だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

メール

2005-09-27 | ドナドナ
今のプロジェクト、異常なぐらいメールが多いんですよね。

まあ、プロジェクトのメンバが数百人いてしかもオフショア開発付きなので、口頭による伝達のみにすることは不可能なのは分かっていますが、毎日普通に100~200通、多い日は300通以上も来たりするといい加減にしてって感じ。午後ずっと打ち合わせやっていて、夜にやっとメールを読もうとしたら100通も溜まっていたりすると、その日はもうやる気が失せて、帰りたくなってしまいます。

コメント頂戴的なメールは漏れなく添付資料が沢山付いてくるし、読むだけでも毎日何時間もかかっちゃうんですよね。

といって読まないでいると、うちのチームが不利になったりするのがザラなので読まないという解は無いんですよね。


メーリングリストはメールリーダの仕分け機能でフォルダに仕分けできるから良いのですが、そうでないのは自分の手で仕分けを行わないとあっという間にinboxが溜まって放っておくと、メールリーダの終了が重くなるんですよね。

ということで週末は必死に仕分け(と未読とじっくり読んでじっくりコメントすべきものを読んでコメントしまくり)やっています。毎週末。いい加減、厭きてます。いっそ、仕分けを一切やらないで、メールリーダの検索機能のみで過去メール探しやった方がトータルの時間節約になったりするのかなとかも微妙に考えています。

最近は自分が仕切るつもりの無い会議の最中は内職としてメールの読み書きやって少しでも時間の節約を、と思っていますが(内職やっているぐらいなら、そもそもそんな会議ブッチした方が良いんですけどね。ホンの数分の自分の報告のためだけに出ざるを得ない場合が多い..)、抜本的になんとかならないかなぁ。


よく自己啓発系の時間マネジメントはこうしろ的な本にはメールを読む時間を1日二回程度に決めてそれ以外は読まないこととか書いてあるのが多いのですが、それって精々1日に30~40通しか来ない人向けだよなとか思っちゃいます。メールヘビーユーザが書いたその手の本って無いですかね。いや、マジで困っています。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めーめー (Frantz von Marinedolf)
2005-11-07 00:02:01
私の場合、職場に来るメールは一日平均150~200件くらい。コンピュータが自動的に作成するメールを合わせると(エロメールや援助メールじゃないよ)日によっては、その10倍かも。ま、その類は有事の際以外は、ほとんど見ませんが (^_^;)



一日にメールを見る回数は2~3回ですかね。面倒^h^h忙しい時は1日かな。

もっぱらフォルダ振り分けとキーワード検索に頼ってます。

優先順位で分けていたのだけど、優先順位の低いものって結局見ないことが多いので、見ないことにしました。てへっ。

受信箱を空にすると1hくらいとられちゃいますね。(T_T)



てな訳で、例えば個々のメンバの週報はリーダクラスの週報のサマリでよっぽど気になった場合にしか見ませんね。

また上司からの業務メールは自動的に部下にforwardするようにしてます。面倒だし。メンバ内で誰かがわかっていれば

よさげだし。

無礼者からのメールはブラックリストに登録したりして

よっぽど時間が取れた時にしか見ません…ていうか最近見てないなぁ…(苦笑)



個人情報保護の影響か2week以上経過した過去メールは保護しないと勝手に消しちゃいます。にゃはは…

返信する
Unknown (だりゅん)
2005-11-08 00:53:43
先日はどうもです。



お互いのダメッぷり自慢飲み会になるかと思っていましたが、お互い、全然大人しかったですね。疲れていたのかな?



いずれにせよ、今週末よろしくお願いします。



また758デッキやりたいので、差し支えなければよろしく。

こっちもカタンかBLUFF辺りを持っていきましょうか?(ってそんなのやっている余裕無しかな?)





閑話休題。



メール読む読まないってチームでの自分の立場でも変わってきますよね。もちっと気楽な立場がいいなぁと思う今日この頃です。目もかなり疲れますしね。
返信する
な・ご・や… (Frantz von Marinedolf)
2005-11-11 13:06:25
ふみぅ。

持って行くのは良いけど、

事件が起きたらそれどころではないような…。(^_^;)



という訳で、少なくともカタンは時間がかかるので

ちと無理ですじゃ。



荷物次第ですが、758を持っていくことにします。

返信する