Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

弘前公園 [弘前市]

2022-06-22 07:58:26 | 観光、物見遊山

黒石でつゆやきそばをいただいて、弘前へ移動。
桜の花で有名な、弘前公園を散策しましょう。

弘前城跡。

弘前公園の3施設、弘前城、弘前城植物園、藤田記念庭園のセット入場券を購入。

まずは弘前城の天守を見学しましょう。
現存天守としては、東北唯一だそうです。

実は今、石垣の補修工事をしていて、天守が移動しています。
天守って移動できるもんなんだね、初めて知った^^;

というわけで、石垣はなく、平地の上に佇む天守、これは珍しい風景かも。

中に入れますよ。

天守移動のビデオが上映されていました。いやぁ、人間の技術って凄いなぁ、、
移動に使われた台車やジャッキも展示されていました。

 

酔っぱらって登ったら足踏み外しそうな急な階段。

最上階。

小窓から外の景色が望めます。向こうにあるのは岩木山。

こちらは展望台からの岩木山。
初めて見る山ですが、美しい。津軽富士の名だけあります。
車とリフトで9合めまで行けるそうなので、次に青森くる機会があれば上ってみたい。

城跡を後にして、次は植物園にいってみましょう。

花時計。
広い植物園なのですが、季節外れのためか、ほとんど花はなし^^;

薔薇。

これが一番見事だった、ヤマボウシ。
この木、界隈をドライブしていてもあちこちで花を咲かせていました。
うちの方では見ない木だと思い調べてみたところ、関東にもあって不思議ではない木のようです、わしが気づかないだけか?

水族館や動物園はそれなりに楽しめるのだけど、植物園はどうも面白みを感じない。これはシンガポール植物園にいったときにも思いました。花や草木を愛でるようにできてないんですね^^;

城跡を出て、3つめの施設、藤田記念庭園へと向かいます。
城門は工事中でしたが、しゃちほこが展示されています。

藤田記念庭園。

弘前市出身の実業家、藤田謙一が作らせた庭園とのことですが、全く興味が湧かない内容でした^^;
早々に見学終了。

さて、歩き疲れたところでひと休みしますか。
今回の旅行は、よく歩きます。

[弘前公園 (鷹揚園)]
青森県弘前市下白銀町1
https://www.hirosakipark.jp/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手ばね楽し かの海、大貫沖の... | トップ | 大正浪漫喫茶室 [弘前市] »

コメントを投稿

観光、物見遊山」カテゴリの最新記事