不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

でこめ~る

(´・ω・`)version.19

仁王2 プレイ日記 その26

2021-06-12 | ゲーム

仁王2

以前「その次は人間、最後は人間のボスと分けていきます」と書きましたが、書いてみたら思った以上に少ないのでボスもまとめて書こうと思います。

 

  1. 雑兵(名前がないので勝手に命名。人間版骸武者のような存在。大きな違いは大技があるのと仕込棍を使う敵がいるくらい。さすがに1対1で万全の状態では負ける人はいないと思うが複数戦だと厄介な時が多いのでその場合は最初に倒すと良いでしょう)
  2. (これも名前がないので勝手に命名。イメージ的にあんまり遠距離武器を持ってる事が少ない気がする。色々いるけど個人的には大太刀持ちの大技が1番強い。腰が引けた時に1撃目をガードしてしまい気力切れになった所を追撃での落命ってパターンが何回かあった)
  3. ソハヤ衆(多分雑魚の中では1番強い。大太刀や手甲や仕込棍など強武器を持ってる事が多いからそう思うのだろう。特に手甲はガードが固すぎて普通の武器だと中々割れないが自分も手甲を使ったら簡単に倒せるので苦戦するようなら使ってみると良いでしょう)
  4. 忍者(回避時間が調整間違ってると思うくらいに長い。無駄に攻撃するよりはちょっと様子を見てロリ狩り出来るようになると楽にはなるけどクソには変わらず。大技の自爆攻撃は特技・猛だと危険なのでそれ以外で対処しましょう)
  5. 師匠連中(面倒なので今回は一括り。修行ミッションでは超性能でプレイヤーをボコってくる上に気力切れや落命時に煽ってくるクソみたいな性格の奴らしかいないから終わってる。雑強化されて1番強くなったのが坂田金時。斧ではスーパーアーマーや手斧ではまともに戦えないレベルなので引いて戦うしかない。修行ミッションでどうしても勝てないなら装備を整えてから挑戦するとあっさりと勝てます)
  6. 今川義元(雷の状態異常にさせる弓が地味に厄介。他にはゴリ押しさせないようにスーパーアーマーがあったりするけどちゃんと対応していけば良いだけなのでわりかし良ボス。守護霊を出す大技は特技・猛、それ以外は特技・迅が返しやすいです)
  7. 斎藤義龍(刀、二刀、大太刀を使うボス。プレイヤーの出来る事をやってくるのでそれらの武器を知ってると多少は戦いやすいです。最初は妖怪化されるのが脅威だったけど、難易度が上がる度に簡単に攻撃で解除出来るチャンス行動になり雑魚化してるので調整値そのままなんでしょう)
  8. 柴田勝家(人型は手斧使ってるだけなので主人公と大差なし。妖怪化は基本旋回したり、突進には鬼火などで光っている部分を壊せば角折り、それが出来ないなら1度ガードしてから通り抜ける。鬼神独楽は最初は近付かず、斧を投げたら懐に潜り込めば攻撃チャンスになります)
  9. 蜂須賀小六(多分背中の甲羅を壊すと気力大幅減。炎属性が簡単に通るのでそれを主体にやっていけばかなり倒しやすい。攻撃はなんか避けづらい物が多いので回避が駄目そうなら攻撃範囲外まで下がってから隙がありそうな時に攻撃していけば何とかなる事が多いです。大技は特技・迅が返しやすいです)
  10. 真柄直隆(ここまで登場した中では人間タイプのボスでは1番面白い。と言うか、DLC含めて人間タイプではトップクラスの良ボス。通常攻撃は背後を取るように動き、氷属性の大太刀を出したらホーミングが強いので交代するように避けるか氷属性の大太刀を攻撃して破壊する事も可能。大技は溜めがあるので厄介だけど特技・猛だと簡単に返せるのでタイミングを計るのが苦手なら守護霊はこれが出来る物1択で良いと思います)
  11. 漆黒のサムライ(1と同じのヤスケ。雷属性の状態異常になるのだけはキツいので符術・禁雷符を使っておくとかなり楽になります)
  12. 浅井長政(常闇発生前は防御が固く翼でガードすると攻撃を弾かれるので相手が攻撃してからこちらが攻撃ってのを繰り返すだけ。常闇発生後は攻撃頻度がかなり増えるので被弾しすぎないように。どちらも旋回するように立ち回れば何とかなるので落ち着いて対処しましょう)
  13. 本多忠勝(1では余りにも弱すぎたので途中から超強化、2ではそこまで理不尽感は少なくなったけど相変わらず溜めなしの超高速突きが強い。下手に距離を空けると相手の得意な攻撃が来やすいので接近して旋回するように戦えば良し。たまに、守護霊技なのか知らんけど雷属性の状態異常にされる事があるので漆黒のサムライ同様符術・禁雷符を使っておくとかなり楽になります)
  14. 織田信長(1とは微妙に調整が変わってるのか?なんか戦いづらくなってる。本編では閉所が、奈落獄・深部では性能が超強化された上にスーパーアーマー付加の攻撃がやたらと強い。全体的には圧倒的に強いって訳じゃないけどある要素だけは強いのでグダる時はグダる相手ってイメージが強い)
