おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

チゴユリが咲く 2020/04/13

2020年04月13日 | 【団子の山野草園】

稚児百合は 必ず下向きに咲く。

花の中を覗くには鉢植えでないと写せない。

我が家の石楠花は 鉢植えなので栄養不足で2年に一度だけ咲かせる。

今年は 咲く年です(笑)

自然界では 「石楠花に近づくな!」と言われるように

ほぼ崖や絶壁にあり、枝が折れやすくて

滑落したら掴んでも折れて守ってくれない。

アマドコロとナルコユリは 判別が非常に難しく 難易度MAX(笑)

茎を触って角のあるのがアマドコロで

花は1~2個の並びになる。

ナルコユリは 茎が丸味があり 花は2~3個の並びになる。

一般に売られている富入りナルコユリは 

甘野老と言うより鳴子百合と言った方が売れるので

ナルコユリとされているが 本来茎に角があり花が3個が無くアマドコロである。

スイカズラは 咲くと甘いスイカのような香りがしてクマバチがわんさかやってくる(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルール無視の奴が | トップ | 紀見峠 福島大明神へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【団子の山野草園】」カテゴリの最新記事