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仁王2 プレイ日記 その24

2021-05-31 | ゲーム

仁王2

今回から敵の感想でも書いていこうと思います。最初は妖怪、次は妖怪のボス、その次は人間、最後は人間のボスと分けていきます。

 

  1. 餓鬼(初期のバージョンでは猛威を振るった雑魚。小さい時は常闇発生時にダウンした時麻痺属性の設置罠を使うのでかなり厄介。最初は厳しいけど薬術・紫金丸があると完全耐性が付くので事故はなくなります。投げ攻撃や味方を食った時の大きな時はスーパーアーマーとかなり厄介。個人的には蹴りが強くガードしても気力が大幅に削られた上に餓鬼が後退するので完全に有利になるのが辛い。ただ、基本的に旋回しておけば問題ないので足を止めずに戦えば問題ないはず)
  2. 妖鬼(1と比べてたくましくなった妖鬼。奈落獄では細々妖鬼くんが見れるのであれを見ると1を思い出す人は多いでしょう。角を簡単に折れる手段が多くなったのでかなり弱くなった印象があります。ただ、大技の乱舞は特技・幻だと失敗した上に気力を削られた上に追撃されて死ぬ事が多かったので特技を使うならそれ以外にしましょう)
  3. 猿鬼(初見では超強く思えたけど今では雑魚。角を折ってからはやりたい放題だけど妖鬼同様大技の乱舞が厄介なので特技・幻以外で対処するように)
  4. 一本だたら(叩き付けは強制ダウン、振り回し攻撃は範囲外に逃げるなどすれば楽なのだが角折りだけはかなり面倒。攻撃後の隙が短いので角が光ってる時に攻撃するとなると結構シビア。まぁ、狙わなくても問題ないのでその時は大技のカウンターだけ成功させると良いでしょう。これも特技・幻以外で対処するのが楽だったと思います)
  5. 河童(背後の皿を割って気力を削った後は下段攻撃の早い攻撃で小突いてコロリンってしてる所に追い討ち。これの繰り返しで完封出来ます)
  6. 敷次郎(這いつくばってる時でも簡単に攻撃が当たるようになったので1より楽。大型敷次郎はスーパーアーマーがあるのでゴリ押しせずに旋回して戦うように)
  7. ぬりかべ(相変わらず確実に身振りで敵対せずに逃がせる方法がないのがクソ。攻撃後にチクチク当てて大技は特技・猛を成功させて気力を回復しつつ殴るのが1番楽)
  8. 鬼火(近接攻撃で倒せばエンチャント、常闇発生時だと爆発。状態異常蓄積値が異常に高いので1発食らえばまず該当の状態異常になります。乱戦時はこれが結構厄介なので出来るだけ当たらないように立ち回らないとピンチになる事が多いです)
  9. 骸武者(刀、槍、弓、銃、大筒を使いこなす結構厄介な敵。1番最弱は刀。次は遠距離武器、最強は槍でしょう。何でこの順番なのかというと乱戦時に背後から突かれて死んだ事が結構あるからで。2発も食らえば最悪死ぬ火力なので下手するとボスより火力あります。遠距離武器は索敵外から狙撃するか八咫鏡で反射させると楽に対処出来ます)
  10. 山姥(体重が軽いのでノックバックを頻発するからラッシュ武技とは物凄く相性が悪い。簡単に怯むので1発が重い攻撃で的確に狙えるなら完封しやすいです。大技の乱舞は事故が少ない特技・猛が安定します)
  11. わいら(基本旋回。背後に回るともたれかかる攻撃や振り向き攻撃をしてくるのでそれだけに注意すれば良し。大技の投げ攻撃は特技・猛が見てから簡単に対処出来るのでこれで対応しましょう)
  12. 三目八面(初めて見た時は強敵だと思ったけど戦ってみると見掛け倒しだと気付く。光ってる目を攻撃すると強制的に怯むのでまずは全部壊す。属性攻撃は範囲外に逃げればダメージを食らう事はないでしょう。ただ、個体差なのか知らないけど両手を合わせて衝撃波を発生させる個体がたまにいるけどあれだけは結構強いので注意)
  13. 濡れ女(このサイズでスーパーアーマー持ちと地味に厄介。攻撃は地味に避けづらい物が多いのでガード推奨。大技の麻痺攻撃は旋回してからの特技・猛が安定。接近してからクルっと回る大技は特技・幻が安定)
  14. 毒ぬめり(接近してもたれかかる攻撃で核を露出させた後に攻撃するか、炎属性で攻撃するとあっさりと倒せます)
  15. 外道兵(DLCが出る前は腕破壊後の組み討ちで楽勝だったのだが、DLCでは謎の強化を受けて多種の大技やHPの大幅強化など雑にパワーアップ。正直こんな調整しなくても良いんだけど何でしたのか理解出来ない)
  16. 唐傘お化け(麻痺を食らってからの追撃が相変わらずに強い。ただ、薬術・紫金丸を使っておけば最大の利点を潰せるので事故はなくなる)
  17. 禍ツ武者(1のDLCでは物凄く強かったが2では更に頭のおかしい敵が増えたので大した事がなくなったように思う。旋回して背後の腕を壊した後は大技を特技・猛で無理矢理カウンターしてゴリ押せば割と簡単に倒せます)
  18. 琵琶牧々(修羅の夢路以降脅威と感じる敵。と言うのも、召喚する屍狂いが超強化されたから。ただし、インフレした奈落獄の時点では大した事がなくなった。普通に狙撃出来ればまだギミック使いだと納得は出来るのだが明らかに狙撃不可な所に陣取っている事があるのは本当にクソ)
