で比較してみます。

古本で買ったので、上巻と下巻で表紙デザインが異なります。

下巻内容紹介。
わたしは、内容紹介はいつも読み終えた後に目を通すのですが、これかなりのネタバラシじゃないですか。これを読まなかったおかげで、下巻の後半はかなりスリリングな展開で楽しめました。
この内容紹介は読まない方が絶対によいです。というわけで、モザイクかけてみました(^^)

下巻は平成21年の刷。この頃は文庫本の文字が大きくなっています。

比較するとこんな感じ。
わしらの世代が読み慣れている文字サイズは左の方ですが、この歳になってくると、右の大きな文字の方が読みやすく、ありがたいです。
ただし、ページ数が増えて本が重くなるので、ベッドの上で片手持ちで読むのには疲れるのがデメリット。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

p.s. 台風の日に病院通いは憂鬱だなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかカレー(鹿骨スープ入り) | トップ | カフェ R [港南区] / 鶏... »

コメントを投稿

読書メモ」カテゴリの最新記事