Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

三戸浜沖のイカトリオ

2013-01-12 14:23:31 | 釣りレポ 2013

2013年、最初のミッションは相模湾のイカですよ。
主体はヤリイカなんだけど、日により潮により、スルメイカ、マルイカが混じっています。

さて、今日は天気も良いし張り切っていきましょー、と伺ったのは葉山鐙摺(あぶずり)港の与兵衛丸。
親子deエンジョイフィッシングではいつもお世話になっている船宿なんですが、つり丸の取材で乗るのは初めてです。

21号船の小峰船長の操船で出発です。

いやぁ、素晴らしい凪です。
朝は寒かったけど、日が昇ってくるとポカポカ陽気。
昼から南西の予報だけど、まあこの様子なら大丈夫でしょう。

船は三戸浜沖へ。
ホントいい凪です。

仕掛けのチョイスには悩むところなんですが、ヤリイカにターゲットを絞ったスペックでいってみます。

バケツの中で行儀の悪いスルメイカ。

行儀の良いヤリイカ。

守り神のフクロウさん。

雪化粧の富士山が近く見えます。

午後をまわると沖から南西が吹き出して、海は悪くなったけど、すでに写真は撮ってあるので問題ナッシング。

良型のヤリイカ、マルイカ、スルメイカのトリオが釣れて、2013年の初ミッションはコンプリート。

詳しくは、つり丸2月15日号(2/1発売)でレポートします。
この季節の相模湾イカの楽しみ方を紹介できればと考えています(^^)

[葉山鐙摺(あぶずり)港 与兵衛丸]
http://yoheimaru.blog62.fc2.com/
http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=yoheimaru

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八郎兵衛の小豆島手延生うどん | トップ | 小浜 [葉山町] / わんたん... »

コメントを投稿

釣りレポ 2013」カテゴリの最新記事