  19. ムジナ(3本線になってる宝箱にちゃっかり入ってる敵。指笛で宝箱から出して同じ身振りで逃がせるのだが奈落獄では敵対する事で冥府の瑠璃を落とすので問答無用で殺す人は多くなります)
  20. 一つ目小僧(ベロで気力切れにさせた上にアムリタまで地味に減るから見る度にげんなりさせられる敵。単体だと別に問題ないのですが乱戦時だとそのまま他の敵に殺されかねないので遠距離だったり、妖怪技で倒せるように色んな対策が出来ていた方が事故は減ります)
  21. 一つ目鬼(相変わらずフックが強力。それ以外は普通なので背後に回って攻撃し、大技は特技・猛でカウンターすれば簡単に完封出来ます)
  22. 大入道(一つ目鬼と似たような敵。舌攻撃は範囲攻撃な上に微妙に避けづらいのでガード推奨。大技は特技・猛でカウンターすれば簡単に完封出来ます)
  23. 輪入道(相変わらず移動が最強。気力切れにされられた時にこのコンボ食らうとまず死にます。火を吐いた所を背後に回って攻撃するのは1と変わらず。復帰後は攻撃判定があるので離れます。大技は特技・猛以外なら簡単に返せるので該当する守護霊に切り替えておきましょう)
  24. 一反木綿(1と比べるとかなり出番が減ってるが攻撃を食らった時のデバフはかなり不味い。基本接近して戦い、大技は特技・猛が安定するので被弾はなるべく避けましょう)
  25. 烏天狗(1では強敵だったけど2では風属性の状態異常がなくなったので大幅に弱体化。大技は特技・猛だと返しやすいので距離を空けすぎないように注意しましょう)
  26. ろくろ首(実はろくろ首状態じゃなくて人間に化けている時のスーパーアーマーの方がずっと強い妖怪。ヘッドショットで解除出来るのだが初見だと事前に対処は無理だし、遠距離武器の特殊効果に急所への自動照準が付いていても確定で当たらないのでまともに戦うしかないのが辛い。常闇にいる人間は確定なんだけど移動している事が多いので基本的に事前に対処出来る状況は少ないです。ろくろ首状態は刀と槍で戦い方は変わりませんがリーチの差が明らかに違うのでそこだけ注意。ちゃんと背後取ったり、距離を空けたりすれば大丈夫なのでろくろ首状態ならちゃんと作られている良い敵ではあります)
  27. 赤河童(1同様クソの塊。ブレイクダンスは追いかけっこするような円運動の動きをすれば当たりません。ただ、閉所だと急に攻撃判定が変わるのでその場合はなるべくガードするか、ダッシュで完全に離れた方が安定します。攻撃に突き刺し攻撃で麻痺の状態異常にさせられるので薬術・紫金丸を使っておけば一気に安定します。気力0にしたら河童と同じように下段攻撃の早い攻撃で小突いてコロリンってしてる所に追い討ちすれば簡単に倒せます。まぁ、この状況になる事は滅多にないのでなったらラッキーぐらいに思いましょう)
  28. 雪入道(一つ目鬼の使い回しなのであちらに対応出来れば問題ないでしょう)
  29. 古籠火(発泡スチロールで出来ているのか?ってくらい攻撃を食らうと簡単に飛ぶもやし妖怪。ノックバックが酷すぎるので1発が重い攻撃をしてHPをある程度まで削り、大技を使ってきたら特技・猛で完封出来るので追いかけっこするより相手の出方を見た方が実は倒しやすいです)
  30. 姑獲鳥(クソの塊。叫びで範囲攻撃+気力を大幅に削るし、とにかく逃げるから戦って全く面白みがない。一応サイドステップした後に攻撃していけば問題ないんだけどそれでも無駄に時間が掛かる)
  31. 鉄鼠(悪臭状態にさせられるので仙薬以外での回復手段がない時はかなり辛い。その場合基本的に完封する気持ちで戦わないといけないので大技はなるべく接近しつつ旋回して特技・猛で潰していくと序盤は安定します)
  32. 小海坊主(毒ぬめりの使い回しなのであちらに対応出来れば問題ないでしょう)
  33. 蜘蛛(小型と大型がいる。小型はゴリ押し可能だが大型はスーパーアーマーがあるのでゴリ押しはせずに背後から攻撃して1回だけ追い討ちをするように。修羅の夢路以降小型に糸を吐かれた時に気力の削られ方が雑な調整を受けたので複数いる場合はかなり注意。交互にやられて1回死にそうになったので範囲攻撃や遠距離攻撃が出来る手段があった方が良いと思えました)
  34. なまはげ(烏天狗同様2では大した事がなくなった敵。角を折ってからラッシュし、大技は特技・猛でカウンターすると結構HPが削れている状況が多々あります。注意したいのは気力0からの復帰後の雄叫び?みたいので気力を削られる事。範囲外にいれば良いので気力回復時間と割り切ってゴリ押さないように)
  35. 鬼猟鬼(薙刀鎌の衆生裁を使ってくるので旋回せずに後退するように。他には炎水雷属性の術を使ったり、仕込棍を使ったりと結構強い。ただ、この時点だとこちらも強くなってるので仕込棍の上段構えの早い攻撃長押しで角を折り、牛頭鬼の妖怪技で気力を削ってラッシュすれば簡単に倒せるので攻撃される事は殆どないです)
