だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

牛蔵

2006-12-07 | まいう
 週末にフットサル後に肉喰いに行きました。今回の目標は西武池袋線富士見台の牛蔵

以前から旨いとの評判だけは知っていたのですが、行こうという話からやっと半年経ちましたが、なんとかたどり着けました。

店は昔ながらの小汚い焼き肉屋をイメージしていたのですが、あにはからんや、イマドキの綺麗な内装でした。なので値段も張るかなとも思ったのですが、メニュー観て2度びっくり。安い。コーラなどのドリンクが中ジョッキで出てきて100円ってどういうことよ。普通、飲食店は飲み物で原価を稼ぐのが常道だけど、この店はそんなことはありません。つか、どこで稼いでいるのだ?

んで、肉も安かろう悪かろうなのかと思いきや、旨い。ひたすら旨い。特にミスジやザブトンは肉の甘みまでして、スバラシス。センマイ刺しやホルモンも旨いねぇ。

男ばかり9人でフットサル後にガツガツ死ぬほど喰いまくって、会計が3万3000円ってどうよ?痺れまくり。焼き肉で4000円切るって牛角より安いじゃん。しかも肉の旨さも自分が人生の中で食べた中でもベスト10に入ろうかという感じ。

調理法やサイドメニューも考えるとジャンボの方が味は上だろうけど、コストパフォーマンスを考えると(ジャンボで同じメニュー頼んだら多分7000円超えると思うので)、自分の中では東京でNo.1の焼き肉屋に認定しますた。うちからも近いし、いいことずくめ。

予約しないと1時間待ちとかに平気でなるとは思うけど、マジお勧め。

ウィスキーバー

2006-10-19 | まいう
昨今、酒屋行ってもとりあえずウィスキーの棚を見る自分なのですが日本酒とかと違ってウィスキーはアルコール度が高いため、買ってもなかなか消費できなくて、色々試せないんですよね。ましてやイイ値段するのも多いし。
 
 2chのシングルモルトスレとか見ていると、そう言うときはとりあえずバーに行って色々試して気に入ったのを買ってくるのが良い、というコメントがあったので、機会が有れば良いバーに行って色々試したいという思いがありました。

 で、昨日、念願かなってSさんに有楽町のウィスキーバーに連れて行って貰いました。

 基本的にストレートしか出さない、漢な店です。

最初はマッカランの18年。12年に比べると香りが大分落ち着いています。家で飲むならCPも考えると12年の方が良いかな?入手もしやすいし。ただ、一度並べて飲み比べはやって見たい気が。

次にボウモアのシングルカスク。57度もあるので、アルコール臭もキツイしのどごしもかなり刺激的。自分にはストレートではキツイな。ロックでちびちび飲むのならかなり良い感じではあるけど。マスターに言わせると慣れてくると普通のウィスキーでは物足りなくなるそうだ。これは入手できるなら欲しい感じ。

その次は白州のビンテージシリーズ。88年に仕込んで03年瓶詰めと書いてあったので、15年ものってことか。これもマッカランと同じで、家で飲むなら10年で良い感じ。ただ自分的には白州の10年買うなら余市の10年にしちゃうと思うけどね。

最後に銘柄忘れたけど30年もの。泡盛の古酒みたいのをイメージしていたけど、思ったより華やか。旨いんだけど。海外から自分で輸入しないと日本では手に入らないそうな。値段もかなり張るけどね。

ということで、テラウマスなウィスキーをしたこま飲んで、自分の中で世界がまた
広がった感じ。良い店を教えてくれたSさんに感謝!

