年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

アカアシシギ (?) ~ 冬羽

2021年09月25日 | 写真~野鳥

 
9月上~中旬に、秋の渡りをあちこち見に行ったのですが、私めが初めて見る野鳥に出会いましたので、紹介します。
 
その一つが アカアシシギ(赤足鷸)です。
アカアシシギは、春秋の渡りの途中に日本に飛来する旅鳥で、その名の通り、赤い脚が特徴のシギです。
 
但し、画像をお見せする前に言っておきたいのですが、先に紹介したツルシギ(→ こちら)と、同じ日に別場所のレンコン田で出会ったアカアシシギですが、両者の識別点である上嘴基部の色(→ 黒いのがツルシギで、赤いのがアカアシシギ)が、遠くて朝の陽光に照らされて100%自信を持ってアカアシシギだと断言できない状態なのです。 一応タイトルはアカアシシギとしましたが、 (?)付きにしました。 もしツルシギだったら、御免なさい!と先に謝っておきます!!   皆様の識別コメントをお待ちしております。
 
アカアシシギの夏羽は体上面が灰褐色で、黒い縦斑が密にあり、体下面は白地に黒い縦縞が密にあり、脇にも黒い横斑があります。 一方、冬羽は体上面が淡い灰褐色で、夏羽に比べて斑紋が粗く、体下面は全体が白っぽいというシギ特有の地味な体色です。

   
(↓)上嘴基部が黒っぽく見えなくもないような…。

 

 
尚、アカアシシギは国(環境省)の絶滅危惧II類に指定されている珍鳥の部類の旅鳥です。
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« ツルシギ ~ 冬羽 | トップ | R4 年金 ~ 扶養親族申告書... »

コメントを投稿