「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【みんなの声】ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(3)

2015-11-16 23:41:25 | みんなの声
ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(2)】はこちら

【ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(3)】

<I.Nさん>(OB・男性)
 憲法違反の安保法を、憲法を一番守るべき国会で決めるとは、どうみてもクーデターです。国会前における佐高信さんの言葉で同感した、「安倍ごときに日本をダメにされてたまるか!」の心境です。憲法の精神を、地域で、職場で、個人で活かすことが大切のようで、私も努力するつもりです。
 9条や安保法を政治レベルの話に終わらせるのでなく、ぜひ生協に引き付けてかみ砕く必要があるのではないでしょうか。そうした議論の場をつくり、現役の人たちとも一緒に考えたいものです。

<K.Kさん>(OB・男性)
 戦争法案反対行動に参加させてもらいました。これまでの集会、デモと違い多くの参加者が自主的に国会前に続々と集まって来るという感じで、この間可能な範囲で自分も参加してきました。
 特に、9月14日から18日にかけての盛り上がりは感動しました。これぞ立ち上がった民衆の力というのか、最終盤の国会に大きな影響を与えました。いま、戦争法廃止に立ち上がったこの盛り上がりを基盤に、来年の参議院選挙で、自民・公明賛成議員を落選させよう、野党共同で安倍政権打倒への呼びかけに賛同し、国民的運動を継続して行くことが、何より大切なことだと思います。「生協だれでもネット」が旗を掲げて運動を継続することを念願します。

<K.Wさん>(現役・男性)
 いつもメール、ご連絡をありがとうございます。いっしょの行動はしませんでしたが、国会前には何度か足を運び、たくさんの若者、じじばば、赤ちゃんといっしょの若い母、父が反対のために集ってきている姿を見て、とてもうれしかったです。
 8/30はゆるーい警備だなぁ・・・なんて思ってたら、次からは機動隊が全面にでてのデモ、集会への強圧的(まだ、警棒ふるったりはしなかったけど)な対応に一変していたのには、「そうなのか・・」ってかんじでした。なにが、「そうなのか・・」はいろいろありますが。
 9/17に国会前に行ったときに「選挙で落とす」ってコールを聞いて、それだよ、やっぱり。 選挙に行かにゃ、まずはこれを変えないとな、と思ったのですけど、返す返すも民主党の政権交代失敗が悔やまれます。シールズの若者たちは自分たちで立候補するか、 既成政党を応援するか、いろんな未来がありましょう。

<U.Sさん>(OG・女性)
 昨年の集団的自衛権の強行採決から 情勢を機敏に捉えて 誰でもネットワークを立ち上げた諸先輩に敬意を表します。また 安保法案が憲法違反の「戦争法案」であることが明らかとなった今年は 情勢と総掛かり実行委員会の提起に呼応して 定期的な国会行動を呼びかけ 実施していくというパワーと真面目さに 頭が下がりました。
 私は家庭の事情や個人的な活動などで 行動の呼びかけに いつも応えられませんが思いは 気持ちは いつも「生協だれでも9条ネットワーク」と共にあります。メンバーが増える中で運営も大がかりになってきました。 行動は戦争法案の廃止まで続くものですし 国民連合政府の誕生まで休む事はできません。今後の活動について、より良い方法をみんなで考える事が大事だと思います。

<R.Kさん>(OG・女性)
 いつもご案内のメールをいただきありがとうございます。集会には1回しか参加できませんでしたので、ほかの熱心なみなさまには申し訳なく思っています。これから体調も良くなると思います。引き続きよろしくお願いいたします。

ひと言集より(4)へ続く

【みんなの声】ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(2)

2015-11-15 23:59:39 | みんなの声
ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(1)】はこちら

【ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(2)】

<S.Tさん>(現役・男性)
8月30日、9月17・18日の3回(だけ)参加しました。危機感はずっと持っていましたが、行動に移すのが「遅過ぎ」と反省しています。力及ばず残念な結果になりましたが、私たちは多くのことに気付き、学んだと思います。国家に憲法を遵守させるためには、国民の不断の努力が必要であることを痛感しました。
 「憲法9条のもとに自衛隊があることをどう考える?」「安保条約で日本はアメリカに守られている?」、不勉強でわからないことばかりです。改めて学習しようと決めました。 9.19以来、心が晴れず、何とも気が重い感じが続いています。でも、(政府の都合で)改憲させない、実質停止状態となった9条を復活させる、9.19の無念を忘れることなく。「おごれるアベは久しからず」です。

<M.Mさん>(OG・女性)
 9月中旬にトルコに旅行していましたが、ネットワークメンバーのFBへの臨場感あふれる記事を読むことができました。トルコに旅行していたメンバーみんなで憤りを感じていました。
 アメリカの「指導」にはきちんと従うのに、国民の声には見ざる、聞かざる、言わざるで、アベサルさんには困ったものです。なぜ、自衛隊が米軍の盾にならなければならないのか、わたしには理解不能です。
 自民党のみなさんには、沖縄戦跡めぐりをし、ヒロシマ、ナガサキの実相をしっかりと勉強してもらいたい。でも、目を閉じ、耳をふさいでいるわけですから、わからないでしょうね。

<T.Oさん>(在ネパールOBご家族・女性)
 やっと新憲法公布されました。8年かけてやっと憲法ができたネパール暫定政府と、国民無視はどちらかと考えてしまいます。

<K.Oさん>(OB・男性)
 はじまりは妻が言いはじめた「おとうさん国会前に行こうよ」、「孫や息子を戦争にとられるのはいやだ」、だまってはいられない想いが、夫婦そろっての行動でした。
 有害無益な安保法制を廃案にしましょう。道は遠いと思いますがネバーギブアップあきらめないで声をあげていきましょう。
 日生協ОBのつながりでともに行動ができることは心づよい限りです。今後もネットワークの存続を願います。声をあげるところを探している方もネットワークに入ってもらって、ともに行動していくようにはたらきかけていきましょう。

ひと言集より(3)へ続く

【みんなの声】ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(1)

2015-11-14 23:24:50 | みんなの声
<管理人より>
「生協だれでも9条ネットワーク」の10月10日の集いについては既に報告していますが、参加集約の際に寄せていただいた皆さんのひと言を何回かに分けてご紹介させていただきます。

【ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(1)】

<Y.Mさん>(OG・女性)
 戦争法案反対の行動をするためにこのネットワーク があってよかったです。世話人や連絡係の方、ありがとうございました。その時どきの状況を教えてくださるメッセージを待ち、参加の呼びかけのスケジュールをみて、この日は行けると自分なりに予定しました。(あのような共感できるメッセージを誤りなくメンバーの方々全員にメール送信して参加集約し、「今、どこにいるの?」という電話にも答え、毎回旗を持って立つのは、大変なことだと思いながら)
 ものすごく暑い日、雨がザーザー降っていてもじっと野音の椅子にすわり寒くなって女性たちでラーメンを食べて帰った日。なんか楽しかったです。
 法案が通ったあと、10月2日の集まりをテレビのニュースで見ておどろき「おわったと思っていたのに、前と変わらない大勢の人が集まっているなんてすごい。これなら私たちも継続できる」と思いました。
私たちのネットワークは、これからも「総がかり」の呼びかけに参加していけたらと思います。順繰りで世話人や連絡係を担いながら続けていきましょう。

<M.Kさん>(OB・男性)
 遅ればせながらネットワークに参加させていただき、若者や女性、シルバーエイジの面々の姿に接し、ここから何かが始まるのではと大いに勇気づけられました。始まりを始めさせるには継続が必要です。私も皆さんとともに引き続きこの運動に関わっていきたいと思います。

