年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

R4 年金 ~ 扶養親族申告書 (2021年9月)

2021年09月27日 | 定年・再雇用・年金

 
今年も日本年金機構から 来年(令和4年=2022年)分の公的年金受給者の扶養親族等申告書 を 10月29日までに提出して下さい という通知が来ました。
 
提出の要否は下記フローチャートで判断できます。(↓)

 
私めは「没イチ」で、控除対象となる配偶者も扶養親族もおらず、更に私め自身は障害者でも寡婦でもひとり親でもないので、申告書(↓)の提出は不要です。

 
2019年から 私めのように控除対象となる配偶者・扶養親族がいない人は、扶養親族申告書を提出する必要がなくなりましたが、扶養親族となる子がいる「ひとり親」という控除対象区分が新設されたのですが、提出が少なかったのと、今年再婚して扶養する子ができた場合とかがあるので、今年も通知書が送られてきたものと思われます。、
 
日本年金機構のよれば、公的年金について源泉徴収(所得税)の対象となる人に送ったそうで、配偶者控除などの各種控除を受ける際に必要な(今年の異動)申告書になります。
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« アカアシシギ (?) ~ 冬羽 | トップ | セコム ~ バッテリー交換... »

コメントを投稿