納豆づくし

2006-10-03 | まいう
先週末にBさんの企画で、納豆を食べるために水戸に行ってきました。

偕楽園のレストランで納豆懐石という名の納豆づくし料理を食べれるということで、喜び勇んで行ったのですが、これでもかというぐらい納豆が入っています。天ぷらのつゆの中とか、みそ汁の中にまでw

まぁでも納豆が好きならば、どれも美味しく頂けますよ。

それより、Rさんの朝ご飯を納豆に牛乳をかけて食べてきた発言にびっくり。ゲテモノ好きの自分でもちょっとやったことないです。負けられないので今度やるか。

オン・ザ・ライス

2006-09-28 | まいう
プロジェクトの昔のメンバ(焼き肉友の会とも言う)と鶯谷園に行ってきました。

ネットでは評価が高く、前々から行きたいと思っていたところ。やっと行けたという感じです。

肉はカルビの霜降りも旨いのですが、ランプや赤身のロースが実に旨いです。写真はカルビのオン・ザ・ライス。幸せですよ。

〆はクッパなのですが、スープがまたよくダシが出ていて旨い。

男ばっかりであれだけ食って一人4500円ですか。立地も良いし(山手線の駅から徒歩2分!)、これは今後の重要な選択肢のひとつになりましたね。

味だけなら篠崎のジャンボの方が上(感動度もね)なのですが、駅から遠いから平日は行きにくいんですよね。

ということで、肉欲が何よりも勝る向きには、超オススメの店ですよ。マジで。

2006-09-07 | まいう
会社の同期が「肉食いてぇ~」と叫びだしたので、なだめるために久しぶりに焼肉屋に行きました。

行ったのは三田の晩翠。なんかこの店に行くときはいつも同じ面子な気が。

最近はカルビなんかよりもモツ系の方が好きだったりするのですが、ガツ刺しが無いと聞いてがっくり。まあホルモンとミノがウマかったから良いのですけど。(タンはちとイマイチ。やっぱり月島の凛に行くしか)

しかしなんでこう焼肉って食っていると幸せになれるんですかね。煩悩の刺激っぷりがたまらんですわ。


あなたには脂が足らないわ

2006-08-18 | まいう

この春のほんの数ヶ月だけ同じプロジェクトだった同僚が異常にラーメンに詳しかったため、すっかり感化されてしまいました。夜の11時とか終電終わってからラーメン屋に行くとか、ダメ街道まっしぐら。(その同僚とは当時こんなのに迄出てしまいました)

とはいえ、そんな生活をしていたら体を壊してしまうのは目に見えているので、その同僚がプロジェクトを離れたら節制した生活をしていたのですが、暫くするとどうにも禁断症状が出てしまい、困りもの。

「脂が足りない」
とメールすると速攻で
「良質の脂を摂取するにはこの店がオススメ」
と返ってくるので、そのオススメと前々から行ってみたかった所に
ふらふらと行ってしまいました。

月曜:千石自慢ラーメン@巣鴨
火曜:ラーメン潤@蒲田
水曜:角ふじ@柏
木曜:麺香房暖々@平和島
金曜:梵天@渋谷

先週はギトギト脂5連コンボ。プロジェクトに少し余裕ができると、人間ダメになりますな。ベルトもキツくなったし...orz

潤と角ふじはちょっと遠いのでなかなか行けないけど、自分の生活圏にあったらマメに行きそうな感じですわ。

8月の残りは節制が必要だな。

PRIME TIME

2006-07-17 | まいう
アサヒのビールは昔から旨いと思ったことがないのですが(特にスーパードライが出た直後に金属っぽい味がするとの思いを長い間引きずっていたというのもありますが)、これかなりイケます。

プレミアビールって、ヱビス、モルツスーパープレミアムなど幾つかありますが、またそれらとは違う味わいですね。

暫くはこれ一辺倒になりそうですわ。お勧め。

激辛

2006-07-17 | まいう
池袋に楊という中華屋に激辛で旨いラーメンがあると聞いて行ってみました(中本じゃないですよ)。

担々麺を頼んだのですが、普通のラーメン屋で出てくるスープに麺が沈んでいるタイプではなく、そもそもスープなし。底にラー油の海ができています。ラー油そのものはそんなに辛く無いのですが、(たぶん)山椒がビリビリ来ます。水無いとたべられないです。たぶん中本の北極ぐらいの辛さでしょうか(辛さの質が違いますが、インパクト的には)。

辛いものが好きな方は一度お試しあれ。