  36. ぬっぺふほふ(範囲攻撃は多いので旋回してても油断禁物。正面にいるとジャブを打ってくるし、ホーミングしてくる圧し掛かりもあるので安置はないです。加えて、防御面も強く弱点となる口の中は吸い込み攻撃や大技での味方強化をしている時しか開かないので決定打を与えられないから結構な時間戦ってる事も珍しくありません。ただ、雷属性は物凄く通るので自分使ってるビルドだと陰陽術発揚で符術・従雷符の使用回数を回復してから強い攻撃で玉を飛ばすって戦法だとかなり倒しやすかったです)
  37. 化け蟹(普通の武器だと上段構えじゃないと攻撃が弾かれるので中々のストレス。斧や大太刀は検証してないので分かりません。光っている部分が弱点なので旋回だったり、攻撃時に反転して叩けるのでどのモーションでどうなるかを覚えておくと対処は楽。鬼火(雷)でエンチャントすると弾かれずに攻撃は出来るのですが時間は掛かるし、いちいち怯んで弱点に当てづらかったりするので鬼火(炎)でエンチャントし、符術・従雷符で混沌の状態異常にさせるのが短時間で倒しやすいです)
  38. 黄泉軍(雲みたいのに乗ってる時に攻撃を当てると落下して組み討ち出来るので狙うと良いでしょう。普通に戦うと割と強いのですが黄泉軍が出てくる辺りから仕込棍の上段構えの早い攻撃長押しを多用するようになり、怯んでばっかりでいつの間にか死んでる敵ってイメージしかないのでたまにまともに戦うとかなり強く感じてしまいます)
  39. 黄泉醜女(正面で戦うと物凄く強い敵。スーパーアーマーと早くてそれなりに火力のある攻撃だからそう思うのでしょう。ただ、旋回しつつ戦って反転後に弱点である光っている歯を壊してからラッシュすれば簡単に倒せます。気付けばあっさり撃破出来る割と良い敵ではあります)
  40. 夜叉(振りの小さい攻撃は後退、大きい攻撃は懐に入るように回避。グルグル回しての突進はガードしてから前進するように回避。距離を空けている時の高速ダッシュからの掴みは結構避けづらい上に、避けた後に背後から接近しすぎて攻撃すると何故か掴まれるので近付きすぎないように。大技は特技・幻以外だと対策はしやすいです)
  41. 朧車(口と牙と後何か1個壊すとアムリタ結晶を出現させて大ダウンするので覚えておくと良いでしょう。基本的に旋回して戦い、大技は特技・猛でカウンターすると楽には倒せます。ただ、カウンターに対するカウンターをしてくるのでアムリタ結晶を出現させるまではゴリ押ししないように注意しましょう)
  42. 妖狐(1であったか忘れたけど鬼火を3つ出現させる攻撃がかなり厄介。多分ガードで防ぐのは1番なのであれを出したらゴリ押ししないように。スーパーアーマーは健在だし、大技もちゃっかり持ってるので油断しないように戦っていきましょう)
  43. 以津真天(仁王2の雑魚では1番のクソ。体が大きすぎてモーションが解りづらいし、距離を空ける攻撃も多発。背後から攻撃するとたたりもっけが良く使う回転攻撃をしてきたり、距離を空けた時に羽?のような攻撃を2回+髑髏攻撃だったりと製作者の性根が腐ってるのが良く解る。一応浄属性が弱点で符術・従水符だと水の状態異常には出来たので混沌属性にして短時間で倒すのが1番でしょう。で、倒した後にびっくりするのが収穫の少なさ。下手すると赤モブより酷いです)
  44. 子泣き爺(敵は呼び寄せるわ、いまいち条件が分からない硬化状態になったりするわ、気力0にしても発生が異常に速くて打ち負ける時がある地団太攻撃だったり、角を折れる時間が短かったりとクソみたいな敵。まともに戦うと安定した対象方法ってない気がするので複数戦で逃げられる状況なら倒しやすい敵から処理していくしかないです)
  45. 金鬼(一つ目鬼の超強化版。まともに戦うとかなり強いですが妖属性以外は簡単に通るので混沌属性にしやすいです。そうなった時はタコ殴り出来るので混沌属性に出来る手段は必ず確保するように。大技の岩叩き付けは頑張って特技・幻で返そうとして死んだ時がありましたが普通に背後に回って特技・猛でカウンター出来るって気付いてからはかなり楽になりました)
  46. 風鬼(初見で戦ったのが仁王の夢路の桜禍の村。装備が全く整ってなかったので死闘。装備が整ってからは鬼火(炎)でエンチャント+符術・従水符+仕込棍の上段構えの早い攻撃長押しで角折り。追撃で牛頭鬼の妖怪技で気力切れにさせてから組み討ちで何もさせずに撃破するようになりました。まともに戦うと妖鬼の良い所取りの攻撃しかしてこないので倒せないと思ったら相手をせずに逃げましょう)
  47. 水鬼(夜叉の強化版。氷を飛ばしてくる攻撃以外はベースは同じなのであちらに苦戦しなければ特に問題ないでしょう)
  48. 隠形鬼(古籠火の超強化版。スーパーアーマー付加と錫杖ぶん回しだけでも強いのに謎のレーザーや超威力の設置罠、おまけに分身などクソの限りを尽くした敵。開幕牛頭鬼の妖怪技で角を折って、攻撃して妖力を溜めて再度牛頭鬼で気力切れにさせてからの組み討ちで倒すってパターンが多いです。薙刀鎌の乱伐輪だと対処しやすいので秘伝書を持っているなら使ってみると良いでしょう)
  49. 針ノ坊(毒ぬめりの強化版。近付いてガードして範囲攻撃をしてきたら追い討ちが出来るのでそれだけやってれば問題ないです)