<東京カズちゃんさん>(現役・男性)
まずこの間の「生協だれでも9条ネットワーク」の案内を頻繁にしていただき、現地にもほぼ毎回行かれた藤原さんへ敬意と感謝を述べさせていただきます。 本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
 私は50歳台後半になって初めて本格的にデモなどへ参加しました。そのきっかけは2013年12月の特定秘密保護法反対の集会+デモです。そして2014年7月の集団的自衛権の閣議決定以後、特に、安保法案が国会の審議対象になってからは今年の7月、8月、9月とのべ15回、国会包囲集会orデモへ足を運びました。これは自分自身これからの日本の若者が戦争に加担する可能性が増大することにストップをかけることが大人の責務と感じたことと、職場のOB・OGが積極的に参加されていたのに触発されたことが後押ししてくれたことによります。仲間と一緒に行くと力強く感じますので(途中からは、単独で行くことが増えましたが・・・)。
私は藤原さんのメールでの案内を職場の知り合い(約50人)に転送しただけですが、残念だったのは最後まで20歳台や30歳台の若い人とご一緒できなかったことでした。

<N.Sさん>(現役・男性)
いつもご案内いただき、ありがとうございます。 審議中は、9条ネットワークにはうまく合流できませんでしたが、 私も国会周辺に何度か足を運びました。

ひと言集より(2)へ続く

【情報】辺野古新基地建設反対行動(2015/11/13・14・29)

2015-11-13 21:59:41 | 情報提供
<管理人より>
沖縄県の翁長知事による埋め立て承認取り消しを、国土交通省が効力停止決定をして、再び工事を強行しています。辺野古の現地で抗議する人々を機動隊によって無理やり排除する姿に怒りと悲しみを禁じえません。
総がかり実行委員会やSEALDsなどが、東京でも声を上げる場をつくっていますので、以下、それぞれのFacebook等の情報からご紹介いたします。

【辺野古新基地建設に反対する全国一斉緊急行動 November 13-14, 2015】
SEALDs
11月14日(土) 14:30-16:30 新宿アルタ前

SEALDs KANSAI
11月13日(金) 19:00- 神戸 JR 元町駅前

SEALDs TOKAI
11月14日(土) 17:00-18:30 名古屋駅前西噴水広場

SEALDs RYUKYU
11月14日(土) 13:00-15:00 辺野古ゲート前

※2015年11月6日付けのSEALDs、SEALDs KANSAI、SEALDs TOHOKU、SEALDs RYUKYU、SEALDs TOKAIによる辺野古新基地建設をめぐる一連の政治的手続きに関する抗議声明はこちら


【11.29辺野古に基地は造らせない大集会】

日時:11月29日(日) 13:30開始
場所:日比谷野外音楽堂 集会後、デモ行進
主催:止めよう!辺野古埋立て国会包囲実行委員会
協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

【呼びかけ】「私たちはあきらめない!戦争法廃止!安倍内閣退陣!国会正門前集会」へ(2015/11/19)

2015-11-12 23:59:33 | 参加のよびかけ


<管理人より発信>
9月19日の強行採決を忘れないための19日行動です。すでにメールでのご連絡もありましたが、確認用に記事アップしておきます。

以下、「総がかり行動実行委員会」のFacebookの記事よりほぼ引用。

私たちはあきらめない!戦争法廃止!安倍内閣退陣!国会正門前集会
日時:11月19日(木)18:30~
場所:国会議事堂正門前
呼びかけ:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
(略称;「総がかり行動実行委員会」)

 10月19日の国会正門前集会は9500名を超える市民が参加し、戦争法廃止の声をあげました。あの9月19日の許し難い強行「採決」のあとも、国会前はもとより、全国各地で市民の集会やデモなどの行動がつづいています。
 安倍政権と与党は憲法53条にもとづいて125名の野党の衆院議員が連名で臨時国会開催要求を出したにもかかわらず、衆参両院予算委員会の閉会中審査という手続きをアリバイ的に踏んで終わらせてしまいました。
 戦争法の廃止法案、沖縄辺野古の埋め立て問題、原発再稼働問題、TPP問題、労働の規制緩和など人間の安全保障の課題などなど、問題が山積みなのに、政府のこの姿勢は絶対に許せません。
 11月19日(木)、ふたたび、みんなで国会前に結集しましょう。声をあげましょう。ペンライトなど、できるだけ光ものの持参など工夫してください。

※なお、来月12月19日は、国会前行動ではなく、「北とぴあ さくらホール」での屋内集会となるそうです。