だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

みんな上手すぎ

2006-10-15 | カラオケ
昨日はAさんの企画のカラオケに参加してきました。

今までも何回か参加しているのですが、毎回上手な方たちが集まるので、自分みたいのが参加して良いのだろうか?という感じなのですが(最近2chのカラオケスレにうpしてさんざんに叩かれた後だし)、今回はさらにパワーアップした方々と同じ部屋でしたよ。

なんかもう思わず聞き惚れてしまったぐらい上手い方大杉w

以前に参加の時は俺も負けね~、とか思っていたけど、今回はただただ素直に脱帽。自分が歌わずとも聞いているだけで十分に満足できちゃいますよ。下手なコンサート行くより楽しいですね。7時間という長丁場だったけど、あっという間でした。

まぁだけど次回も呼んで貰えるように精進せねば。何人かの方から課題曲も貰いましたしね。

音痴

2006-09-19 | カラオケ
一人でカラオケに行くときはできるだけテレコを持って行って録音して、後で客観的に聞くようにしているのですが、なんというかこう、下手なんですよね。音を外しまくりで(といって修正の方法が分からんのですが)

最近やっとテレコからPCに音を取り込む方法が分かったので2chのカラオケ板にうpして批評して貰ったのですが、曰く、

・音痴すぎ
・リズム感が無い

だそうです。

もはやカラオケ云々ではなく、音ゲーでもやってリズム感を作るところからやりますか。格ゲーなんかやっている場合では無いな。

裏と表

2006-03-21 | カラオケ
会社行く前に小一時間程ヒトカラで唄っていたのですが、今日は喉の調子が良かったのか、最近練習曲にしている聖飢魔IIの虚空の迷宮が裏声にひっくり返らずに、サビまで唄えましたよ。ちと嬉しい。

とはいえ、かなり無理して叫んでいたし、常に音が出るわけではないので、如何に安定化させるかが今後の焦点です。

久々にモチベーションが沸いてきましたよ。

歌い込みの差?

2006-01-23 | カラオケ
昨日は午後からカラオケのサークルに出ていました。

いや、相変わらず皆さん上手ですね。その上、昨日歌いまくっていた人、昨日から徹夜で歌い続けっぱなしの人とか居て、声出ないといいつつ、何ですかその声量って感じです。やはりそのぐらいの情熱を持って歌い込んでいるからこそ、上手になるのかなぁとか思ってしまいました。

ん~。頑張らねば。

唄い始め

2006-01-03 | カラオケ
新年そうそうカラオケの練習会がありました。
一人40分の持ち時間を歌とMCで表現しよう、という企画で歌う順序、盛り上げ方まで色々と考えるだけでなかなか興味深いものがあります(仕事の最中にも歌う順序をずっと考えてしまいましたし)。

が、しかし12時開始なのに、仕事が終わらず、パセラに着いたのはすでに15:30。他の参加者の方も帰省帰りなどで遅刻ということもあって、企画そのものはやらずに、ひたすら歌いまくる、という会になってしまいました。

企画して下さったAさん、申し訳ない。

仕事とはいえ、最近遅刻魔王になっているのはマズイです。何とかしないとイカンですね。反省。

会そのものは皆、普段歌わない曲を歌いまくっていて、自分も色々と新鮮でした。

歌の後は上野の駅ビルにある中華料理で晩飯。すげー旨いんですけど。この店、色々と利用させてもらおう。

次回(というか今回のリターンマッチ)をまた2月に企画して下さるそうなので、それまでに歌をもっと練習しないと。仕事も休日出勤にならないように頑張らないと。

今年も歌うぞ!

楽しいけど難しい

2005-10-31 | カラオケ
先週末はカラオケの歌会に参加してきました。

皆さんとても上手な方ばかりで、良い刺激になりました。

自分は声量だけは人一倍あるようで(自分の声はイマイチよく分からないのですが、会社でも「声が大きい」とか言われるのでそうなのでしょう)、終わった後、「歌声の大きさすごいね」とか良く言われますが、自分に対して「上手」とかそういう論評は皆無なんですよね..orz
(声が大きいだけで音痴ということかな?自覚症状が無いから対応が難しい)

もちっと普段の練習のやり方を変えてみた方が良いのかもしれません。
時間をやりくりしてボイトレに参加ってのもありかもですね。

例えば自分はスキーに行くと効率よく上達するために毎回のように有料レッスンを受けてる訳なので、同じ感覚でボイトレにもチャレンジしてみますかね。

変な自己流の癖は早いうちに直さないと。

聴かせる、という観点で頑張りますか。


喉を開いて

2005-10-08 | カラオケ
最近、休日出勤の朝にストレス発散も兼ねて1時間程カラオケで歌っています。

2chのカラオケ板とか読んでいると、声量を大きくするため、そして高音部の発声のために喉を締めないで開いて歌えとかの投稿が多いですが、最近その意味が分かってきた(出来るようになってきた)ような気がします。

曰く、締めずに開いて共鳴させれば何時間歌っても喉が痛くならないとのことなのですが、確かに1時間歌っても痛くならないんですよね。それもポルノグラフティなどばかり歌っていても。不思議だ。

そして以前は無理矢理出していた音も安定して出るようになって来たのでかなりうれしいです。その1時間の最後の方でも念願のサウダージやアポロが歌い切れる様になったし。(まだ精々が「声が出ている」というレベルなので、オフ会などではまだ暫く歌えないですが)

ただ、腹筋の使い過ぎか異常に痛くなるので何でだろうと思ってたので色々探してみたら、発声を科学してみるというサイトによると、「腹筋を固めて腹筋で息をコントロールしようとしてしまい、一時的に大きな声が出せても持久力がなく喉に相当負担のかかる歌い方となってしまいますので注意」のようです。なるほど。確かにそうかも。確かに無理矢理声量を上げるために変な癖を作ってしまったものと思われます。

以前は30分も歌えば喉が痛くてしょうがなかったので、いかに自分ががなりたてていただけというのが理解できただけでも、一つのステップアップかなとか思っていたのですが、「息の使い方」というまた新たなる大きな課題が出現って感じです。

まあ、課題曲を設定して色々試しながら歌うのは好きなので(最近は中島みゆきの「命の別名」を課題曲にしています。サビの「心と呼ぶ」の部分がどうしても裏返るんですよね。難しい...)、頑張りますか。

2005-07-23 | カラオケ
久々に徹カラに参加しました。

夜の11時から朝の8時までとなんと9時間の長丁場。元々徹夜は得意ではないので大概途中でちょっと寝てしまうのですが、今回も案の定少し落ちてしまいました。

でもそれ以外はずっと歌いっぱなし(一部屋3,4人だったので順番回ってくるのが早い早い)。

いつもは4時間も歌っていれば喉が痛くなって声が出なくなるんだけど、今回は何故か最後までずっと歌えました。逆に余計な力みもとれていつもと違う喉の部分で声量が出ることが分かったのが今回の大収穫でした。早くこの歌い方を自分のものにしたいな。

練習会

2005-07-09 | カラオケ
オケの練習会に参加してきました。

練習会といっても各自が決めた曲を歌って、周りの人が忌憚なくコメントをするというものです。普段カラオケのサークルとかだと、客観的に上手いのか下手なのかよく分からないのですが、たまにはこういうのも良いですね。

やはり上達するためには客観的な第三者の意見というのは必要です。参加メンバが上手い人たちばかりなので、色々と有意義なコメントを頂けて感謝しています。

頑張ってもっとカラオケ上手くなるぞ!