 

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では、ニュースなどを。

ハンド解釈が変更、主審が「意図的か否か」判断 手に触れても得点ケースも

  • 「選手が手や腕を使って体を不自然に大きくすること」に関しては、「主審が状況に応じてその妥当性を判断するもの」となった。意図的に手を使って得点機会を防ぐ行為は当然反則となるが、この「意図的か否か」の判断が、主審に委ねられることになる。

ゲームのように設定が決まってる物ならこれで良いんだけど、主審がまともな判断出来ない人がやるとゲーム壊れるよな。

 

スーパー社員「過労自殺」労災認定 国の処分取り消し 松江地裁

  • 島根県でスーパーを展開する「ウシオ」(出雲市)の社員、高木教生(のりお)さん(当時36歳)=同市=が自殺したのは過労などが原因だとして、両親が国に労災認定を求めた訴訟の判決で、松江地裁(三島恭子裁判長)は31日、労災と認め、遺族補償給付を不支給とした国の処分を取り消した。死亡直前の時間外労働は月120時間を超え、うつ病を発症していたと認定した。高木さんは同社で酒のバイヤーをしていた2009年9月18日、出雲市内の山中で自殺。出雲労働基準監督署は、死亡前6カ月の時間外労働を月82~101時間と算定し、過労死につながる心理的負荷はなかったとして不支給にした。

