今のプロジェクト、異常なぐらいメールが多いんですよね。
まあ、プロジェクトのメンバが数百人いてしかもオフショア開発付きなので、口頭による伝達のみにすることは不可能なのは分かっていますが、毎日普通に100~200通、多い日は300通以上も来たりするといい加減にしてって感じ。午後ずっと打ち合わせやっていて、夜にやっとメールを読もうとしたら100通も溜まっていたりすると、その日はもうやる気が失せて、帰りたくなってしまいます。
コメント頂戴的なメールは漏れなく添付資料が沢山付いてくるし、読むだけでも毎日何時間もかかっちゃうんですよね。
といって読まないでいると、うちのチームが不利になったりするのがザラなので読まないという解は無いんですよね。
メーリングリストはメールリーダの仕分け機能でフォルダに仕分けできるから良いのですが、そうでないのは自分の手で仕分けを行わないとあっという間にinboxが溜まって放っておくと、メールリーダの終了が重くなるんですよね。
ということで週末は必死に仕分け(と未読とじっくり読んでじっくりコメントすべきものを読んでコメントしまくり)やっています。毎週末。いい加減、厭きてます。いっそ、仕分けを一切やらないで、メールリーダの検索機能のみで過去メール探しやった方がトータルの時間節約になったりするのかなとかも微妙に考えています。
最近は自分が仕切るつもりの無い会議の最中は内職としてメールの読み書きやって少しでも時間の節約を、と思っていますが(内職やっているぐらいなら、そもそもそんな会議ブッチした方が良いんですけどね。ホンの数分の自分の報告のためだけに出ざるを得ない場合が多い..)、抜本的になんとかならないかなぁ。
よく自己啓発系の時間マネジメントはこうしろ的な本にはメールを読む時間を1日二回程度に決めてそれ以外は読まないこととか書いてあるのが多いのですが、それって精々1日に30~40通しか来ない人向けだよなとか思っちゃいます。メールヘビーユーザが書いたその手の本って無いですかね。いや、マジで困っています。
まあ、プロジェクトのメンバが数百人いてしかもオフショア開発付きなので、口頭による伝達のみにすることは不可能なのは分かっていますが、毎日普通に100~200通、多い日は300通以上も来たりするといい加減にしてって感じ。午後ずっと打ち合わせやっていて、夜にやっとメールを読もうとしたら100通も溜まっていたりすると、その日はもうやる気が失せて、帰りたくなってしまいます。
コメント頂戴的なメールは漏れなく添付資料が沢山付いてくるし、読むだけでも毎日何時間もかかっちゃうんですよね。
といって読まないでいると、うちのチームが不利になったりするのがザラなので読まないという解は無いんですよね。
メーリングリストはメールリーダの仕分け機能でフォルダに仕分けできるから良いのですが、そうでないのは自分の手で仕分けを行わないとあっという間にinboxが溜まって放っておくと、メールリーダの終了が重くなるんですよね。
ということで週末は必死に仕分け(と未読とじっくり読んでじっくりコメントすべきものを読んでコメントしまくり)やっています。毎週末。いい加減、厭きてます。いっそ、仕分けを一切やらないで、メールリーダの検索機能のみで過去メール探しやった方がトータルの時間節約になったりするのかなとかも微妙に考えています。
最近は自分が仕切るつもりの無い会議の最中は内職としてメールの読み書きやって少しでも時間の節約を、と思っていますが(内職やっているぐらいなら、そもそもそんな会議ブッチした方が良いんですけどね。ホンの数分の自分の報告のためだけに出ざるを得ない場合が多い..)、抜本的になんとかならないかなぁ。
よく自己啓発系の時間マネジメントはこうしろ的な本にはメールを読む時間を1日二回程度に決めてそれ以外は読まないこととか書いてあるのが多いのですが、それって精々1日に30~40通しか来ない人向けだよなとか思っちゃいます。メールヘビーユーザが書いたその手の本って無いですかね。いや、マジで困っています。