のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

甚平 ちょっと試みと作らなきゃわからないこと。

2022-08-05 17:10:00 | モンチッチ
みなさんこんばんは🌝
のんき亀です。
暑い日が続きましたがみなさんはどうお過ごしですか?今日は曇りで少し涼しく過ごせたと思います。
さて夏にむけて作ってみたいと思ってなかなかできなかったモンチッチSサイズ甚平がようやくできました。

ロボ柄の男の子向けです(ウチは子供男子2人だからこういう布も持ってます)。ちょっと寝巻きにも見えるかも💧
以前作っていたこの作務衣からアレンジ。
作務衣より袖を短めにズボン部分はキュロット風にしましたけどあまり変わらないかな?
でも袖もう少し短くゆったりさせた方が良かったかな?
型紙作っても、実際仕上げてみないとわからない場合がありますね💧
もう少し型紙手直ししようか?
あと、新しい試みとしてほつれ止めで端をジグザグ縫いしてみました。

わかりづらいかな?
いつもはほつれ止め液だけどほつれ止め塗ったり乾かしたりが割と手間がかかるので。
普通の家庭用のミシンの端処理のでやりました。本当はロックミシンでやったほうがいいけど持ってないので(⌒-⌒; )いつかは欲しいなロックミシン。

今度は女の子向けの甚平も作ってみたいです。そして以前から編んでる麦わら帽子も組み合わせてみたいものです!
甚平も麦わら帽子も頑張ってみます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