出雲労働基準監督署も加害者のようなもんだろ。

 

乗組員「銃装備の兵士が監視」 ロシア拿捕船「帰国したい」

  • 北海道稚内市沖のオホーツク海でロシア当局に拿捕され、極東サハリンに連行された底引き網漁船「第172栄宝丸」(160トン、14人乗り)の男性乗組員が31日までに共同通信の取材に「目出し帽をかぶり、腰に拳銃、肩から自動小銃を下げた兵士に見張られている」と現状を明かし「一日でも早く帰国したい」と訴えた。船員たちは「船内の寝台で休んだり、談笑したり」し、落ち着いた様子だという。LINEで取材に応じた男性は拿捕直前の様子も説明。28日午前10時ごろ、船内の作業場で魚の選別作業をしていると船体に強い衝撃があった。甲板から煙が上がり、後部に実弾を撃ち込まれたという。

安倍が手柄欲しさにやらかした事がここまで響いてる。

 

漫画海賊版サイト被害、過去最悪 「巣ごもり」も影響か

コメントにもあるようにサイト作りすぎなんだよ。日本って自分だけが儲けたいからって独自規格作りまくるせいで同じ本であってもファイル形式が違うから読めなかったり、DRMガッチガチになってるので結局は借り物以上にはなれない中途半端な存在になってる。

R-18向けだと企業系はDRM掛けてるのでどうしても欲しいって物しか自分は買わないし、同人関係の方がここら辺ずっと前から整備されてるんだよな。電子化始まっても結局Kindleくらいしか知らんし、いい加減身内で争ってる内に外資系に食われるってパターンを学習すべき。まぁ、それが出来ないからAmazon始め外資系に食い荒らされるんだよね。

 

ディズニー周辺に暴走族が増加 コロナ影響、目当ては「夜景」か 深夜に爆音…県警は取り締まり強化

自動車じゃないけど最近地元でバイクをふかしまくるのがいるな。事故って死ねば良いって思うけど中々死なないよな。

 

熊田曜子「離婚決意」暴行容疑で逮捕の夫と「帰宅近づくと恐怖感じる」

プライベートをベラベラ話すようにぺーニーオークションの事も話して欲しい。

 

LGBT法案めぐり稲田氏「成立させるのが自民党としての責任」

説明はしないけど押し付けるってのが記事から伝わる。LGBT法案だと稼げる要素があるって事なんだろう。

 

中国が産児制限緩和へ、夫婦1組につき子供3人まで-新華社

ある程度文化が発達すると子供は減る。先進国がそうだったし、中国もその道を辿るだろう。

 

千代田区前区長を不起訴 東京地検特捜部、マンション購入めぐる偽証告発で

  • 東京都千代田区のマンション購入をめぐり区議会で噓の証言をしたとして地方自治法違反罪で告発を受けていた石川雅己前区長と区長の妻について、東京地検特捜部は31日、不起訴処分とした。石川前区長が昨年6月、地方自治法100条に基づく区議会の委員会でマンションの購入経緯について「知り合いを通じて確認した」とした証言が虚偽にあたるとして、区議会は同8月、同法違反罪で東京地検に告発。石川前区長が販売元から優遇措置を受けたとする報告書を同11月にまとめていた。

まぁ、人殺しの飯塚幸三がお咎めなしなんだからマンションくらいじゃこうなるか。

 

高1女子「何が起きたの…動かせないんですけど」、警官が啓発活動で自転車にカギ

  • 14日午前7時半頃、上山市矢来のJRかみのやま温泉駅駐輪場。駅から高校まで、自転車で通学しようとした1年生の女子生徒(15)は、困った表情で近くに待機していた上山署員に訴えた。鍵をかけ忘れていた自転車には、後輪にキー式のワイヤ錠がかけられ、上山署や駅の交番に連絡するよう書かれた札が付けられていた。上山署員は施錠の大切さを話し、すぐに解錠した。女子生徒は「何が起きたのかと驚いた。次からはしっかり鍵をかけたい」と話していた。

昔車庫に置いていた自転車が盗まれた事あったっけ。まぁ、田舎だと盗む人いないけど仙台にいた時は酷かったのでチェーンも付けてたなぁ。

 

「受動喫煙が増えた」3割以上 外出自粛が影響

ある企業の敷地内では喫煙禁止なんだけどある店舗だけたばこ吸ってる人が多かったけどなんなんだろ?

 

中国でもインド変異株 広州、市外への移動規制

区別する為に発生源は武漢ウイルスにしたら良いけどしないよね?

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