Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

聊斎志異 (上) - 蒲松齢 訳:立間祥介 (岩波文庫)

2022-12-20 05:32:47 | 読書メモ

実はわたし、怪異小説が好きなんです^^;。
こどもの頃に読んだ水木しげる先生のマンガの影響でしょうか。
遠野物語、千夜一夜物語、ラーマヤナなどが好きな本です。

聊斎志異(りょうさいしい)は清代前期の小説で、作者は蒲松齢(ほしょうれい)。

数ページから十数ページの短編からなります。上の目次は一部で、上巻には51編が収められています。
幽鬼や狐、夜叉などが登場する奇譚で、さらりと読めて、なかなか味のある話が多いと思います。
奇譚ではありますが、恐怖を感じる話は少なく、どちらかといえばほろりと心に浸みる内容が多いです。泉鏡花が好きな人にもお勧め。

こちら書誌情報。
下巻もあるのだけど、そちらはまた気が向いたときにでも読むことにします。

久しぶりに岩波文庫を読んだんだけど、字が小さいですね。ここらが岩波文庫への苦手意識になってるのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村

p.s. 酒呑むと一食で一日分。



コメントを投稿