  15. 斎藤利三(配信ミッションで登場。仁王2では確実にワースト3入るクソボス。気力切れや落命時の煽りもクソだし、プレイヤーが絶対に出来ない動きをするのもクソ。多重バフもクソ、本当にクソの塊。まともに戦う必要なんてないので手甲でハメるのが1番楽です。方法は簡単で旋蹴り→弓勢拳で気力切れにしてから飯綱落としをするだけ。詰む人は多いと思うので最低でも雷属性の状態異常に出来る方法と飯綱落としが使えるまでは戦わない方が無難です)
  16. 雑賀孫一(「ドゥワイヤー」ってネタにされたのがKoeiには気に食わなかったのか?2では雑なパワーアップで登場。普通飛んでる時って叩き落したらチャンスにするのが正しいゲームの調整方法だと思うけどダウン復帰が短すぎて追い打ちがまず無理になってます。これが出来ないと物凄くグダる上にやたら連発して時間稼ぎするんだから陰陽術発揚を使ってる時はかなりイラっとする)
  17. 松永久秀(開幕の大技の自爆攻撃で死んだ人は多いはず。特技・迅で返すか、戦闘前にヘッドショットして無効化させましょう。奈落獄・深部ではヘッドショットは使えないので注意。信長同様グダる時はグダるのでそんな時にこそ大技を食わらないように)
  18. 前田利家(本編で戦うと閉所なのでかなり戦いづらい。他のミッションや奈落獄では戦いやすいので旋回しつつ立ち回っていけば良いが九十九武器を使った時は注意。大技は特技・猛だと簡単に返せますが連続突きはそのまま落命になる事も珍しくないので距離を取るように)
  19. 藤吉郎(薄明篇では霊石を使うのでこれが地味に強い。バフの上昇量が地味に厄介なのでなるべく妨害したい所。基本的には旋回しつつ戦い、特技・猛で大技を潰していくのが重要。個人的にはHPが減った時にしてくる猛攻よりも霊石を頻繁に使ってくる方が厄介に感じます)
  20. 藤吉郎(夢路篇では霊石を使わなくなってますが旋回しつつ戦うのは一緒。1番厄介なのが野分なのであれだけは当たらないように)
  21. 果心居士(接近してるとスーパーアーマーを活かした錫杖連撃が厄介。そのまま食らうと瀕死になるので微妙に当たらない場所に陣取って攻撃するか出し終わった後に攻撃するように。毒エリアを発生させる攻撃は薬術・毒掃丹か浮雲の術を使っておくと無効化出来ます。無ければないで入らなければ良し。炎を飛ばしてくる攻撃は普通に横に移動していれば当たりません。常闇での分身は長壁姫の妖怪技で一掃するのが楽。氷の剣を振り回す攻撃はガードが割られそうではありますが普通に受けられます。本編では1度倒しても復活するのでそれだけは注意しましょう)
  22. ウィリアム(1の主人公。通常時は大した事がないですが九十九武器を使うと相変わらず強い。ただ、普通に下がって攻撃を振らせて気力を減らし、攻撃が止んだらそこを狙っていけば九十九武器を解除出来るので下がるのを覚えておけばかなり楽。まぁ、1の九十九武器はこんなに生易しい物じゃなかったので確実に手を抜いてるんでしょう)
  23. 弁慶(正直最後まで攻撃パターンを理解してませんでした。まぁ、そんなのでも完勝は出来るし、普通に勝てるので問題なかったのは間違いない。1番厄介なのはKoei大好きな衝撃波であれだけは理不尽の塊なので距離を空けた方が無難です)
  24. 源義経(明らかに耐久力の調整がおかしい。おまけに、スーパーアーマーがあったり、属性が殆ど通らないので戦闘時間がかなり長い。基本は旋回しつつ戦い、八咫鏡で飛び道具を反射して叩き落すのが重要。落下攻撃をしてくる大技は特技・幻、刀を2回投げてからの大技は反応するのはキツいですがほぼ派生しないので特技・幻を置いていく感じで出しておくと簡単に返せます)
  25. 源頼光(装備が整ってない時だと九十九武器が脅威、奈落獄・深部では混沌属性にするまでが厄介ってイメージが強い。専用武技だったり、惣捲のような物は離れて後は手甲で押していくのが1番楽でしょう)
  26. 蘆屋道満(逃げるように動くので本当に面倒。手甲を使って混沌属性にすれば押し切れるけどそれまでが長い。引いて戦うと不利なので押し続けていくのが重要。大技のビームみたいな攻撃は特技・猛だと簡単に返せます)
  27. レン・ハヤブサ(ほぼ1のジン・ハヤブサみたいなもの。ニンジャスキル全般はヘッドショットでチャンスになるので逃さないように。遠距離武器の特殊効果に「急所への自動照準」があると楽ですが確定じゃないので過信してはいけません。引いて戦うととにかく厄介なので手甲で押し切るのが重要ですが秘伝武技の飯綱落としを習得するまでは時間が掛かるので、それまでは低難易度で瞬殺して集めた方がストレスは少ないです)
  28. 空海(仕込棍と手甲を使うクソ坊主。おまけに、九十九武器を使うので本当に性質が悪い。奈落獄・深部ではボスとしては出てこないけど道中には出てくるので勝てないと思ったら相手しない方が重要。こんな面白くもないのを最後の人型ボスに出すってKoeiは本当に馬鹿だ)

