「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【みんなの声】ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(2)

2015-11-15 23:59:39 | みんなの声
ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(1)】はこちら

【ネットワーク10/10の集いに寄せられたひと言集より(2)】

<S.Tさん>(現役・男性)
8月30日、9月17・18日の3回(だけ)参加しました。危機感はずっと持っていましたが、行動に移すのが「遅過ぎ」と反省しています。力及ばず残念な結果になりましたが、私たちは多くのことに気付き、学んだと思います。国家に憲法を遵守させるためには、国民の不断の努力が必要であることを痛感しました。
 「憲法9条のもとに自衛隊があることをどう考える?」「安保条約で日本はアメリカに守られている?」、不勉強でわからないことばかりです。改めて学習しようと決めました。 9.19以来、心が晴れず、何とも気が重い感じが続いています。でも、(政府の都合で)改憲させない、実質停止状態となった9条を復活させる、9.19の無念を忘れることなく。「おごれるアベは久しからず」です。

<M.Mさん>(OG・女性)
 9月中旬にトルコに旅行していましたが、ネットワークメンバーのFBへの臨場感あふれる記事を読むことができました。トルコに旅行していたメンバーみんなで憤りを感じていました。
 アメリカの「指導」にはきちんと従うのに、国民の声には見ざる、聞かざる、言わざるで、アベサルさんには困ったものです。なぜ、自衛隊が米軍の盾にならなければならないのか、わたしには理解不能です。
 自民党のみなさんには、沖縄戦跡めぐりをし、ヒロシマ、ナガサキの実相をしっかりと勉強してもらいたい。でも、目を閉じ、耳をふさいでいるわけですから、わからないでしょうね。

<T.Oさん>(在ネパールOBご家族・女性)
 やっと新憲法公布されました。8年かけてやっと憲法ができたネパール暫定政府と、国民無視はどちらかと考えてしまいます。

<K.Oさん>(OB・男性)
 はじまりは妻が言いはじめた「おとうさん国会前に行こうよ」、「孫や息子を戦争にとられるのはいやだ」、だまってはいられない想いが、夫婦そろっての行動でした。
 有害無益な安保法制を廃案にしましょう。道は遠いと思いますがネバーギブアップあきらめないで声をあげていきましょう。
 日生協ОBのつながりでともに行動ができることは心づよい限りです。今後もネットワークの存続を願います。声をあげるところを探している方もネットワークに入ってもらって、ともに行動していくようにはたらきかけていきましょう。

ひと言集より(3)へ続く


コメントを投稿