だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

ヒョードル強し

2005-08-28 | 格闘技
PRIDE GP 2005 決勝を見に埼玉アリーナまで行きました。

お目当ては、ミルコvsヒョードル。

今日のミルコは本調子じゃなかったのか、ヒョードルの前に出る圧力にじりじり下がって、得意の左ハイの間合いで戦えず、たまにハイキックを出してもヒョードルに見切られて居ました。というか、ミルコ相手に前に出られるヒョードルをほめるべきか。

また、ミルコはヒョードルを一度もテイクダウンすることができず、ヒョードルのやりたいようにやられていた感じでした。もっともミルコは寝技が得意という訳ではないので仕方ないか。

ヒョードルはガードポジションからサイドポジションに移行した後はすぐにマウントになろうとして、ミルコに抵抗されてガードに戻る、ということを何回もやっていました。何でサイドで膝とかミルコの腕を取りに行くとかしないんだろう?もしかしてヒョードルってサイドポジションは苦手?それとも単に急ぎすぎただけ?


結局は判定でしたが、まあヒョードルの完勝でしょう。これでミルコはしばらくタイトルマッチには出られないだろうから、次のヒョードルの相手はノゲイラかハリトーノフ辺りかな?ただハリーは後3年ぐらいすればともかく、今年来年ぐらいだったらヒョードルの相手にはならなそうだけど。

深夜番組でやっていた、前田がアメリカで発掘したという逸材とやらに期待か?


GPの方は、ショーグンが順当勝ちでした。ある意味これが世代交代のきっかけになりそう。シウバは縁起の悪い帽子を被って入場したのが運の尽きw

勉強不足

2005-08-27 | 
本好きの仲間と夜中に語っていました。

まあ私も普通の人から見ればかなりの読書家に分類されるんだろうけど(基本的に書籍代に枠を掛けないので、多いときは月数万円消えてます)、やはり世の中には上には上が居て、濃い人たちばかりなんですよね。その中でもOさんは面白い本を見つけてくるのが上手な方でいつも面白い本を紹介して下さって、トークもとても面白いです。私もOさんを見習ってもちっと喋るネタと内容について向上させないと駄目だなとか思ってしまいました。そもそも準備というか勉強が足りないですね。

というかそれ以前に今日は朝に残っていた仕事をやっつけている最中からどうも意識が朦朧としていて、午後ちょっとカラオケに行っていたのですが、全然声は出ないし、夜の語りでも朦朧として何も喋らなかったからか皆さんにすごくご心配おかけしました。申し訳ない。次回は体調を整えないと。

休日出勤

2005-08-26 | ドナドナ
最近、会社の同僚と休日出勤の是非について色々議論しました。

曰く、本人から自発的に来る気にならないのに、無理に来させると能率は上がらないし、疲れるだけだし、つまらないミスが増えて結局やり直しになったりとロクなことが無いので、基本的に休日出勤させてはいけない、だそうです。

自分も勿論、全面的に賛成だし、自分はともかく自分のチームのメンバには休日は一切来ずにリフレッシュするように指示し、またそうできるように仕事の割り振りも色々と考えて行っているので実現できています。(そのおかげかうちのメンバには大きな成果を挙げてもらっています。優秀なメンバに感謝!)

しかし、プロジェクト全体(数百人規模)でみると、休日も全員出てこざるを得ないチームが多すぎなんですよね。

まあ、単純に言うと、やるべき事をやるべき時にやっていない(先送り体質)から後になって問題が沢山出てきて対応が後手後手になっているんですけどね。

今からどうすれば皆が幸せになれるんだろう。

指紋が無くなるまで

2005-08-24 | デジタル家電
会社の同期が絶賛していたマウスがあまりに良い感じだったので買っちゃいました。

で、月曜日から会社で使っているのですが、使い勝手がめちゃ良いです。

ホイールの部分がスクロールパネルになっていて指でこするとアクティブの画面がスクロールします。しかも指を横にこすると横にもスクロールする優れモノ。最近情報漏洩がどうのこうので会社でUSBメモリ使うときは指紋認証のを使うようにお達しが来ていますが、指紋が無くなるまでスクロールするしか無いでしょ!

手の平の中にすっぽりと収まる小さいサイズなのに使わないときは受信機もマウスの中に収納できてしまうし、打ち合わせにノートPCを持ち歩く人はまさしく必携ですね。

値段が7000円超えてしまうって所以外には非の打ち所なし(十分元は取れます)。騙されたと思って買っても損は無いですよ、これは。Logicoolのマウスは前から良いモノが多かったですが、これはその中でも出色だと思います。

ダイエット

2005-08-21 | つれづれ
駄目プロジェクトに所属して毎晩終電近くまで仕事をしていると、ストレスのために飲まなきゃやってられない状態になるんですよね。

で、終電まで30分一本勝負とかを毎晩やった結果、見事に中年オヤジ体型と化してベルトが一つ増えてさらにきつくなってしまいました。体脂肪率も20%越えしたし...orz

これはヤバイと8月頭からダイエットに取り組んでいます。

仕事は相変わらずテンパっているため、スポーツクラブに行く時間は無い(会社を出る時間には閉まっている)ため、今回のポイントは以下に絞りました。

1) 食事(カロリー)制限
 →単純にストレス食いをしていたので、朝昼をきちんと食べ晩は少なめに
 →ついでに肉の量も減らしてタンパク質は豆系(豆腐、納豆、豆乳)にする
 →カルシウム、ミネラルは積極的に取る(牛乳、海草)
 →緑黄色野菜をメインにして晩飯には炭水化物を一切とらない
 →清涼飲料水禁止
 →ポテチなどのジャンクフード禁止