 

仁王2 プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25

 

 

では、ニュースなどを。

男子→女子に性別変更の選手、東京五輪の重量挙げに出場へ 史上初

今回のオリンピックって今まで以上にやってはいけない事をやらかしてる。

 

軍事情報不正入手 ロシア側の在日職員がモスクワへ

みすみす逃がすって全く学習しない。

 

新型レクサスNX世界初披露。次世代デザインにPHEVも!

  • 特にデザインは、NXらしいアグレッシブさをうまく継承しつつ、プロポーションが格段に研ぎ澄まされた印象を受ける。プラットフォームの変更によりダイナミックさを増した骨格を生かして前後方向の伸びやかさ、そしてワイドなスタンスを獲得。けっして奇をてらったデザインではない、本質を見極めた進化といえるだろう。

レクサスレベルを買える金がある人ならPHEVが現時点で1番賢い選択だろうな。ただ、グリルはダサい。

 

流経大ラグビー部 76人感染 キャンパスを26日まで閉鎖

また運動関係か。

 

京都市、ごみ収集職員の高齢化が顕著 不祥事相次ぎ採用凍結響く

  • 背景にあるのが、06年度に多発した不祥事だ。同年度に覚醒剤使用などで逮捕された市職員13人のうち、10人が技能労務職だった。市は「信頼回復と再生のための抜本改革大綱」で採用時や採用後の指導における甘さを認め、07年度から退職者の不補充による職員の削減を始めた。
  • 技能労務職の40代の男性職員は「そもそもルーティン仕事である上、若手がいないと緊張感が保てない。仕事に前向きになれない人も多い」と声を落とす。民間委託が進む中、「いずれ違う部署に任命替えになり、慣れない仕事をしないといけなくなるのでは」との不安もあるという。

コメント見ると関係か。西日本ってこういうの多いよな。

 

安倍前首相、政治の表舞台復帰に秘めた「野望」

逃げた癖に自分の都合で表舞台に戻ってくる気か。

 

香港・民主活動家の周庭さんが釈放 今後も聴取の可能性

聴取終わって監視の目が止んだ時にまずは国外脱出だな。

 

武漢市場に野生動物4万7千匹 コウモリはおらず、コロナ流行前

武漢市場にいないとなるともう研究所確定だな。

 

電話もOK、予約枠活用を 全国対象の自衛隊接種会場

全国対象にしちゃうと余計な移動が増えるだけなので1回接種した人は2回目を。それが終わったら64歳以下の地元の人を優先した方が良いと思う。

 

小中学生の五輪観戦、辞退次々 電車移動と密回避に不安

  • 「観戦チケット」は大会の延期前に各学校からの希望を受け、県内全体で大会組織委員会から五輪8万5500枚、パラリンピック7100枚のチケットが割り当てられた。新型コロナの感染拡大を受け、組織委が県を通じてキャンセルを受け付けることになった。

キャンセル料どうなったんだろ?

 

黒人暴行死撮影の少女に特別賞 ピュリツァー賞、NYタイムズも

犯罪者が祭り上げられたせいで実情知ってる人は更に黒人へ警戒するようになったよな。

 

IOCコーツ副会長「私も選手たちも観客見たい」、五輪会場別で上限の見解示す

金が入れば観客なんてどうだって良いって思ってる癖に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINE社「主要なデータは国内... | トップ | G7声明「台湾海峡」明記 対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事