でこめ~る

(´・ω・`)version.19

G7声明「台湾海峡」明記 対中国で民主主義結束

2021-06-13 | Weblog

では、ニュースなどを。

G7サミットが閉幕 首脳宣言採択 インフラ支援など盛り込む

ワクチン10億回分供与で合意 1年以内に実施 G7

菅首相、コロナ起源調査に賛同 ワクチン運搬、途上国支援訴え

G7声明「台湾海峡」明記 対中国で民主主義結束

  • 宣言には、中国が途上国などで進める巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗し、より透明性が高く、環境に配慮した数千億ドル(数十兆円)規模のインフラ支援の枠組みの創設などを盛り込んだ。中国の南シナ海での「一方的な現状変更の試み」への懸念を表明。「台湾海峡の平和と安定」や、「自由で開かれたインド太平洋」の重要性も明記した。
  • 首相は台湾のWHO総会へのオブザーバー参加を支持することも強調した。

G7(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)の内フランスとドイツとイタリアは対中国の態度取ってるんだろうか?あと、首相の台湾のWHO総会へのオブザーバー参加を支持の発言はやるじゃないか。

 

冷凍庫の温度上昇、ワクチン6396回分廃棄…メーカーが全国294台を回収・交換へ

堺市 集団接種会場 またワクチン廃棄 冷蔵庫の電源切れる

廃棄問題でYahoo!は出してないんだけど補助電源使っても電源切られるって記事何で取り上げないんだろ?

 

和歌山最大クラスターの建設現場 70社従事、会議や休憩で密か

現場仕事って過酷な上に休憩場ってプレハブみたいのだから必然的に密集になるよな。こういう人達こそワクチンを優先して打った方が効果あると思うけど不平等って話になって駄目なのかな?

 

ラジコン人気、コロナ禍で復活? 巣ごもり需要でブーム過熱...タミヤに聞いたその背景

この記事に食いついた人はタミヤRCカーグランプリ見てた人だな。

 

要請ばかりの世相に皮肉 「妖精タクシー」運行中

  • 車内に特別な装飾は施しておらず、一見ふつうのタクシー。ただ、乗車すると運転手から同社の宣伝文句をSNSに投稿するように「要請」される。強制でないため従わなくても良いが、応じると「協力品」がもらえる。でも、なぜ「妖精」なのか。アイデアを出した同社顧問は「ここだけの話、我慢と『要請』ばかりの世相への皮肉を明るく表現してみました」。584台のタクシーを保有する同社は「夜の街」の人出が激減したことなどから売り上げが3割減。広告を出すのも厳しく、経費をかけずにネットで「バズる」ことをめざした苦肉の策という。

こういうの結構好き。

 

時短協力金支給率、11都府県で大差 福岡99%、大阪最低の64%

  • 一方、申請が約11万4千件と2番目に多い大阪府は支給率が最も低い64%だった。期間別にみると、緊急事態宣言の最初の期限だった2月7日分までは78%で、11都府県の中で唯一90%台に達していない。2月8~28日分は49%にとどまる。民間企業に業務を一括委託したが、「判断に迷う事案が多く発生した」(府担当者)という。対応する府職員は3月末まで2、3人だけで支給は滞った。

それだけ胡散臭いのが多いんだろう。

 

ベトナム大手5社の実習生、受け入れ停止へ 失踪多数で

  • ベトナムの送り出し機関は政府の認可に基づいて日本に実習生を送り出す人材派遣会社。6月現在で約460社ある。文書によると、OTITはDOLABから、送り出し機関の派遣者数(2018年)のデータ提供を受けた。日本の受け入れ企業から提出される各実習生の実習計画に記載された送り出し機関の名前と突き合わせて、失踪者が多発している送り出し機関を特定。その上で、18年と19年の合計の失踪者数の割合が平均の約3倍を超えた5社を対象に決めた。

違法滞在させる要因だし、技術の流出や治安低下に繋がるんだからさっさと止めたら良いのに。あと、5社の企業名出せ。

 

民主活動家の周庭氏が出所 国安法違反の捜査は継続 香港

  • 周氏はその後、自身のインスタグラムに一面真っ黒の画面を投稿。雨の中集まった支援者をねぎらい、「苦痛の半年がやっと終わった。とても痩せて弱ってしまったので、これからゆっくり休んで体調を整えます」とつづった。

まともな対応されてなかったのは間違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁王2 プレイ日記 その26 | トップ | 仁王2 プレイ日記 その27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事