2) 有酸素運動
 →週3回を目処にジョギング。最低20分以上という制限だけで調子が良ければひたすら走る(ただし翌日に疲れを残さない程度に)
 →ジョギングの前にはダンベル等で筋肉作り
 →運動後は固形物は食べない(水or豆乳のみ)

3) 飲み会を週2回までとする
 →太る云々の前に毎日飲んでいたら脂肪肝になってヤバイので寝酒も禁止

結果、3週間にて体重2Kg減&体脂肪率2%減(毎朝起きたときに測定した数値の平均で)と良い感じに減ってベルトも元に戻りました。

上記で酒の部分は半分程度しか守れていないですが、まあ徐々に頑張りますか。

当面の目標は
1) 9末の会社の健康診断までにγ-GTPを正常数値になるようにしておくこと
2) 体脂肪率17%
にします。これをクリアしたらまた新たな目標を立てるということで。

頑張るぞ!


ニューカッスル・ファルコンズvsNEC

2005-08-20 | ラグビー
国立競技場に行って見てきました。結果は...惨敗

まあ、はじめからNECが勝つことは予想していなかったし、バークやチャービスのプレイが生で見れればいいや(ウィルキンソンは虫垂炎で欠場。残念)ぐらいだったとはいえ、差がありすぎ。

個人的に気になったのは
・センターのディフェンスが必ず数メートルゲインされる
 →逆にNECはセンターでは全然ゲインできない

・タックルが甘い。というかきちんとヒットしていない。

・バックスのラインが流れる
 →逆にファルコンズは綺麗なストレートランだけでシンプルにゲインしている

・モールの姿勢が高い。アタックもディフェンスも

辺りでしょうか。なのでNECが攻めていても全然点が取れる気がしないんですよね。これって実は日本代表が外国のチームとやる時と同じ気がします。

なんかサイズがどうとか言う前にやることは沢山ある気がする。少なくとも花園に出てくる高校生の方が基本的なことをもっときちんとやっているよ。

フルタイムレフリー

2005-08-19 | ラグビー
日本ラグビーの世界にもやっとフルタイムレフリーが誕生しました。

トップリーグが誕生して2シーズン過ぎ、選手のプロ化はかなり進んできてたのですが、レフリーにもやっと誕生しました(スポンサーのピザーラに感謝!)。しかも日本協会A1級とトップレフリーのプロ化です。

今でこそだいぶ減りましたが昔は世界標準とはほど遠い日本独自の判断や、判官贔屓的にどちらかに偏った笛や、杓子定規に試合を切ってアドバンテージで流さないことも少なくありませんでした。で、その度にアマチュアである以上、判断ミスなどある程度あるのは仕方ないという論調が占めていたものです。

しかしプロのレフリーが誕生したことにより、よりレフリーの間でも競争が生まれより良い試合が作られていくことに期待したいです。何より若いレフリーですからね。毎週トップリーグの笛をビシバシ吹いて研鑽して頂き、世界に通用するレフリーに成長して欲しいです(将来的にはワールドカップで笛を吹くことも視野に入れてね)

最近、暗い話題の多い日本ラグビー界に新しい風を吹き込んで欲しいな。

MP3プレイヤー

2005-08-14 | デジタル家電
無くしちゃって通勤で歩いているときとか手持ちぶさたになるので買っちゃいました。

今回はSonyのNW-E405。デザインは相変わらず秀逸なのですが、使い勝手もかなり良いです。これは今までのウォークマンで培った経験値のなせる技でしょうか。

残念なのはPCからの転送がUSB1.0なので一曲転送に数秒以上かかってしまうことですかね。あとSonic StageもCDやミュージシャンでソートするのはいいけど、個人的なお気に入りの曲をバラバラにするのはやめてくれないかね。

まあでも十分なコストパフォーマンスなので、久々にソニー信者以外にも推薦できるモノな気がします。

mp3プレイヤー無くした...orz

2005-08-08 | つれづれ
買ってまだ2ヶ月ぐらいしか経っていないmp3プレイヤーを無くしてしまいました..

自分の行動範囲は一通り調べてみたけど見つからず。うーん日頃の行いの悪さが出てしまったか。

今日は早く寝よう。

古代エジプト展

2005-08-03 | つれづれ
東京都美術館でルーブル美術館所蔵 古代エジプト展をやっているので朝イチで行ってきました。

紀元前何千年って時代にこれだけのモノを作れるってエジプトってすごいとか思ったけど、でもなんかこう心に響くって感じじゃなかったのが残念。まあ、あまりエジプト神話とかも知らないから余計にそうなのかな。春にやっていたミュシャ展は圧倒的に心の琴線に響いてきたんですけどね。

いや、せめて死者の書の魂の計量のシーンのTシャツでも売っていれば買ったのに、そういうのもイマイチだったですわ。隣の国立博物館の遣唐使と唐の美術展に期待かな。8月中に休み取って行きますか。

午後はカラオケ行ったのですが、全然声が出ませんでした。同席の方々にはダミ声聞かせてしまって申し訳ない。日々の体調管理も含めてこの辺が私の実力ってことですね...orz