Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

すごう食堂 [黒石市] / つゆやきそば

2022-06-21 05:30:07 | やきそば

十和田湖から黒石に到着したのは10:30。
ちょっと早めの昼ごはんです。

黒石駅の駐車場に車を停めます。

トイレを借りたついでに電車をパチリ。
弘南鉄道の車両ですね。

すごう食堂は駅のすぐそば。

創業大正元年の老舗です。
津軽百年食堂、という津軽の老舗を題材とした小説のモデルにもなっているそう。

豊富なメニューの中から、迷わずつゆやきそばを注文。
津軽そばも食べてみたいところだけど、やはり黒石はつゆやきそば。
やきそば酒ってのはどんなんだろう?車運転でなければ飲みたい。

壁に貼ってある新聞記事の切り抜きを読みながら待つと、厨房からはジャッジャッとそばを炒める音が聞こえてきます。

実は黒石つゆやきそばを食べるのは2度めで、最初に食べたのは13年前、場所はなんと地元上永谷でした。

つゆやきそば到着。いただきます。

平打ちの太麺はつるつる、焼きそばのソースと出汁が合わさってちょっと癖になる味わい。
具には天かす、こま切れ肉が少々、ねぎ。

なんかほのぼのとした温かさを感じる、素朴なそばでした、ごちそうさま。
スープ焼きそばの文化は珍しいのですが、千葉県の小見川にもあります。当地はカレー粉をかけたスープ焼きそばが主ですが、カレー味でないスープ焼きそばもありますよ。→ 華蓮のやきそば
焼きそば文化もまた奥が深いです。時間があれば横手やきそばも食べにいきたいところ^^;

さて、次の目的地、弘前へと向かいましょう、黒石からは近いです。

[すごう食堂 (須郷食堂)]
青森県黒石市一番町186
10:00-18:00  不定休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き



コメントを投稿