Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

猪そば 匠 [館山市] / 猪そば黒 + ライス

2023-05-27 05:41:37 | 油そば/まぜそば

千倉の泳がないイワシを泳がせる五目の後は、ラーメン好きなおじさんと連れ立ってランチです。

猪そば匠。
イノシシには少なからず恨みを抱いている(笑)ので、このチャンスに食らってやりましょう。

猪そばは黒と赤の2種類。

猪そば黒とライスのボタンをポチポチ。

食べ方指南。
食券をカウンターのおねえさんに渡します。

店内は古民家風というか物置風というか、渋い造り。
鴨居の下が段になって高くなっているので、部屋をまたぐときには頭上注意

呼び出しの声があり、猪そばを受け取りにカウンターへと向かいます。

猪そば黒。なんとシンプルな一皿。

予備知識なしで見ると、こんな印象。(これは部屋に飾ってあった画)。

麺にミンチが乗っていて、チーユがかけられ、卵黄が添えてあるだけというシンプルな一皿。

しかし、こちらのまぜそばの特徴は、カウンターにずらりと並んだトッピング。
お好きなものをお好きなだけどうぞ、とのこと。
写真に写ってないですが、右手にはチーユ、激辛唐辛子、食べる辣油の瓶もあります。

トッピングを全部乗せていただきます。
たまねぎ、ねぎ、にんにく、しょうが、にら、紅生姜、天かす、小えび、魚粉、食べるラー油、あとなんかあったっけ?全部覚えてないや。

最初はちびちび、そしてまぜてずるずるといただきます、混然一体となっていて旨い。
猪ミンチは、猪らしさがよくわかんなかったけど^^;

途中から卵黄投入、味にまろやかさが加わって旨い。

ライスはやっぱり、こういう食べ方にするよね。

味が足りなければトッピングのお替わりもどうぞ、とのことなので、カウンターに行って食べるラー油、小えび、魚粉をぱらり。
これを混ぜて食べるとまたジャンクで旨い。

お腹も膨れてごちそうさま。
こういうの好きです。
台湾まぜそばのセルフサービス版といったところでしょうか。
千倉の釣り帰りにイノシシを食べたくなったら寄る一手。

[猪そば 匠]
千葉県館山市北条1713-1
11:00-15:00 日曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 明日の釣りに備えてのんびり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン二郎 湘南藤沢店 [... | トップ | ジャンクガレッジ 大宮駅前... »

コメントを投稿

油そば/まぜそば」カテゴリの最新記事