だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

グインサーガ

2005-09-23 | 
大学受験浪人中に当時の全巻を揃えて以来、基本的には最新刊が出るたびにすぐに買って読んでいたのですが、3年前のプロジェクトから毎月100~150時間残業がずっと続いたのですっかり積ん読状態になっていたグインサーガ、最近自分が精神的に余裕が出来てきたことと、他の積ん読(特に仕事関連)の本をだいぶ消化できたのでやっと100巻まで読むことが出来ました。

作者も後書きで足かけ26年の日々を回想していましたが私も中学の時に図書館で借りて読んで以来なので、もうかれこれ20年ですか。感慨深いですね。

話としては94巻で一つの大きな節目を迎えてしまったので100巻そのものは淡々と話が進んでいましたが(ずいぶん昔はまた1冊で三回目の結婚式をやるのかなと思っていましたが)、作中の大きな謎(パロの古代機械、グル・ヌーなど)は大体ネタ明かしをやってしまったので、あとはいつ魔界水滸伝(というか新魔界か?)に話が統合していくかに興味ありって感じですね。グインとリンダをくっつける伏線は十分引いてしまっているし、暫くは大きなサプライズは無しに話が進んで行きそうです。


大学の頃は栗本作品は全て読もう計画を立てて中島梓名義のものも含めてかなりの部分を収集して読みあさっていたのですが、その後数度の引っ越しを経て、蔵書を古本屋に数百数千冊という単位で売っているので、たぶん栗本作品で手元に持っているのはグインと魔界水滸伝ぐらいかもですね。日本の住宅事情がUS並なら全部持ち回ったんですけどね。背に腹は代えられなかったとはいえ、今では再入手困難なのも多く、ちょっと失敗したかなとかも思っています。

でもたぶんグインは死ぬまで手放すことは無いでしょう。そしていつか完結したときにまた1巻から読み直したいと思っています。


後はペリーローダンが最新刊から30巻ほど取り残されていますが、○ぺの名に恥じぬよう、またがんばって追いつきますか。